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マクドナルドで気になること

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はマクドナルドについてのお話です。

全てのマクドナルドのお店のことは知らないが、私が時々行っているマクドナルドのお店で気になることがある。

細かいことだが、レジの並び方が気になる。

複数のレジであっても、顧客は銀行のATMのように一列に並んでいるのだが、店員が指示を出してレジに分散させるのだ。

そうすると、レジごとの対応に差が出てくるため、待ち時間に差が出る可能性が出てくる。

行列を短くして店の外に出したくないという思惑なのかもしれないが、それならば銀行と同じように店内で折り返せるようにポールなどで行列を区分けすれば良いと思う。

細かいことかもしれないが、こういうところに顧客に対する考え方が出ているように感じる。

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長谷川進
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