goo

ビジネスコミュニケーションの基本

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

ビジネスコミュニケーションの基本。

特に打ち合わせやインタビューなどで、相手から話を聞きたい時。

まずは、相手が話をしたいな、話をしてもいいかなと心を開いてもらうことが必要。

そのための事前準備であり、雰囲気作りであり、適切な質問の仕方だったりする。

当たり前すぎて簡単そうですが、実践の場では気になることも少なくありません。

ビジネスパーソンとしての経験や常識が問われているように思います。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )