goo

ビジネスプレゼンテーションでの間の取り方

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。

ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作り、プレゼンテーションの見せ方の工夫を実施したら、最後にプレゼンテーション本番に向けた準備を実施します。

プレゼンテーション本番に向けた準備として、リハーサルは実施したいところです。
リハーサル時には間の取り方にも気を付けてみましょう。

・強調したいフレーズの前に間を取る
・聞き手に対して質問を投げかけた後など、聞き手をプレゼンテーションに巻き込みたい場合に間を取る
・間は2~3秒程度と長すぎると感じるくらいでよい

間を取ることは有効なテクニックですので、是非使ってみてください。

声の出し方や話すスピードと組み合わせることで、効果は倍増します。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
横浜商工会議所地域力連携拠点事業専門家
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )