goo

Webサイト見直しの目的

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はWebサイト見直しについてのお話です。

最近、Webサイト見直しの話を聞くことが増えました。

インターネットブームに乗り遅れまいと、数年前構築したWebサイトを見直したいという話です。

数年前にとりあえずWebサイトを構築しなきゃということで、自分たちで構築したパターンか、安く構築してくれる人を探して依頼したパターンが多いようです。

Webサイト見直しにあたり、「トップページのレイアウトはこう変えて」「コンテンツの構造をこう変えて」といったたぐいの話はよく出てきます。

しかし、重要なことが漏れていることが多いんです。Webサイト見直しの目的です。

なぜWebサイトを見直すのかについて、十分検討されていないことが多いのです。

例えば売上向上を目的とした場合に、単にWebサイトの見た目やコンテンツ構造を見直すだけで、売上向上が可能なのか。売上をどの程度向上させるのか。業務プロセスを見直す必要はないのか。

Webサイト見直しの目的を明確にすることによって、議論すべき内容は広がり、変わってくるはずです。

Webサイト見直しにも経営の視点が求められる時代になっています。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )