中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
Webサイト見直しの目的
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はWebサイト見直しについてのお話です。
最近、Webサイト見直しの話を聞くことが増えました。
インターネットブームに乗り遅れまいと、数年前構築したWebサイトを見直したいという話です。
数年前にとりあえずWebサイトを構築しなきゃということで、自分たちで構築したパターンか、安く構築してくれる人を探して依頼したパターンが多いようです。
Webサイト見直しにあたり、「トップページのレイアウトはこう変えて」「コンテンツの構造をこう変えて」といったたぐいの話はよく出てきます。
しかし、重要なことが漏れていることが多いんです。Webサイト見直しの目的です。
なぜWebサイトを見直すのかについて、十分検討されていないことが多いのです。
例えば売上向上を目的とした場合に、単にWebサイトの見た目やコンテンツ構造を見直すだけで、売上向上が可能なのか。売上をどの程度向上させるのか。業務プロセスを見直す必要はないのか。
Webサイト見直しの目的を明確にすることによって、議論すべき内容は広がり、変わってくるはずです。
Webサイト見直しにも経営の視点が求められる時代になっています。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)