す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

ショアジギング初釣果!

2017年05月03日 | 上越釣行記
今年のGWは嫁の仕事が忙しく、家族揃って帰省できるか難しい状況ではありましたが、嫁が休暇を取る事が出来、3日間の計画で富山に帰省する事が出来た。

途中、帰省の寄り道として上越に向かう!

5月3日(水)小潮 晴れ 波0.5m 澄み潮 南西の風 微風 AM5:00~8:30

直江津港第3防波堤

現地にはAM3:00に到着!既に乗用車の入場が始まっていた。
GW後半の初日ともあり沢山の家族連れや友人どうしと思われる方々が見えていた。

肌寒い入場前の防波堤ではありましたが、順番待ちをし堤防へ入る!
今回息子も釣りをする予定ではありましたが、入場時間に起床出来ず、親父である自分一人で入場!

釣りを開始する前に話しかけて来た方と仲良くなり、一緒に釣りをする事になった。
普段は、渓流のトラウトをルアーで狙っているが、ジギングでの釣りは始めたばかりとの事で今日は初釣果を期待して来ていると、話をしてくれた。

お互いジギングを開始してアタリを待つ、しかし足元までチェイスがあるものの食って来ない・・・

周りでは釣れている方もおり、釣れている方は沢山釣れ、釣れない人は全く釣れていなかった・・・

釣れている方は、ただ巻き又はロングジャークで食わせている事が観察していると分かった。

暫くして、嫁から連絡があり、息子が釣りをしたい様子である事を告げられ、迎えに行く。

息子が釣り場へ到着し、カゴ釣りを開始!

カゴ釣りの方は、時々浮きが消し込むものの、餌取りが多いのか?浮きが消し込んでも乗らず厳しい状況が続いていた。

今日は、この後お墓参りに行く予定もあり、終了の時間が迫って来た。

カゴ釣りの待ち時間にジギングを息子に教え、見た目は何とかさまに成って来た!
息子にジギングを任せ、カゴ釣りに専念。

しかし、餌取りに悩まされ苦戦している状況ではあった。
今回は時間も無くボウズを予感したが、息子にHIT!

竿先が水面に触る程持って行かれ、手伝い上がって来た魚は!

イナダ40cm

大はしゃぎの息子の話によると、追って来て食う所が見えたと興奮気味に話していた。

ここで、ご一緒していた方にも釣れた事を伝え、調子に乗った息子はこうすると釣れると釣り方を自慢していた。

今日のヒットパタンは、ただ巻きという事が確信でき2匹目を狙う時には、時間が無くなり終了する事となった。

親父である自分は、ボウズに成ってしまったが、息子にジグで釣らせる事が出来た事は、大収穫を得た今回の釣りであったと感じる事が出来ました。