日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

余計なお世話

2022-09-01 | Weblog

一気に涼しくなるかも・・と期待を込めて毎夕
空をながめているが、そう上手くはいかないもの

                


特にこの季節は少し先どりした野菜や果物が
店先に並び、うれしくなったものだが、最近は
ガッカリすることが多い。

スゴイ大きな松茸が並んでいるが香りゼロ。
まだ青いはずのみかんが、もう冬みかんに一足飛び
柿は勿論、ぶどうも「一粒なんぼ」と換算したく
なる様な品種。


余計なことをするから大気を汚すし、郷愁を削ぐ
季節通りの収穫をしろよ!とボヤキながら帰宅



あぁ あの傷だらけの「柿の木」がなつかしい。
この季節になると未だに引っ越しを後悔するのである。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏 | トップ | 挑戦するぞ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2022-09-02 09:26:20
今日は寒いくらいです。またまた値上げのニュースです。懐はスース―、ますます風通しがよくなります。こうなると気持ちまで寒々として、何だか去り行く夏が懐かしくさえあります。
ソロソロ柿が色づき始めています。今年は生り年でしょうか、たくさん実がなっています。鳥がついばんではマズいので食べ散らかしています。
先日はサンマが一匹1万円というニュースを見ました。1匹100円で買えたのはいつの話だったかな? サンマの塩焼き定食なんて、もう二度と食べることはできませんね。
コープでコーヒー900g入りが1000円だったのが1300円に。値上げの代わりに量を減らしたり。もうモノの値段はめちゃくちゃですわ。
92歳まで食べてゆけるかしら? 早いうちに太い枝ぶりでも見つけておかなくては…。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-09-02 11:46:42
なにもかも値上げ。でも老人2人では量を減らせばいいだけのことなのでまぁいいですが、食べ盛りの子をもつ家は大変。なのに贅沢ばかりを勧める社会。

サンマもいつの間にか「松茸」のコースをたどるかもね。庶民の台所も様変わりするね。
返信する
侘しい秋ですね (sirousagi gamanoho)
2022-09-02 16:27:12
値上げラッシュが続く今秋!
お一人様の贅沢もドンドン控えめに、食卓の「華」消滅。
食費を削り日々献立にあたまを悩まされている
若いお母さんの立場を考えれば、老女の我がままは
慎まねばね。

庭に実のなる木を植えて気分だけでも贅沢に?まあ
収穫までこの身が持ちませんが
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-09-04 22:57:04
また暑さぶり返しですが、さすがに日暮れとともに気温も下がり、あとは台風が「大陸」に舵を切り思い切り大暴れすればそれでよし。

読書以外に楽しみもなく、寝転がって一日過ごしています。よくぞ「白内障手術」したことに感謝です。
返信する

コメントを投稿