日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

発想したものの・・

2023-06-18 | きいてきいて

梅雨の晴れ間のきのう今日です。
それっとばかり出かけようと思ってももう昔の
自分ではないのだ。

先ず「どっこいしょ」と身を起こすことから。

若い時なら即出発。もう少し年増になれば、あとの 
予定を少々考えて出かけたが、今は悲しいかな自分と
亭主ドンの調子が優先。むかしの「韋駄天 〇子」の名がしおる

せいぜい図書館に行くことが二人には手頃な場所。
先日知った本を探しに出かけたがまだなかった。



「人の俳句からいろいろと想像、短編小説に仕立て
その後にまたその俳句を読む」という趣向の短編集だ。


そうか! そういう手もあったのか・・。「短歌」でも同じだ。
とおもって新聞の入選歌からチョイスしてみたが残念ながら
いつも睡眠が邪魔をするので・・というより「短編」と言えども
産まれて此のかた「小説」なんて書いたこともないのだ。

「やっぱり頭の方も緩んできたなぁ」と思う瞬間なのです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化の止まない大阪 | トップ | お国柄か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説を書こう (sirousagi gamanoho)
2023-06-18 17:45:10
簡単にプロットが作れるテンプレートもダウンロードできる御時世 短編なんてかる~い
もっと言えば生成AIチャットGPTにお願いすれば
固まった老女の創作作品より、生き生きした
小説でも俳句短歌でも、瞬時に差し出してくれるでしょうね。
労せず手にすることは罪悪と教え込まれた老女組も
そろそろ現代社会に適応する「面の皮」を厚くに
徹するお勉強をすれば、頭のゆるみも欲が勝って
解消できるでしょう
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-06-19 08:31:31
私は小説を書こうなどという意欲、気力はゼロ。ブログ更新でも毎日なんてとても無理。語彙不足、表現力低下などなど、すべてのことに減少、低下、不足の3拍子。若い時には毎日更新してたのに…。
インターネットがあるからずいぶん助けられています。AIチャットGPTを使用すれば楽に更新できるでしょうが、やはり頭をひねり苦労しながらでも自分の言葉で書き続けたいです。とはいうもののネット記事からの引用、抜粋は欠かせないから偉そうなことは言えません。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-06-19 15:45:14
これこそ「チャットGTP」にピッタリの仕事ですね。
その芯になる「短歌」も作らせ、それを「短編小説」に、その上 芥川賞を ゲットできるように修正せよ

もう我々の出る幕は完全に閉ざされおわり~。 
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-06-19 15:58:16
恐ろしい時代になりました、AIぐらいで終わり。にしておけばいいものを、これから職業もかなり減る物が出て来るかも。
返信する

コメントを投稿