日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

覚悟せよ

2024-07-07 | Weblog

梅雨の中休と言っても外の気温は35度

これで梅雨明けすれば、そら恐ろしい。

 

7月2日の誕生日は、たいてい雨か曇天で少し肌寒く

プレゼントのアイスクリームも今一だったけれど

ここ数年はエアコンが一番のプレゼント。

 

常々おもうことだが、いつから・誰が・なにゆえに

ここまで「平均寿命」を引き延ばしたのか・・

 

ひと昔前なら「90歳で死亡」と聞けば

「えらい長生きやなぁ」と感心もしていたものだが。

 

今に年金も「お一人20年限り」「健康保険も85歳まで」と

長生きも制限付きになるかもね。

 

これからの若者をおもんばかれば「ハイ 従いまする」ですね

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらぬ梅雨どき | トップ | 一難去ってまた一難 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2024-07-08 09:47:16
お誕生日おめでとうございます。たしかご同輩でしたよね。「人生100年」なんてとんでもない、と思っていたけど、厚かましくもそれに近い年になりました。
信長が好んだ有名な「敦盛」の“人生50年”という一節が好きですが、それも今では儚い願望です。私たち年代の老いぼれはいいけど、次世代の人たちの未来に夢や希望があるのかしら。寿命にも定年があればいいのに。
先日、どこかのご夫婦は「安楽死」が認められている国へ行って2人一緒に安楽死したとか。お金持ちは自分で生き死にを決められるのですからうらやましい。
例年にないこの暑さ、電気・ガス料金が3カ月分補助されるそうですが、この暑さですでに使い込み済みですわ。物価高に冷や汗が、暑さに我慢できず滴り落ちる汗、水だってタタではありません。
いつも同じことをいうようですが、暑さに負けず頑張りましょうね。
返信する
まだまだ修行中? (sirousagi gamanoho)
2024-07-08 15:55:54
一応83歳!お誕生日おめでとうございます。
すぐ追いかけてゆきますよ。

女性の平均年齢には届かず、頭も身体も思う通りに動かず中途半端な高齢者の我々
寿命制限法律成立?後は姨捨山にコミュニティでも設立してご一緒しませんか
口だけ達者な老女群団では国からの補助は期待できませんのでsuri-ribaさんの財力に頼ってね。
返信する
Unknown (オールドレディさん)
2024-07-08 17:19:31
まだまだ「寿命」は先のこと。よたよた・うろうろしての道のり。先に何の楽しみもないのにね。道はぬかるみ、40℃近い猛暑でもよたよた歩いて歩いてしか到達しない地点。私だけ置いて行かないでね。
「ご同胞」
返信する
Unknown (sirousagigamanohoさん)
2024-07-08 17:32:07
83ですぞ! その昔、祖母が84歳でなくなりましたが「よう ここまで生きたなぁ」と呆れていましたが、その祖母が「あんたは90歳は軽いな!」と嘲笑っているかも。
むかしは主人と「年金定年制」を離していましたが、
最近は返事もしません。むかしは若者をおもんばかった人なのに・・。
返信する

コメントを投稿