日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

田植えの季節

2024-05-26 | Weblog

間もなくの梅雨入りにさきがけて

この辺りの田んぼでも早苗が揺れている

 

年々ツバメの飛来も見られず、彼らの「巣」も

ひとつ残っているだけ。

定点観測していた田んぼにも昨年から出かけず

長年続けてきたことが、一つづつ減っていく。

 

無理に我慢をしたり、計画したりではなく

自然と「感心」が薄れていくことが増えてきて

これって「ボケ」て来たのか、「無関心」になって

来たのか、「物ぐさ」が増してきたのか・・

 

忙しい日々、生活に余裕のない日々、調子の悪い日々

にかぎって、あれもしたい・ここにも行きたい・と

思うくせに。天邪鬼っていうのかなぁ・・

 

まぁ サンディ毎日の身分 

焦らず気力の充電を待つとしよう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい作業 | トップ | 平城京 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる気が出るまで (sirousagi gamanoho)
2024-05-26 15:53:15
気力、体力の綱引きでガッツポーズが出れば
まだまだ「生きてて良い」とのお達しと勝手解釈の
サンデー毎日の老人組。

痛み抱えながらも先日気力勝ち?で行って来ました
奈良博 ku-kai展 
230年ぶりの修理後初めて公開の両界曼荼羅を見上げ暗くて有難味???
最古の五智如来像の展覧様式には感心しつつ
それぞれの仏像から放たれる慈悲の心にほんの少し
近づけたような気持ちになりましたよ
ちょっと首を左に傾げた(満日大師)は若々しい美男僧 。
インドネシア,ジャワ期の彫像類の素晴らしい技術にも圧倒されてきました
梅雨入りの前に是非奈良国立博物館へ。
NHKや読売新聞のまわしものでは有りませんが
お薦めします。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2024-05-26 19:18:36
前回は勇み足でしたので、そのあとNHKの放送などで超満員。そろそろ出かけようとおもいます。
御一緒ならいろいろ解説してもらえるのにね・・。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-05-27 11:48:03
田植えの季節といってもこの辺りではまったく見られません。そういえば当地では燕の数がすくないみたいで、飛び交う姿が見えません。
あれもしたい、あそこへも行きたい、そう思うだけでもまだマシですね。私は〇〇したい、行きたいと思うこともなくなりました。ただ口が達者なので親友との外食が唯一の楽しみ、食い気だけは衰えていません。体重超過が目下の悩みですわ。🤣
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-05-27 21:33:12
気力・体力は下降線を更新中。これでは先が思いやられるので、無理しても「充電」に勤しんでいますが・・。
出かけても買いたいものなし、買えばまた箪笥の肥やしが増えるだけ・・と「夢も希望もない」老人がボーと2人潜んでいきています。ヤレヤレ!いつまで続く??
返信する

コメントを投稿