日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

秋の菊

2020-10-27 | きいてきいて
昨日も今日も文句のつけようもない秋晴れ!
マンション内の柿もたわわに実り、葉も真っ赤

「秋」と言えば、「菊」と言う頃もあったのに
最近は洋花全盛で、これが菊?と言うほど
品種改良されたものだけが店頭に並んでいる。
「昔の菊」は畑の片隅に追いやられている。


以前の家では色とりどりの菊を育てていたが、
ベランダではこの一種類のみになってしまいました。


時世に流されずマイペースで生きている様に
「相哀れんで」おまえもガンバロウな!と毎朝
声かけしていたら花びらが解けてきました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋本番 | トップ | バーチャル人生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大菊、中菊、小菊 (sirousagi gamanoho)
2020-10-27 17:19:21
古来より日本人に愛され続けてきた「秋の代表花」も
四季関係無し!色も形もワールドワイド


平群のお庭で手入れされた気品ある幾種もの菊花を
思い浮かべて、「帰らぬ夢」を追っている老女です。
それでもsuri-ribaさんのベランダには代表格の黄の花弁が可愛い姿を保っているのですね。

今秋はコロナ禍の影響で例年各所で開催される
菊花展も中止でしょう
マイペースで生きていける吾々老人組に!「栄光あれ」
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2020-10-27 21:36:39
気が付けば本来の「菊」は小菊が束になって並んでいるだけ。でもね人生最後を飾るのはやっぱり「菊」が圧倒的に多いぞ!!

先ほどインフルエンザのワクチンを受けてきました。
すごく腫れて来たのでもう気軽にワクチンも受けられない老体になっていたなぁ・・と嫌になります。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-10-28 10:53:54
そういえばよその庭でも菊はあまり見かけませんね。菊花展に出品するため丹精込めて作っても、コロナ禍で菊花展は中止。誰にも見てもらえないのいうのはお気の毒です。
我が岡山県ではコロナ関係者が続出。濃厚接触者で検査しても陰性だったのが、何日かして陽性に転じたケースが多くあります。今、私の親友や姉や姪が住む県北に集中しています。南部、西部、北部ときたら今度は私の住む東部でしょうか。インフルエンザよりコロナが怖いです。
今は一番いい時期なのに、安心して外へも出られないなんてつまらないですね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-10-28 15:55:29
いつまでも残り火が消えそうで、また風にあおられ再燃するように増えたりしています。大阪でもこの数日嫌な数値が出ています。来月早々に木枯らし1号とか・・。コロナ・インフルとダブルパンチを食らわないようにお気をつけくださいよ。
返信する

コメントを投稿