日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

年末のしごと

2022-12-27 | Weblog

日中の気温が3度くらい上がるとこんなにも
有難いものなのですね。

ゴミ出しや、ベランダの片付け、窓ふき・・・と
年末らしいことにも気が向く。

         

子どもの頃は師走27日ともなれば、
勿論冬休み中の子ども等も駆り出され、
大家族の台所を預かる母の荷物持ちに、
また人参の型抜き、ねじりコンニャクやレンコンと
小学生向きの仕事も沢山あってヤル気満々でした。


勿論 合理的今の世情もOKですが、
孫の小学生活も最後になるので、もう一頑張りして
「手作りお節」もプラスして迎えよう・・。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ増す | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2022-12-28 10:27:08
寒いですね。お元気ですか。
この歳になるとお正月も単なる年越しか。お一人様のお正月はいつもの通り「食っちゃ寝、食っちゃ寝」です。コロナ禍が続くから、姪に「子どもたちを連れてこないように」と言ってあるので、お年玉も用意しません。3人ともなれば大金なので内緒ですが、助かりますわ。正月の支度も今年は簡単に、食べたい物だけにします。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。「何とか子世に憚る」で、来年も生きてますからどうぞよろしく。
返信する
御同様 (sirousagi gamanoho)
2022-12-28 17:47:48
ハイ
オールドレデイさまとご一緒させて頂き
なにかと世迷言のコメントで来年も、お邪魔する予定です。
宜しくです。
お天気も気温も申し分ない三が日だそうです。
お煮しめだけでも手作りでおひとり様の元旦をお祝いします。(なんと孫2名、父母とも第7派でダウン
寝正月だと連絡ありましたので)
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-12-29 15:19:02
ほんとうにこの歳でお正月が嬉しい訳もないですね。
昨年までは「コロナ」で逃げ切り出来たのに、いまでも「数の上」では危険水域なのに大移動が始まっています。お年玉だけなら振込しようか?と言いたいところです。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-12-29 15:28:15
また一年過ぎました。いよいよ正念場だとこの一年過ごしましたが、この分だと当分この世で開き直りです。
おばぁちゃんだけ「コロナ」にかからないのも不思議
まぁ若者しかウィルスも興味ないのかなぁ。
来年もよろしく!!
返信する

コメントを投稿