日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

平穏な日々もどって来い

2020-08-07 | きいてきいて
梅雨明けの「猛烈な暑さ」と「コロナ禍」と
ダブルで襲い来るので、ステイホームをさらに延長。

「景気とコロナ」。こちらを立てればあちらが立たず
難しいことですね。首長でなくてよかった・・と
思う瞬間です。高齢者が言うのもなんですが。


この「武漢ウィルス」のそもそもが知りたくて
中国関係の本をただいま読書中。
元をただせば、多くを学ばせてもらった国だったのにね。


蝉の絶叫もあと10日くらい。

4・5日前の驚くばかりに輝いている満月を見て
「今月今夜のこの月」を来年も・・と自然と思えたので
年頭の誓い「ポジティブに」はまだ健在です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一寸先は闇 | トップ | 大変です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菟の餅つき! (sirousagi gamanoho)
2020-08-07 16:42:31
幼い頃の絵本が懐かしいなあ。
満月の中にウサギを垣間見る感性!この可愛い「イラスト」はsuri-ribaさん手描き?
インドの説話も古代中国経由でわが国へ
文明は大陸からが大和民族の歴史です。少々悔しいけれど認めざるをえません。

先日の満月は「スタージェンムーン」と呼ばれ、英米ではチョウ鮫の漁を始める頃!の赤く輝くお月さまです。夜中に目覚める老女は夜空を見上げて
コロナウイルス退散!を祈りました。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-08-08 10:36:39
ほんと、首長の大変さが伺えます。このところ安倍さんも何だか白髪が目立ってお疲れの様子、なにをやっても褒められることはない。総理大臣は仕事も「えらい」のですね。
「ウサギの餅つき」、今どきの子どもは知ってますかね? 「新しい生活様式」ではロマンや情緒に感動するような心のゆとりがあるかしら、と思ったり…。 
世の中の情勢を見聞きするたびにうんざり、はやくあの世へゆきたくなりますわ。
もうすぐお盆です。今年は帰省を自粛する人たちが多いそうですが、長い休みをどう過ごすのでしょうね。お金があってもどうにもならないなんて、お気の毒です。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2020-08-09 11:01:59
今年はあと4か月。きっとこのまま「コロナ」に振り回されて終わるでしょう。
「中国のこれから」に目を離さず、買い物にはさらに気を付けて国産にこだわるつもり。外食も怖いです。あの食材を使っているのは見え見えですからね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-08-09 11:14:45
「安倍首相に代わる余人はない」とひと頃は頼もしく思いましたが、過労の感ありですね。
お盆と言っても、もう数年お墓詣りにも行かず特に今夏はパス。
「武漢ウィルス」もただのインフルエンザさ!と早く言える日がきてほしいです。
返信する

コメントを投稿