日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

大らかな宗教

2023-10-25 | Weblog
このシーズンを味わえる幸せ!
長い暑さに打ちのめされたが、ちゃんと帳尻を併せ
落葉一枚にもゆかしい気持ちになる

今年は すこし遠出をするつもりでいたら
法事・お葬式・また法事と続き、勿論こちらが優先
読経を聞いていると、故人が蘇るように偲ばれる


思えば産まれて先ず「お宮参り」。七五三でも神社
お願い事は「神様」で、人生の終末は「仏様」。

この大らかな宗教感覚が日本にあってよかったと
あらためて思う。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-10-26 09:58:24
もう10月もあとわずか、やっと秋らしくなりました。今年は来年1月ころまで気温が高い日が多いとか、うれしいですね。まあでも予報ですから…ネ。
suri-ribaさまは、まだお付き合いも現役並みですか? 私はもう冠婚葬祭のお付き合いは終活したようなものです。先日、喪服は姪に、それ用の靴やバッグは友人に、すっかり片付きました。もう世の中とも終活したような気持ち、サッパリしてますわ。
返信する
見送られる方が近い (sirousagi gamanoho)
2023-10-26 18:09:06
オールドレデイさんに敬服。
気持ちはそうありたいのですがまだまだ世間のシガラミから抜けきれないsirousagi
神様も仏様も死者には平等に手を差し伸べて頂けるものと「信じて」
見送りも法事も律儀にこなして?いますが
正直そろそろ皆様方に『お見送り』頂く側にと思います。認知症や寝たきりをお救い下さる神様仏様の存在は怪しいので。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-10-26 20:01:39
コロナでほとんどの「あつまり事」は自粛でしたが、また少しづつ戻ってきています。故人を偲んで、また
その家族との再会も最後になるかも・・と思いつつお参りしています。私自身は「葬式無用・戒名不要」で
逝くのが希望ですが。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-10-26 20:10:39
「葬式無用」とは言え、残る家族の事を考えるとね
娘たちに任せて行くつもり。
「別れる儀式」もケジメを付ける気持ちの一助になればいいかなぁ・・と。心は千々乱れています。
返信する

コメントを投稿