日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

変わらぬ梅雨どき

2024-06-28 | Weblog

梅雨入りしたら途端に大雨

「線状降水帯」とやらが、あちこちに現れ

先が思いやられる

 

以前なら、今年の梅雨は「男性型・女性型」で

大よその見当もついたが、今どきそんな表現を

しようものなら「セクハラだと吊るしあげられるだろう

 

                

 

雨を眺めていると、自然に「雨が降ります雨がふる♩」

「雨降りお月さん雲の影♩」など、次々と童謡がとびだす。

70数年経っても変わらぬ心象風景に

 

「よく降るねぇ・・」と後ろから母の声が聞こえてきそう

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れていた絵筆 | トップ | 覚悟せよ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2024-06-29 09:50:05
雨に濡れたアジサイは情緒たっぷり、好きですねえ。まあ雨が降ろうが天気だろうが、外出しないのだから別に困りません。散歩も外廊下で、雨に濡れた山の緑を眺めては目の保養をしています。
今年の梅雨は“大雨と猛暑”だそうです。昨年は梅雨入りが早く、今年は遅い。梅雨明けもずっと先になるのでしょうかね。しとしと降るくらいは許せるが、大雨で大きな被害が出ないことを祈るのみです。
私も雨テーマにした動揺は好きで、いくつも覚えていますよ。昔のことをよく覚えているのはボケている証拠かしら?🥲
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-06-29 12:32:34
もしかして私もいよいよ「ボケ」本番到来か・・
むかしの童謡がつぎつぎでてきます。今どきのアニメの歌も遠い日には「子どもたちの懐メロ」になるのでしょう。
マンションの廊下でトレーニング!いいですね。私もやってみよう!
返信する
童謡 懐メロ! (sirousagi gamanoho)
2024-06-29 14:59:21
エッ 昔の懐かしい歌を次々口ずさむのは
呆け突入の証拠?
私もいよいよスタートラインに。
カルチャーセンターの人気講座は『童謡』
老女組が楽しそうに歌ってますよ。
 
この時期はやっぱり「雨」でしょう。
現在も素敵な「雨」の曲は沢山うまれています。
サザンやASUKA、森高千里までなら老女の耳でも聞けますよ。
ボケ封じに如何でしょうか・
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2024-06-30 18:37:40
空梅雨も困りますが、あふれそうになった川を見て「はい その辺で休憩!」と空をみて囁いています。

痛みはその後どうでしょうか? 梅雨時にひどくなるとも聞いていますが・・。お互いに爆弾を抱えた身体
健康寿命も終わり、これからが「本当の老後の戦い」
なんとか乗り越そう。
返信する
有り難う (sirousagi gamanoho)
2024-07-01 14:20:24
>suri-riba さんへ

パソコンメール読んでね。宜しく
返信する

コメントを投稿