日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

準備はいいか

2015-01-16 | きいてきいて
小正月も過ぎると 長休みも大移動も
なかった様な静かな日常に戻りました。

このようなシチュエーションでの中
阪神・淡路大震災がおこり、あれから20年


枕元のタンスがガタガタ揺れている
“金縛りにあった身体”で飛び起きることも出来ず
それ以来「有口無行」のレッテルを貼られたまま。

いよいよ南海、東南海地震が忍び寄る
その折には「レッテル返上を!」と秘かに
思ってはいるけれど、今度は正真正銘の
身体機能不全になっているかも・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ったなしです | トップ | 心象 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マドレーヌ)
2015-01-16 22:00:07
阪神淡路大震災の時は、里帰り中で
東京も揺れたのですが父は私が階段から落ちて家が揺れたと思ったそうだ…(((^_^;)
17日は長男の誕生日だから決して忘れない。
釧路沖地震の震度6強を体験しているので
備えはかなりシッカリしています。
それでも不測の出来事は起こるのでしょうね…
返信する
10年ひと昔と云うけれど (sirousagigamanoho)
2015-01-17 19:24:40
大地が揺れて裂ける!なんて想像の世界の出来ごとだと思っていました。阪神大震災が起きる直前まで。
大自然の猛威をあれから幾つも味わった人類、自分だけが避けて通れない共通の災害を、この年になって!さあ覚悟は如何に?

suri-ribaさんのように負んぶて貰え}るのかな?こんな可愛くないばーさんを!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-01-18 09:22:31
大きな地震は阪神大震災による震度3強が初めて。天災の少ない地に住んでいたら危機管理はゼロです。
地震でわが家が倒壊するようなら逃げません。10m級の津波がくれば4階まで到達します。その時は津波と一緒に流されてゆこうと決めています。もうこの年になって再起などできませんから。
でも、泳ぎが得意なので泳いで前の島にたどり着いたりして…。 
公開された記録写真を見て被害の大きさに驚いています。やはり実体験した人でなければわかりませんね。
返信する
Unknown (アリッサム。)
2015-01-18 15:40:47
関西にあんな大きな直下型地震が来るなんて、あの当時、誰が想像したでしょうか。
横倒しになった高速道路の映像に、言葉も出なかった朝を思い出します。

日々の備え、物的に心的に忘れないようにしなくてはと思います。
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2015-01-18 17:21:58
「災害は忘れた頃にやってくる」といいますがその通り
ですね。首都直下地震とオリンピックが重なれば・・と
思うだけで背筋が寒くなります。
日頃から防災グッズ準備されてるマドレーヌさんに
拍手
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-01-18 17:29:02
多少なりとも戦争体験があるのに・・
瞬発力を売りにしていた当方としては面目まる潰れの
失態でした。
こんどはどうかな・・
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2015-01-18 17:37:41
岡山でもあの日は震度3でしたか・・
私も4日後に叔母を訪ねて兵庫区まで行きました。
焼け野原を歩いていると泣けて泣けて。

でも何年後かわかりませんが、もう若い人たち優先に
助けてあげてほしいですね。
返信する
アリッサムさま (suri-riba)
2015-01-18 17:43:25
あんな地震は二度と来ない!と思っていましたので
東北地震のショックは大変でした。
もうこの国は立ち直れないかも知れない・・と本気で
震えました。まだまだ道半ばの復興ですが頑張ろう
返信する

コメントを投稿