日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

待ったなしです

2015-01-08 | きいてきいて
またもや寒波襲来
北海道の風雪画面を見るだけで
身震いします

さらに寒々となる朝刊の記事
「10年後には5人に1人が認知症」だって

これは団塊世代の予想なのだが、
こちらはもう“待ったなし”の歳

アレコレと予防の叱咤激励を受けるが
内心では“これは運やがな”と思っているが

超高齢でも画家や作家はバリバリ現役の方が
大勢おられる。と言う事は

「物を考える事」とこの「認知症」が
やっぱり関係あるのかなぁ・・

正解のないのも不安なことです。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしく | トップ | 準備はいいか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いホウダイ? (sirousagigamanoho)
2015-01-08 17:27:27
寒さお見舞い<(_ _)>

頭も身体も使用期限切れ、ギリギリ!
まだ何とかなるうちは、使いましょう。お互いに、切磋琢磨!
病気なら誰でも可能性有り、正しい使用法で避けられるならちょっと頑張ってみましょうか?
神様の思し召しならそろそろゆったり身を委ねて、お任せと行きましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-01-09 11:09:48
わが家の両親の家系にはボケた人はいませんが、家系に認知症がいないからと言って安心はできないようです。
でも、アルツハイマー病は遺伝しやすいそうですね。
昨日美容院に行って女性週刊誌をみていたら、認知症についての記事がありました。若い女性向けの週刊誌でも認知症を取り上げるようになったのかとおかしくなりました。
10年後の5人に1人、当たる確立は大きいですね。せいぜい頭を使って、手足を動かして、あとは運任せですね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-01-09 16:01:49
身体と頭は「同時進行」がいい!とかねてより言っていましたが、うまく行かないものですね。
最近私の周りの人達にも「マダラボケ」様の症状が
多くてね。知性の塊のような人でしたのに・・。
今でもどんどん物忘れしているのに これ以上酷く
なると
お世話になりますからね
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-01-09 16:13:38
主人も最近物忘れが多く、それって「認知症」?と
聞くと怒ります。
怒るところをみると まだ認知出来てるのかなぁ・・

私が物を置き忘れたりすると「やれやれ 認知症か」と
言われ、牽制しあう危ない夫婦です
返信する
Unknown (マドレーヌ)
2015-01-10 23:02:07
5人に1人が認知症かぁ
癌は2人に1人の発症率
どちらかを選べと迫られれば痛くて苦しくても後者かな…
認知症も癌も地雷を踏むようなものだと思ってます。
けどできる努力はしているつもりでる。
定期的な癌と生活習慣病検査に加えて
脳のMRI検診。
脳の活性化に良さそうなことは取り入れているし。
後は運を天に任せるしかないのでしょうね
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2015-01-12 15:58:14
どちらを選ぶか?  究極の選択ですね
特に持病なしですので「ポンコロリ」に僅かな希望を
もってはいますが「運次第」。
本当に地雷を踏む棄権がいっぱい
返信する

コメントを投稿