日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

はやく来い 春

2017-02-06 | きいてきいて
ほんの少し日が長くなるだけで
寒くても 気分は前向きになる

冬枯れの山腹に煙がたなびき
はや畑では土作りを始めているらしい

「春待つ孫(こ) 長き学びの緒に着くも
身の丈合わぬ ランドセルかな」

一首添えて 約束のランドセルを贈りましたが
誰よりも彼は“春よこい 早く来い”の
心境でしょう

昔なら《大志を抱け》と贈る言葉も
今では《通学路の車に気をつけろ・
いじめをするな いじめに遭うな》では
夢がなさ過ぎですね






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠一時中止 | トップ | 謹んでお受けします »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-02-07 11:27:39
お孫さんの新入学おめでとうございます。
ランドセルに添えた一首、ババ心がにじみ出ていますね。身の丈に合わないランドセルもそのうち小さく見えるようになります。それはうれしくもあり寂しくもあろうかと。今の可愛らしい姿をしっかり目に焼きつけておいてあげましょうね。
ほんと、交通事故も心配だし、いじめも心配。親御さんや祖父母さんの気持ちがよく分かります。
元気で楽しい学校生活になりますよう、陰ながらお祈りしていますね。
返信する
Unknown (suri-riba)
2017-02-07 14:46:53
ありがとうございます。遅い孫ですので何時まで付き合えるか・・。この時代 普通に育ててもどんな災難に会うか、と
おもえば運・不運とおもうしか解決策がありません。

もう「おばぁちゃん離れ」も始まるでしょうがその頃には本当の別れになれば・・・迷惑も最小限度で済みますが。
返信する
新1年生万歳! (sirousagi gamanoho)
2017-02-07 16:49:27
桜満開の4月嬉しい入学式が!
自分の孫の様に嬉しくて涙、おじいちゃまおばあちゃまの感動いかばかりか、入学式当日感涙で記念撮影台無しにしないでね。
やっぱり「末はノーベル賞かオリンピック金メダル」夢は大きくsuri\ribaさんのDNA羽ばたく未来に大きく貢献ですよ
信じて成長楽しみにもう暫く元気で暮らしましょう。
慶びは新一年生のときめきを 見守る家族の心ちゅうに在り
返信する

コメントを投稿