日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

終戦日

2015-07-22 | きいてきいて


朝から雨。すだく蝉の音に
70回目の終戦日に思いを馳せる

と言っても、玉音放送に聞き入る座敷の雰囲気を
おぼろげに覚えているだけで、その日の出来事は
ほとんど記憶にない。


にも拘わらず、喧しい蝉を連想するのは
当日の模様を話す母の冒頭情景だったから。


その後、何回となく聞かされた8月15日は
やはり心に残る「日」。

されど

70周年だからと言って特別の「談話」など
要らざること。すでに充分な反省・謝罪・賠償
も済み、世界に貢献して来たではないか・・










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっとも苦手なモノ | トップ | 異常気象 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和のハトよ! (sirousagigamanoho)
2015-07-22 20:30:04
戦後70年の歩みは、われら年代の成長の歩み。
玉音放送の思い出など、4歳に届かぬいたいけな?幼児に有るはずもなく、ラジオを囲んだ大人たちの異様な雰囲気も後附けの記憶に違いない。
「人命、財産を奪い、自然破壊と人類滅亡に追いやる恐怖の戦争を、世界中から、根絶させる手立てを模索、研究しています」と何処かの国で誰かが声明ださないかなあ!
新安保法制11案の審議!なんだか、空恐ろしいね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-07-24 09:19:53
もう蝉が鳴いてますか? わが家の前の山でもうるさいほどの蝉しぐれが聞こえるのに、今年はまったく聞こえません。何だか変です。
戦後70年、玉音放送はまったく記憶にありません。空襲に遭った事も夢か幻かの記憶しかありません。70年も経ったとは、いかに年をとったかを実感します。
今朝の新聞に三菱マテリアルが中国人強制連行をめぐり和解に合意したとの記事がありました。三菱は被害者と遺族に「痛切な反省」と「深甚なる謝罪」を表明したとか。これでまた安倍首相の談話をめぐって一揉めしそうですね。今年はことのほか暑い夏になりそうです。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-07-25 22:38:34
暑いですね。この季節に防空頭巾を被って母に手を
引きずられて逃げ惑ったこと、(終戦前日の)京橋の
爆撃、いつまでこのシーンを引きずっていくのか?

無法者がいる限り戦わねばならぬ辛さ!いい加減に
人類は目を覚ませ
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-07-25 22:50:45
「戦後処理はすべて終わった」となぜはっきり宣言しないのか不思議です。いつまでも謝り続けているからこの先
まだまだタカラレル。

安倍さんイチャモン付けられないように、また繰り返し
謝罪ばかりしないでスマートに乗り切ろう!
返信する

コメントを投稿