日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

憂国老女パート3

2012-10-08 | きいてきいて
今日も祭日
3連休になるよう「可動式」体育の日
この祭日は 10月10日でこそ意味があるのに・・

以前なら、来年のカレンダーが来ると
まず年間の祭日を総点検

日曜日と重なると“一日損した”
うまく連休になれば “ラッキー”

今や 空くじ なしで3連休が当る仕組み


リタイア組の老女が言うのもナンですが
こんなに休日作って大丈夫??

「働き蜂」「エコノミーアニマル」と
突き上げられると、一転「 怠け者大国」に

貧乏は 怠惰がもと」 と申しますぞ








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の外出 | トップ | やったね! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感^^ (truth-gen)
2012-10-08 22:26:39
成人の日・体育の日・敬老の日!
やはり固定で休日にしていただきたい
と思うのは年の証拠でしょうか?!
でも慣れ親しんだ休日は休日であってほしい
日本に帰ったら二の丸揚げたいな
と密かに計画中です♪♪
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-10-09 09:13:06
365日が休日のババはカレンダーを見ても、祝祭日には全く無関心。医院や役所などへ行こうと思って、はたと気づく始末です。

中国では国慶節に高速料金を無料にしたら、車を持っている富裕層で渋滞。大きな荷物をもって右往左往している貧困層との差が歴然としていましたね。
どこの国でも休日が多くて喜ぶのは富裕層と相場が決まっています。

働いても働いても苦しいのに、休日が多いと喜んではいられないでしょうね。
返信する
truth-genさま (suri-riba)
2012-10-10 21:55:48
「祭日の日の丸」
もうほとんど見られませんね。我家も勿論ありません。
電車の一番前につけて走っていましたが、今はどうかな?
愛国心!といいながら・・・。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2012-10-10 22:02:20
本当に申し訳ないほど、毎日が休日で・・。関係ないのですが、経営者になると、「日給」「時間給」の非正規社員を
使いたくなるハズですね。
返信する
Unknown (マドレーヌ)
2012-10-10 22:27:18
空くじなし…なるほど
私も昭和の人間ですから本来の意味を失う祝日っていうのはどういうものかと。
生き物の世話をしていた牧場時代は文字通り年中無休で

仕事を辞めたら25年間分の普通の人の休み分を
ゆっくりと休ませてもらおうじゃないか…なんて思っていました。
そうすると6~7年は遊んで暮らすことになり
貧乏性な私には到底できないと悟りました。

連休はどこへ行っても渋滞ばかり
国として休日を増やすよりも
育児休暇を取りやすくするとか
他にもっと良い案があると思うんですけどね。
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2012-10-13 20:20:09
そうか・・。やっぱり現役世代には、特にママには一日でも
休日多い方がいいのに決まってますね~。

生来の貧乏性がぬけません。だから「年寄りはイヤ」と言われるのか・・?
返信する

コメントを投稿