日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

やったね!

2012-10-15 | きいてきいて
今朝の気温21度
稲刈りコンバーターの音も絶え 一段と深まる秋


バタバタ過ごした1週間だが
ノーベル賞受賞の 山中伸弥教授の
ニュースになるとTVに直行
“ やったね! ”



最近「お人よし日本」に苛立つことが
多かったが、教授の信念を知ると、 やっぱり
“ これでいいのだ”と気を取りなおす


2・3日前から、このips細胞を使った
人体手術の話も飛び込み、驚いたが
どうやら「妄想の世界」の話

どの分野でも日々「追いつけ・追い越せ」の
熾烈な戦い
日本軍団にさらなるエールを送るぞ~









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂国老女パート3 | トップ | 心境の変化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗報でしたね^^v (trueh-gen)
2012-10-15 17:11:54
やはり有名になって世界から支持されないと
研究費もぽーんと出してもらえない><。
謙虚さが嫌味ではない山中教授のお人柄も
アッパレですね
テレビを騒がしてるお方
嘘はいかんです!!嘘はいつかはばれます
どうして???と日本軍団の足引っ張ってしまいました負けないでです。

返信する
trueh-genさま (suri-riba)
2012-10-15 18:02:25
山中先生は、我が大阪出身の「おかしさ」が隠れていて、親しみが増します。
もう一人の「話題の主」は、妄想が出ていて、適切な保護がいるなぁ・・と。もう病んでいるとしか思えません・・。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-10-17 09:33:21
山中教授のノーベル賞受賞は、これまでにない関心を持ちました。
業績もさることながら、教授のお人柄のすばらしさ、おおかたの研究者には見られない謙虚な姿勢、人間的暖かさに親近感さえ覚えます。
この人の元ならばと、助手や学生達が一生懸命になるのも分かるような気がしますね。

それにしても読売新聞のいいかげんな記事で大騒ぎになり、日本は大恥をかきました。
訂正、謝罪してすむような問題ではありません。
昔の新聞記者とは、資質、レベルが劣るといわれるのも当然ですね。




返信する
しっかりしろ! (suri-riba)
2012-10-17 14:58:04
ips万能細胞 といえども、近い将来網膜に使えるかな?と
言う段階なのに、「5例も手術成功」って・・アレレと思うハズ
なのに。
スクープ記事にした記者も編集長も大罪ですゾ
返信する

コメントを投稿