日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

信用ならぬ!

2013-10-24 | きいてきいて


正気の沙汰ではない長~い夏が
去った途端、北海道平野部で積雪

紅葉も見ぬ間に はらはら舞う落葉
台風連発、豪雨、竜巻・・。
地球温暖化の逆襲にたじろいでいたら

北半球の寒冷化確実に始まった

一瞬、読み間違いか?と思える記事に
やっぱり気象・気候などは「仮説の学問」
“当たるも八卦、当たらぬも八卦”

確実に当たったのは「春・秋」抜きの
2シーズンシフトになった事かなぁ・・


ブツブツ言いながら衣服の入れ替え
済ませた一日なり





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの秋 | トップ | 平成26年スタート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凶?吉? (sirousagigamanoho)
2013-10-24 18:03:47
地球規模変動はまだまだ人間が技を加えて好転出来るような手軽な物で無い事はよくよく理解していますが、科学者先生!少氷河期突入も御免こうむりたいし、温暖化による海水表面上昇もこまります。どうぞこのあたりで宇宙の研究一辺倒から目の前の難事の収拾を!
冷房、暖房の2極の日々では老人の年金生活に危険信号が
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-10-25 09:51:24
私も先週の土曜日に衣類の入れ替えを。昨今はクリーニング代も惜しくて家で洗濯。冬物のアイロン掛けも一仕事でした。
すると月曜日は夏日、着る物がなくて困りました。

週末になるとまた台風が、今年ほどおかしな天候はありませんね。
春も秋もなく、酷暑と厳冬だけなんて、あちこちに影響して大変な事になるでしょうね。
sirousagigamanohoさんがおっしゃるように、宇宙の開発より異常気象を何とかする研究が先ですよね。
返信する
学者バカ (suri-riba)
2013-10-25 10:41:52
地震予知も出来ないのに次々仮説を並べる。
まぁガリレオは尊敬していますが・・・。
温暖化対策か?寒冷化対策か?もう勝手にしたらいいがな!しらん。
返信する
オールレディーさま (suri-riba)
2013-10-25 10:52:02
またこれから「厳冬」の文句が続くだろう・・と我ながら苦笑しています。
私も「寒暖アレルギー」に直撃されて、鼻水大洪水。目のかゆみまで勃発。季節にも「おくゆかしさ」があったハズ。
もう付き合い切れません。
返信する
Unknown (マドレーヌ)
2013-10-26 23:27:47
先週 北海道で時ならぬ大雪に遭遇し
万が一に備えて持参した厚手のコートを着用。
それを一週間後の東京でもはや着るとは・・・
何年か前から暑いか寒いかのどちらかになり
冷暖房が不要なのは年間2か月くらい?
身体も家計もついていきません・・・

これ全て過去の人類の傲慢さのツケなのでしょうね
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2013-10-29 14:31:56
北海道は四季折々の顔がまだまだ健在、と思いきや
平野の雪は少しはやいようですね。
故郷はいつ行っても癒しになりますね!
返信する

コメントを投稿