日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

梅雨もまたよし

2014-06-12 | きいてきいて
最近は梅雨と言えば豪雨か
ピーカン晴れの空梅雨で
異常気象に慣れてしまっていたが
関西では今のところ梅雨空らしい雲行きだ

      

しとしと雨で外にも行けず、窓から
てるてる坊主をながめたり、カタツムリを
見つけたり・・。

下校時に降りだすと母が傘、長靴を
もって来てくれる。ほとんど舗装のない
通学路をピチピチチャプチャプ♪ と
派手にやったなぁ・・

“なつかしい情景を思いだす”と姉に話すと
“母に迎えに来てもらった記憶はない”と
むくれていたが、代わりに妹のワタクシがいつも
駅まで傘をもって行かされたよぉ~。


「車でお迎え」もいいけれど、ときには
ピチピチチャプチャプもオツな物ですぞ!











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘆けど詮なきこと | トップ | ついて行けないワ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あめあめふれふれ! (sirousagigamanoho)
2014-06-12 16:53:33
可愛いイラストのお嬢さん!
suri-ribaさん御幼少の砌、お迎え待つひと時か?

近頃は雨模様のしっとりした空気がなんだか快く、ギンギン太陽の下では動作が鈍くなってきました。これを寄る年並みと表現するのですね
田植えにかかせぬ水の恵み、雨を言祝ぐ心のゆとりが欲しいです。老女の繰りごと
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-06-13 08:38:41
童謡は昔をなつかしむにはピッタリ。蛇の目傘に降る雨の音は、今の洋風の傘では聞かれませんね。
雨の思い出はレンコン畑の大きな葉を切って傘代わりにしたこと。雨靴などなくて足はびしょぬれ、冷たかったことなどなど。でも、それほど雨は嫌いではありませんね。
雨上がりの緑の美しさ、葉に残るしずく、情緒があっていいですね。
豪雨だけはゴメンですけど…。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2014-06-13 15:41:06
梅雨はそれなりに情緒もありましたよね。
この辺では一斉に田植えがはじまり、カエルが飛び出すし、ツバメも忙しそう。
でも回りは完全舗装、家やマンションに挟まれて来年は
残るかなぁ・・という感じです。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2014-06-13 15:46:35
1本の傘をどれだけ大事に使ったか・・。
長靴も姉のおさがり。薄いゴムのレインコートが出始めた
頃でした。
今や、コンビニや百均で「使い捨て感」の傘をみると
「勿体ない」と呟いてしまいます。
返信する

コメントを投稿