日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

終戦記念日

2023-08-13 | きいてきいて
連日36度、37度が続くと文句を言うだけでも
体内温度が上がるので省略。
明日辺りから台風の影響が出始めるらしいが
以前のように「台風一過」で、一気に秋らしく・・なんて
夢のまた夢。


           

間もなく78回目の「終戦記念日」がやってくる。
戦争のあった事など今では歴史の一事項でしかないが
少なからず、戦後の余波を受けたひとり。


小学1・2年生の頃は近くに「引揚援護住宅」が建ち
転校生がどんどん増え、学校も二部授業(朝出)(昼出)になったり
また遠くの分校に行ったりと大変な環境だった。

3年生で新しい学校が、5年生でもう一つ出来たが
中学校でまた出会い、楽しくもあり悲哀でもあった。
大阪市の財政もまだまだの戦後。講堂や体育館もなく
雨が降れば卒業式も延期。


当時を思えば、今の少子化は?? 考えてしまうね。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの花火大会 | トップ | ほんとかな? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-08-14 09:52:45
昨夜の花火大会は期待外れ。原材料高騰で火薬をケチったのか、「わあ、きれい!」と感嘆するのはまったくなしでした。
昨日は岡山も38度を超えたそうです。台風一過どころか明日はまた台風の余波で荒れそうなお天気。お盆に台風が来たことがあったかしら…。
終戦記念日と言っても4歳、記憶にありません。岡山市内に住んでいたので、岡山駅付近に戦災孤児がたくさんいたのを覚えています。駅の構内や地下道で暮らしていましたが、いつのまにかいなくなりました。どこへ行ったのでしょうか。あれが現実だったとは…。今の時代では想像もできないでしょうね。
返信する
戦前も戦後も? (sirousagi gamanoho)
2023-08-14 17:03:35
同い年とは言え
お二人のやり取りをまるでお姉さん方の思い出話を聞くようでsirousagiは少々戸惑います。
勿論記憶力の違いが大きい原因でしょうが
生駒山の麓のんびりした里山では
大人も子供も空襲の悲惨さを知らない環境でしたので。
確かに小学生になって「天王寺動物園」へ遠足のおり
ガード下の異様な雰囲気だけは記憶に有ります。
今もロシアの攻撃に怯えるウクライナの一般市民
人間の遺伝子には「悪魔」が組み込まれているのでしょうか。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-08-15 11:38:10
昭和23年入学当時の状況です。
余りの環境に本気で「私学転向」も考えたようですが
姉たちも、と考えると経済的な負担も大変。

でもなんとかなる物ですね。今まで平気で生きてきたものね。だから貧乏にもつよいのかなぁ
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-08-15 11:55:34
終戦記念日には付き物みたいに「京橋の修羅場」が放送されますが、戦後も長くそのままの情景が続きました。京橋駅付近は、「傷痍軍人」の人々が並び、子ども心にも下を向いて礼をして通り過ぎたものでした。

さすが「日本国」ですね。いつの間にかこの情景も無くなり、イケイケドンドンの世の中に。
過ぎれば何もかも追憶の一コマ。
返信する

コメントを投稿