日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

ほんとかな?

2023-08-20 | きいてきいて
台風は直前にコースを変え当方では
ホッとしたものの、急に襲われた地域の方々を思うと
複雑な気持ちです。
この先台風シーズン本番は、と思うと空恐ろしい。

中国でも各地の川が氾濫、規模が違い過ぎるほどの
被害だそうでです。

               

先日読んだ中国関係の本に「中国経済は心肺停止状態」
と書かれていたので、えっ?とおもっていたら
他の本でももっぱら中国経済の長期低迷とか、不穏な記事ばかり。
政権崩壊か、までに及んでは読んでる私まで不穏な気持ちになる。


ガムテープ・ビニール紐・スポンジなど買っておかねば・・
ベランダのビニールスリッパに洗濯ばさみ・・も
私の対応策としては、これ位ですが





 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-08-21 08:53:56
いいかげんな私は災害対策は皆無。それでも水だけはと2ℓ6本入りを1ケーストランクルームに入れています。が、考えたらトランクルームが開かないということもありうると、和室の隅に置き替えました。
また岡山県北でも記録的な大雨、当地でも何が起きるかわからないと、トイレ対策のために水をもう1ケース注文しました。これだけです。あとは野となれ山となれ! もうやけっぱちです。
日米韓会談は北朝鮮や中国を刺激したようです。牽制し合っていますが、いずれの国も本当に戦争をしたいとは思っていないでしょう。特に日本は、なんだかんだ言ってもアメリカの傘の下から出ることはできないのです。とにかく未来が平和であってくれれば、それだけですね。
返信する
お隣も大変なんだ! (sirousagi gamanoho)
2023-08-21 17:26:03
天井知らずの経済発展、いずれ米国を抜いて世界1になんて言っていたのは何処の何方?
パンデミックの発症元の疑いも晴れぬまま
自然災害が襲い土地バブルははじけ、銀行破綻まで
大国は人民の苦労が我々の「苦難」と桁違い
ビニールスリッパと洗濯ばさみで済まされる
日本国民はまだ救われていると感謝の念を深めました
気候変動も大きな原因作っているようですよ。
人口から言えば尤と納得です
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-08-21 19:58:40
台風と言えば「風速40メートル!嵐を呼ぶ男」
むかしの台風がなつかしいくらい。今では風に雨、その雨も集中的に降るので直ぐに川の氾濫。風邪も50メートルだものね。我が家でも「水」だけはとりあえず確保しょうと。ポリタンクだけは用意しています。
台風より「地震対策」も心配だしね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-08-21 20:08:03
いつぞや読んだ本「北京炎上」も忘れかけたところ、やっぱりこうなったか・・とびっくり。
国民の目をそらせるのに、反日がそろそろ始まるぞ!と思ったら案の定。

「対岸の火事なんて言ってる場合ではない」のは承知していますが、余りに唐突だったもので・・・。
返信する

コメントを投稿