日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

興味深々

2022-12-10 | きいてきいて

すっかり色褪せた山に鳥の群れが飛んでいきます
来週から一層寒くなるらしい。

師走と言っても、昔の気ぜわしさもなく、殊にこの三年
コロナ禍に振り回されっぱなしで、歳末の感が戻らない。

            

ロシアの蛮行も越年するだろうし、円安直撃の歳末。
何事も諸行無常です
中国だって大山鳴動序曲の始まりか・・?
いつぞや読んだこの本。
「北京炎上」  水木 揚 著

を思い出し、興味深々。このまま治まるか、自由に目覚めるか
さぁ どうする?


暫らくあちらのニュースを逃さず、目を皿のごとく新聞や
TVをハシゴする楽しみを見つけました。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生も玄冬 | トップ | 寒さ増す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2022-12-11 11:58:01
本当に今の日本は、世界はどうなっているのでしょうね。ニュースを見聞きするたびにうんざりしています。
今週末から寒くなるとか、ふところも一層寒くなりますね。コロナも年末が要注意、マスクは不要なんてとんでもないことです。ワクチン接種が進まないとか、ウイルスが変異するたびにワクチンも変わる。もうキリがありません。有料にしなくては財政不足だし、有料にすれば打たない人が増えるし、大変です。もう罹ったら罹ったで「運を天にまかせる」しかないようです。
12月もはや10日、あっというまに年末になりますね。大掃除でお疲れがでないよう、ほどほどに…。
返信する
和尚が走る!? (sirousagi gamanoho)
2022-12-11 16:59:53
忙しい年末は何時の頃までだったのでしょうね?
来る人拒まずと云えど、遠慮がちに人は遠のく。
成人した孫たちはそれぞれ多忙で、お正月のお年玉も吸引力減少

世界中コロナとロシア侵攻で、世情不安は募るばかり。
老女の暮らしはどんどん内向きになり,デジタル社会から置いてけぼりになってはとスマホにべったりの日々、シ―チンピン氏の手腕を見極める興味も
湧かないしさて2023年の春は
どんな形で迎えましょうか?
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-12-13 14:59:54
予想通り「岸田内閣」も頼りなくパンチ不足。これから何をすればかつての日本が戻るのでしょうか・・。

人口減少もひどいし、年寄りの「長生き」にも困ったものです。いずれは「アフリカ諸国」に使われる国に
なるのかなぁ・・。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-12-13 15:07:22
「おばぁちゃん」とおねだりされる内が「花」だなぁ
もうここまで「おばぁちゃん」になると話は通じないし、「笑い」も通じない。動画をみてゲラゲラ笑っているのを見ると「ばっかじゃないの この子」と冷めた目で見てしまいます。私が完全に付いていけてないのですが・・。
返信する

コメントを投稿