日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

寒さ増す

2022-12-17 | Weblog

あっと言う間に師走も半ば。
今朝の寒さは勿論今冬一番。
鈍色の雲に被われた山がなおさら寒々見える

冬を加速させているスーパーでは、もはや明日にでも
お正月が来そうな商品で満載

5 6年前に初めてお節料理を注文し、以来続けてきたが
年々扱い業者も増え、新聞を開けるや全面「お重」の写真
コロナ禍と相まって、もうお正月の風物詩でもある。


歴史でも人生でも常々「あみだ籤」のようなものと思って
来たが、「政治の世界」も一本(出来事)線が入ると
先が読めなくなる。

「健康」ももちろん、1本の線でチョウと出るかハンと
出るか・・。残りの二週間事無く過ごしましょう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味深々 | トップ | 年末のしごと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命維持に (sirousagi gamanoho)
2022-12-17 16:52:02
食べることは基本
1月1日元旦を寿ぎ、年神様をお迎えする行事さえ
商業魂逞しいこの世の中、豪華絢爛おせち料理の段重ねが「これでもか」と10月に入れば早々顔を揃える昨今
初めの頃は物珍しく手抜き出来る気軽さで
ウキウキ、5年もたつとみんな同じパターンで飽き飽き、文句言われながら徹夜も辞さないで作っていた遠い昔のお煮しめや祝い肴が懐かしくなる。
ほんの少し今年は手作りで頑張ってみようかな
やれやれ
寒さに負けないでコロナ終息(収束でもイイは)を見極めたいね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-12-18 09:09:49
ほんと、後10日余でもうお正月。この1年もコロナ、コロナで大疾走、いつの間にか過ぎ去ったような気がします。
年々、横着になってあれもこれも手抜きばかり。正月用の買い出し用品もだんだん少なくなっています。来年も食っちゃ寝食っちゃ寝です。
昨年までは「もういくつ寝ると…」と、多少気分がウキウキしたけど…。もうどうでもいいや、と…。
何事にも興味を失うようになったらもうおしまいですね。
少し早いけど、いいお年をお迎えください。お元気で!
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-12-19 11:19:25
今年は良いニュースをお聞きし、良かったですね。
自分の事はもう「いいニュース」など期待できませんが、お孫さんが運んで来てくれるので羨ましい。
ボツボツ来年から「歩く」練習をしなくちゃ・・・と春の暖かな日が早く来ぬかと待ちます。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-12-19 11:55:25
「寒さ」だけが勢いがいいですが、高齢者にはこれから「厳しい寒さ」が更に来そう。若者がもう少し報われないと本当の政治離れになってしまうからね・・・
何の意欲も失せた者でもまた一年を迎えるのですから
しっかりしないと益々ボケてしまいます。トホホです
返信する

コメントを投稿