日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

寒波襲来

2024-01-23 | Weblog

超1級の寒波がやってくる。あぁ明朝が思いやられる。

先日 異常な寒波がアメリカを襲ったニュースをみて
〝すごすぎる” と驚いていたが、日本は大地震の後だけに
お手柔らかにと願うばかり。

野菜を少々買いだめして置こうかと思ったけれど
ベランダ野菜のホウレンソウ、春菊など大きく育ち
これで充分だろう。

      


何時の頃からだろう?
初詣も途切れてしまい、わずかなお賽銭であれも、これもと
「願い事」したのがなつかしく、もしかしてあの時
<長生き出来ますように>なんて間違ってお願いしたのかなぁ・・

でも高齢者がスポンと無くなると、日本の人口も寂しく
なるだろうね。イヤ、これでヤレヤレだねぇ・・なんて
ホッとされるかなぁ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張っていこう | トップ | 国難に対峙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2024-01-24 09:39:41
今朝の寒さには新聞を取りに下りるのさえ大義でしたが、それ以外は暖かい部屋の中で冬眠中、なんと幸せなことでしょう。被災地の人はどんなに寒いことかと思いながらわが身はぬくぬくと、口先だけの同情は欺瞞でしかないとも…。

2100年には8000万人の規模で安定させて成長力のある社会の構築を目指すとか。今年誕生した子供が75歳くらいになる頃ですが、はてさて、どんな日本になるか、あの世から見られたらいいのに…。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-01-24 10:42:18
覚悟の上の寒波ですが、覚悟もぐらつき出しました。
洗濯物も干した途端にツララみたい。
あぁ北海道に住めないなぁ・・と、夏には憧れているのに。
「人口が多ければいい」とは思いませんが、高速道路を造るにも一人当たりの負担が増えるのでは・・と。
8000万位がいいでしょうね。
返信する
ベランダ野菜 (sirousagi gamanoho)
2024-01-24 17:32:05
ご夫婦の命の綱?イイですね
大地震は必ず起こるって日本人なら覚悟してる昨今?
ほうれん草、春菊は御馳走ですよ
食物求めて徒歩も厭わず出かける欲張りばあさん
此処に有り。suri ribaさんその時は宜しくです

人口減を心配する前に、寒波も猛暑も乗り切って
快適に生きる術を教えて欲しい老女です。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2024-01-26 20:50:52
予期通りの寒波でした。が雪で身動き出来ないなんて事もなく、能登の人々を思うと罰が当たりますね。
明日からまた少しづつ「活動開始」です。と言っても
亀が首を出す程度の活動ですが・・
返信する

コメントを投稿