日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

季節到来

2015-09-05 | きいてきいて


毎年 相当の覚悟と気合で
暑さを迎え撃つのだが、戦い済んで
日が暮れたら いつもKO状態だが
今夏は 逆転逃げ切りでセーフ


今夜は月も星も雲隠れですが
虫の鳴声に 秋本番を確信

さらに 快速で“食欲の秋”も到来
新米の美味しい事。栗ご飯がなお
食欲をそそる


通年化した食材に慣れてはいても 季節がくれば
“あっ 初物”と 喜ぶのは年の功?









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が離せぬ | トップ | ゆっくり行こう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2015-09-06 08:34:54
今年の夏は短くて、お盆前過ぎには終わったみたいですね。短い割には、猛暑続きに大雨、大型台風の襲来と、暴れまわる自然の猛威にはうんざりしました。
ひと月ほど早い秋の訪れ、こうなると去り行く夏を惜しむ気さえおきてきます。自然も勝手ですが人間も勝手ですね。
食欲は秋だけでなく年中食欲旺盛なババ、秋の味覚の誘惑に負けないよう気をひきしめなくちゃあー。せっかくのウォーキングが食欲を増したりして…。
返信する
巨大災害の前触れ? (sirousagigamanoho)
2015-09-06 19:05:12
風流な季節の先取り、自然の恵みが見事に描かれている記事に水を差すようですが、急ぎ足でやってきた秋冷の影になんだか、良からぬ企みがあるようで、ちょっと怖い!
猛暑、大雨、メガ台風襲来、ピンポイントで地球の怒りが爆発!

食欲の秋、しっかり楽しんでおきましょう。避難生活なんてことが起きるかも
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-09-07 22:27:19
毎年精根尽き果てる晩夏でしたが、今年はなんと今から
食欲旺盛。全身のちり緬シワに少しは栄養を送ろうとパクパク。
日暮れも早くなって寂しくもありますね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-09-07 22:38:44
あまり順調すぎて不気味?
また関西地方に台風が来るとか・・・。ほんとにお手柔らかに!と祈るばかりです。

“芸術の秋” 美術館に出かけようと、やる気モードにスイッチオン。
返信する
関西の美術館総なめ (shirousagigamanoho)
2015-09-08 09:33:04
吉備団子なくてもお供しますよ。
老女より、凛々しく成長のお孫さんとどっぷり秋をたのしんでね、
返信する

コメントを投稿