日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

待望の季節到来

2021-09-13 | きいてきいて

只今室内気温は25度。(AM10時)
9月半ばでこの爽やかさは何年振りでしょう?

また残暑に戻るのでは・・は無用。我が家でも「彼岸花」が
早々と咲いています。




この花を「秋の指針」として幾歳月過ごしてきたかなぁ、と
ちと“しんみり”するのもこの気温のなせる業。


コロナも「5波」を最後に毎年の「インフルエンザ」程度に
なれば二年ほどのロスとして損切りし、再出発できると
前向きにもなれる。


早々と栗や梨、柿・みかん等並んでいると
地球温暖化などもこの辺で折り返してほしいなぁと
いつもの「ヒステリック」も一歩後退した感じ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今がチャンス | トップ | 名月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の足音 (sirousagi gamanoho)
2021-09-13 16:22:37
紅白のリコリスすてきですね。
子供の頃お墓参で見つける彼岸花「素手で触ってはダメ」って𠮟られた記憶が。
園芸種の白花を育てていますが、この2,3日で花芽が一杯すくっと伸び始めましたよ。
平群のお庭を懐かしく想いながら、緊急事態宣言延長下、老女はせっせと庭仕事に励んでいます

地球温暖化の後退は「不可能」まで来ているようですが、将来を担う孫たちに、これ以上辛い負荷を掛けたくありませんね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2021-09-13 23:21:37
リコリスという花名を持っているのですね。いつか植えた記憶があるのに初めて咲きました。赤い彼岸花はいつも季節を教えてくれ、優雅さに見入っています。

大阪は何時までも「コロナ」と仲良し。減少スピードが遅いですね。もう少しの辛抱頑張りましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-09-14 08:53:18
はや9月も半ば。今朝は寒くて家中閉め切っています。お彼岸前にこんなに涼しくなるなんて、これも異常気象でしょうね。
9月の声を聞くと、はやくも新聞のチラシやテレビCMでお節の宣伝。ピンときませんが、そんな季節になったということですね。
コロナはすこし落ち着いているようですが、次々と新種株が出現、新たな火種ができているそうです。新政権誕生と同時に「第6波」がやってきて大混乱になるかも…と。あってはならないことですが、なすすべもない今の状況では悪い方にしか考えられません。ワクチンの効果は半年ほどとか。3回4回となるとまた騒動が起きますね。考えるとなんだか気持ちまで寒々としてきます。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2021-09-14 15:03:42
ワクチン2回でOKかと思っていたら、インフルエンザのように毎年追加ワクチンがいるようですね。
追加でもなんでもするから”どうかお静まりください”
と祈りましょうか。
返信する

コメントを投稿