日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

今がチャンス

2021-09-05 | きいてきいて

残暑にタイミングよく降ってくれ、これで
秋の気配が見えてきました。
コロナも早く「収束の気配」が見たいものです。




隣の小学校も二学期が始まっても、運動会目玉の
「ソーラン節」の音楽も聞こえず、それどころか
ほとんどオンライン授業です。仕事も会議もテレワーク。

これで日本社会も「デジタル化」が一気に進むのではと思うと
何事も「善悪不二」と言っていた遠藤周作氏を想いだす。が


文明開化ではあらゆる制度を「早く」「完全に」にものしたのに
この「デジタル化」だけは、ずいぶん遅れをとっていた。
殊に行政分野での遅れには呆れる。


菅首相の退陣でまた「ハンコは一番大切」に戻らないようにね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日。 | トップ | 待望の季節到来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタル化? (sirousagi gamanoho)
2021-09-05 17:18:00
文明開化に乗り遅れた日本政府、省庁、地方自治体、バラバラの対策で一般市民は右往左往するばかり。
まあ一応デジタル庁は発足したのだから
オードリタ―ンさん率いる台湾には
足元にも及ばないけれど頑張って頂きましょう
国民の方もオンライン取り組みに積極的態度で臨まねば、置いてけぼりになりますぞ

こんな川柳見つけました
 すぐそこの孫にも会えずビデオレター
お互いに頑張りましょう
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-09-06 09:27:46
菅さんの肝いりだった「デジタル庁」、発足しても当のご本人は去りゆく身となりました。「こども庁」はどうなるのでしょうね。なにもかもうやむやになるのでしょうか?
さて次の総理は? 権力争いが見え見えですが、うしろに大物が控えている候補者はいけません。今は誰が総理になっても、残念ながらコロナには勝てないでしょうね。だったらワクチンに詳しい河野さんがいいのでは?
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2021-09-07 14:25:15
なんでも追いつけ追い越せてきた日本が近年全くダメになりました。それも日本の心臓部が。
コロナ・借金・少子化・・。孫世代を憂いてしまいます。高齢者に甘んじているばかりでは申し訳ないですね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2021-09-07 14:35:14
彼なら事務的に鋭く政策実現してくれると思っていたのに周りの人達に足を引っ張られて残念。
きつねと狸ばかりがウロウロし過ぎ、コロナ禍の中、実現するエネルギーも尽きたのかな・・。もう一度官房長官として実現してほしい政策がありますよ。
幹事長は勿論、麻生さんも引退ものですよ。
返信する

コメントを投稿