日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

欲と道ずれ

2018-11-04 | きいてきいて

10月から数日経っただけでも、11月と聞けば
寒さに構えてしまいます。どんどん紅葉も進み
銀杏の下で「金色の小さき鳥の」散るのを眺めています。


と言えば風流に聞こえますが、実は銀杏拾いに余念が
ありません。面倒でもmade in japan 品で「銀杏ご飯」を
もくろんでいます。


マンション内にも大きな柿の木が数本あり、収穫品を住民で
分けますが辞退者が多く、その分まで持って帰り「吊るし柿」に
して楽しんでいます。


まだまだ「欲」の本能は健在で、これが無くなれば我が人生も
終焉まじか・・とほくそ笑んでいます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の季節 | トップ | 白秋におもう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張りばあさん? (sirousagigamanoho)
2018-11-04 17:05:58
世の行く末をしっかりこの目で確かめてからおさらばと日々願っているのですが、これぞ「欲張りばあさん」の見本!かな。憎まっれっこ世に憚る」を地でゆきそうなsirousagi

銀杏や柿の実の無料収穫なんて実に奥ゆかしい老女の鑑ですぞ。
ばあちゃんの知恵と愛情がたっぷりの吊るされた干し柿!昭和の景色いっぱいでほっとしますね。
また今年も美味しい銀杏飯を仲良くご夫婦で。
ごちそうさま ;;;
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-11-05 10:08:13
我が家には電気ストーブと扇風機が、まだ夏じまいができてないのに、そろそろこたつが出番待ちです。

今年の柿は甘みが強くて美味しいですね。一度吊るし柿を作ってみたいのですが、作り方を検索したらとてもとても…。食べる方に回るのが一番、でも吊るし柿は高くて手がでません。
秋もたけなわ、風流な秋の気分に浸るのもちょっとの間かと。今年は暖冬だとうれしいのですが…。

返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2018-11-05 15:14:41
何事も「諦観」を悟れば怖いものなし!と開き直っていますが、「欲」はまだまだ・・・。

にこやかに 話す夫(つま)にも ちらほらと
   辻褄合わぬ はなしの交じる

という無常を感じています。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2018-11-05 16:03:01
吊るし柿 と言っても皮を剥いて干すだけ。
洗濯物を干し時、取り入れるとき、試食しているので
だんだん減ってもう残り僅か! これもささやかな楽しみ。侘しいね・・・。
返信する

コメントを投稿