日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

時代遅れ

2018-02-08 | きいてきいて
この寒さ、なんとかして・・。と言っても
雪に埋もれ、食べ物も届かない地方の人々を
おもうと甘ったれた事は言えません。


こう言う日は 炬燵でちょこちょこと手仕事でも
するのが好きなのだが、縫物、編み物もニーズゼロ。

最近の衣類の軽いこと。超速乾なのにも驚く
暖かさも半端じゃない。その割に安価なのだ。

コートやジャケットも、一時の羽毛に代わり
ウールやカシミヤがリバイバルしているので
“しめしめ 昔のコートを”と思ったら大間違い。
めっちゃ重い。同じカシミヤ100%でも。

と いう訳で昔の毛糸で編んでも又「断捨離」の
対象が増えるだけ。


毛糸のセーターなど解いて、細く弱くなった部分を
破棄し、足らずは色違いの毛糸を足してそれを
模様にして楽しんだ母を思うと もう遠い昔話







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作動OKです | トップ | 頑張れ日本! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2018-02-09 09:55:45
昔の既製服のない時代では新しい服を作るのは大変でした。今ではダウンジャケットも軽量で400gくらい、着ているのかどうか分からないくらいです。そして安いと来てるから助かります。
また100均へ行けば何でもあります。ブランドにはまったくこだわらないババには今の時代はとても暮らしやすく思います。
私も昔のコートを出してみましたが、肩パットが大きくてまるで衣文かけ掛けのまま着ているみたい、袖幅も広くて、やはりもう着られません。
もう「母さんが編んでくれた…」なんてのは昔昔の懐かしい言葉となりました。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2018-02-09 20:56:38
本当にものが安く、しかも長持ちし、軽く、扱いやすいといいことばかりの衣料品はありがたいです。が、もうこちらの生活にはそれもあまり必要ないのが残念です。

どんどん買い換えて・・と思っても「勿体ない精神」が飛び出し「いーらない」と帰ってきます。
返信する
オシャレに遠ざかって (sirousagi gamanoho)
2018-02-11 15:21:04
お久しぶりです
峠超えました。何とか痛みにも耐えられるかな?
意気消沈の日々でもお口は達者のsirousagi 手元にあるスマホ頼りで、友人知人に遊んで貰い、励ましてもらい1ヶ月、激痛は治まり鈍痛を抱えながらも、、前向き思考ですごしています。

また宜しくね。
去年の早春(はる)愛でし白梅 如何にかと
メル友に訊く 膝痛抱えて

春なれば紅梅白梅競う苑 蹇(あしなえ)て
現在(いま)観ること適わず

返信する
おーよかった! (suri-riba)
2018-02-12 11:37:43
辛い日々でしたね。お察しします。
私も杖頼りの(家中でも)生活ですが、慣れると諦めも出てなんとかなるものですね。とか何とか言って手術を一日伸ばしにしている有様。くれぐれも用心してね。

花びらの 黄透けたるごと 蝋梅の 匂い香し 坂道をいく
返信する

コメントを投稿