日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

作動OKです

2018-01-27 | きいてきいて
今週の寒さは半端じゃない
地球規模の異常なので仕方がないか・・。

ここでは積雪はほとんどないものの道路の凍て付きが
恐ろしく、ただでさえ杖を突きながらのロボット歩きが
さらに亀にも劣るありさまです。


冬季オリンピックを思えば「雪」も必要悪。しかし
あの某国との「合同参加」は最悪

難しい政治事情もあるだろうが、キレ易い開催国の人たち
さすがに同胞民族にはカンヨウですね!



初めてスキーに行ったのが60数年前。
近場のスキー場といえば兵庫県のハチ高原でした

スキー教室のようなインストラクターがいるわけでもなく
ベテランの人についていくだけでした。
当然現地に着けば彼らはもう近くにいない。見よう見まねに
滑るだけでしたが、これが病みつきの始まりでした。

嫁入り前の娘のケガを恐れた親の心配も物ともせず
熱中したあの頃。
それから60年、今ではストックが「杖」に、
ブーツが介護シューズになりました。


こうして懐古しているうちはまだ「記憶装置」は作動OK
と笑っています。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠生活 | トップ | 時代遅れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2018-01-28 09:27:59
今日は少し寒気が緩んだようで、5日ぶりにウオーキングに出ました。寒かったですわ。
私が初めてスキーをやったのは50年前になりますか。2年目の冬も終わりごろになったべた雪て転倒、複雑骨折で3カ月の入院。母親が「スキー板を燃やす」と怒り狂ってました。
あの時の恐怖がトラウマになり、今でも雪道は怖くて歩けません。スキーの回転競技を見ると鳥肌が立ちます。でも雪は見るだけ、雪景色は好きですが…。
「記憶装置」はOKといえど、最近のことはすぐに忘れるが昔のことはよく覚えている。というのは老人特有の現象らしいですよ。トホホ
返信する
やっぱり始まりだした (suri-riba)
2018-01-28 10:04:25
そうでした。直近のことから忘れていくのが「認知症」の大きな特徴なのに・・。これっていつも言ってることなのにもう忘れてる!恐ろしいことになってきました。まさにトホホです。
新しいPCも以前のような研究心もなく、自分の必要なソフトがあればそれでよし・・といった程度になりました。
返信する

コメントを投稿