日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

今からでも・・

2022-07-28 | きいてきいて

相変わらずの猛暑
ちょっと一雨ほしいと思うと、たたきつけるような雨

はやカルフォルニア、スペインやポルトガルなどでは
山火事、熱波だそうで、奈良の34.5度では文句も言えまい



もう「ごみの分別」も慣れてはいるが、我が家では
「廃プラ」がいつもダントツ。
老人2人の生活でもこれだから・・とおもうと
空恐ろしい。


卵は新聞紙でクルクルと巻く。お豆腐は超薄い木の
フネ、肉なら竹の皮。ラムネの瓶も返したよ。
買い物かごも藁や竹をおしゃれに編んだもの。
70年前にプレイバック出来るものなら戻したい


瀕死のこの星で孫も生きて行くのかと思うと
罪悪感が襲う。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定がたたず・・ | トップ | 憂う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2022-07-29 08:52:51
毎日暑いですね。この猛暑当分続くそうです。予報の35℃、36℃という数字を見ただけで卒倒しそうですわ。ウオーキングは30分早く出ることにしました。

ホント、昔は八百屋は新聞紙、肉屋は竹の皮、豆腐は鍋を持って買いに行きました。1人なのにゴミの量の多さにあきれますが、包装してあるから不要とは言えないし…。生ごみは少ないのに不燃ごみはいっぱいです。マイバッグ持参では大きな袋が不要になっただけです。
最近はカップラーメンなど容器は紙製になっているのもあり、生ごみに捨てられるので洗う必要がなくなって助かります。
返信する
ゴミの量なら負けません (sirousagi gamanoho)
2022-07-29 11:59:38
1週間がアッと云う間、月、火、木、金、其々分別された生ごみやプラスチック材が手早く、収集車に放り込まれてゆきます。
雨、風、寒暑関係なく。有難い事ですが、時々焼却が間に合わなくなった地球の無惨な姿を考えます。
質素にを❓心掛けているはずの独り身の高齢者で
この嵩
もう近頃は意地になって、分別作業を面白がっている自分に呆れています。
世界の無駄を解決する(天才)くんに期待して
早や部屋の中でも34℃冷房開始で閉じこもります
暑中お見舞いを申し上げながら
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-07-29 17:45:12
いつも奈良と岡山の気温をみて「あぁ今日も負けた」と海の有意差を羨ましく、盆地の不利を嘆いています

なんでも昔がよかった!なんて思いませんが、海の状態を知るとガックリ。日本の千葉沿岸あたりがプラごみの墓場になっているとか・・。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-07-29 17:59:00
アンチ石油。されど石油!  昔はよかった。なんて無責任に言えないよね。私もせめて「分別」位はとせっせと努力してます。

あと40日くらいの我慢ですね。なんとか文句を言いながらも、7カ月過ぎてしまいました。
返信する

コメントを投稿