日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

孫の成長

2024-03-19 | Weblog

春本番のはずが、今朝はまた冬の気温ですが
辛夷も雪柳もつぼみが日ごとに膨らんでいく

間もなく春休みに入る孫と、コロナ前のように
「近郊ぶらぶら二人旅」を再開しようと誘っても
クラブとか何とかでもう乗ってこない。

この一年で背丈もぐんぐん伸び、彼を見上げての会話
声も「おっさん」と話しているようで、この一年で
〈かわいい孫〉から脱却、なによりも食欲の旺盛にびっくり

最近は「バケツ一杯」用意しないと、と言う
娘のぼやきも本当だった。


おもえばこの私だって、母べったりから脱却したのも
この頃。洋服や持ち物の趣味も変わり、友達との
会話が何より楽しくなって行ったものだ。


あっと言う間の中一生活だったが、彼なりに収穫大だった
だろうし、中二に向けてもガンバレ!!が祖母の贈る言葉







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックの究明 | トップ | 罪の意識 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2024-03-20 09:52:27
お孫さんの成長ぶりに、うれしさともう遊んでもらえない寂しさがないまぜの複雑な気持ち。でも成長を見守る楽しみは生きる張り合いにも、しっかりがんばって長生きしてください。
寒の戻りで桜の開花がストップしたとか。肌寒い夜桜見物より暖かい方がいいですから、もう少し待ちましょう。と言っても私には縁のない話です。トホホ!
返信する
お役目御免! (sirousagi gamanoho)
2024-03-20 17:26:45
そうですよね。
中学生は多忙、もうおばあちゃんとの外出は無理?でしょう。
沢山の良い思い出に感謝して、suri-riba さんも
食欲増進に励んで健康体維持でいきましょね
逞しくなった彼の姿を想像しながら。
成長著しい「R君」に応援歌を贈る他所のばあちゃんです。

極端な気温の変化にとうとうついていけず
(少々張り切り過ぎての結果)
先週から頚椎症再発の激痛ででダウンしています。
老女の近況なんてこんなものです。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-03-22 10:57:10
これからの若者と今から逝く老人の二面が同時に来てウロウロ・ドキドキの昨日でした。
義兄が見舞いに行って二日目にころっと逝き、昨日お別れ式を終えて帰ってきました。

新生の木を見て、老木をみて・・新陳代謝のせかいですね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2024-03-22 11:07:46
いつもご声援ありがとうございます。なんとか進級し
これからは「孫にひかれて善光寺」ですね。

これから一気に「体の部品」がゴネだし、なだめてすかして・・の生活になりつつありますね。お互いに

何でも早い者勝! このレース終着だけは絶対遅れをとらないようにがんばる・・わ。
返信する

コメントを投稿