日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

罪の意識

2024-03-30 | Weblog

今年の「三月」は2月が60日続いたような
異変で、桜も遅れそう。
辛夷や雪柳はそんなの無視!いつも通りに
時期が来れば咲く。あっぱれなヤツたちです。



今朝は一転、陽も差し久しぶりに山に行きましたが
ここでも大がかりな「ソーラー発電」工事が進んで
遠からず「ソーラー山」に変身するだろう・・。

大阪から朝陽を眺めた生駒山。奈良では夕陽を楽しんだが
晩年はソーラー山を眺めて・・か



でも愚痴を言ってる場合ではない。化石燃料を使い果たし
地球に傷を負わせ、負の置き土産が一ぱいのなかで
生きて行く若者たち。ごめんなさい。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の成長 | トップ | ごまめの歯ぎしり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生駒山、お前もか」 (sirousagi gamanohoは)
2024-03-30 17:35:54
緑豊かな生駒の峰に
太陽光パネルが並ぶとは、もうこの世も終わりだは
本当に工事は進んでいるのですか?
万葉の時代から敬われ親しまれてきた生駒山を
覆いつくすソーラーパネルなんて
哀しくて切なくて想像したく有りません
幾ら次世代エネルギーの優秀品と云っても
人間の限りない欲望の果てをこんな形で負わせるなんて許せないです。
我が心の「故郷生駒山」ごめんなさい
返信する
続編 (sirousagi gamanoho)
2024-03-30 18:00:38
あまりのショックで
直ぐ生駒山開発関係記事を探してみました
大阪側では木質バイオマスを使った発電所が大東市でもう稼働しているとか(龍間発電所)
資源や環境に配慮した優れものと云ううたい文句ですが開発の裏には必ず大きなリスク有り。
専門的な詳細は理解出来ずとも
結局人間の欲望拡大が将来に大きなつけをのこすのではと
此処は緑優先で少し安心したが問題ないとは
とても言えません
ご意見如何?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-03-31 09:42:16
明日は4月1日、本格的な春の到来ですね。日中の気温が20度前後とは狂っているとしか思えません。昨年同様、また春が短くて、すぐに夏になるのでしょうか。これも地球温暖化が原因ですかね。
この辺りは岡山県と兵庫県の県境の小さな町なので、開発なんてことにはまったく無縁です。のどかな田舎町といえば聞こえはいいけど衰退の一途でしょう。私が生きているうちは大きな変化はないでしょうが、将来に希望がない町です。
近所の桜はまだ蕾ばかり、咲く気配も見せません。トホホ!
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2024-04-02 20:05:46
雨続きでやっと上がったと思ったら大急ぎで「春」。
下の桜もパッと一気に開花見事な早業。
ベランダから毎日見るたびに工事面積が大きくなり、どこまで続くのかわかりませんが、これを許可した県
市。平群町も財政の大ピンチとかで「背に腹は代えられず」とか・・。大阪側は山が急斜面でセーフですよ
生駒と信貴山の真ん中がソーラー山。ああああ・・・
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-04-02 20:14:06
何処も同じです。一時は開発・開発でそこも同じような家が建ち、その家から子供が皆巣立ち、残ったのは老人ばかり。しかもそれが空き家になり、市では「空き家対策課」が出来ました。
過疎化はこの辺りにも忍び寄ってきています。
返信する

コメントを投稿