日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

戦いの始まり

2018-07-01 | きいてきいて
梅雨明けも待たずにこの暑さ

今月半ばころ雷と豪雨で梅雨開け
やがて天神祭り頃に本格的な暑さ到来
という長年のパターンを一方的に変えられては
77歳のか弱き女はもうスタートから脱落状態。


明日から「77」。ラッキーセブン×2 と
自己暗示をかけても全く「身体」は反応ゼロ。
40代・50代に一歳加齢するのと大違い。


毎夏 母は娘たち孫たちを連れて旅行するのが
楽しみでずっと続いていたが脱落したのは70後半。

夏を迎えるごとに「衰えを感じる」と言っていた。
まさに「順送り」。いま身に染みて感じる次第。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震災害に備えよう | トップ | なんとかしないと・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2018-07-02 09:00:53
昨日今日はまるで台風並みの風、おかげで涼しくて助かりました。
ダブル7になられましたか。「同病相憐れむ」ではありませんが、お気持ちお察しします。
傘寿が手の届く所まで来て、亡母がこの年齢のころはどうだったか、ずっと月日をさかのぼって考えてみました。
まだ私の方がマシ? 私は母とは違う。そう思いながらも、いつの日か老いさらばえて棺桶に入る。たどる道は同じです。
無芸大食の日々、老化を遅らせる策は何もなし。ただ我が家の家系には認知症はだれもいない。母も頭はしっかりしていたからそれだけでも似ていることを願うのみです。
返信する
おめでとうございます? (sirousagi gamanoho)
2018-07-02 15:17:42
お祝いどころじゃない!と一喝されそうですが皆同じ道を辿るのですから一年無事に越したのだと喜んで。
毎日が修行の身、今日は膝の調子上々と喜んだら、胃の不調、やっと眩暈から解放かと思えば喉の具合が!!
これが年取ってゆくことですね。
せめてお喋り言いたい放題と思えども、こ憎たらしい老女の遠吠えと周囲から反感買うばかり。

その上この異常な暑さ、人間廃業ともいかず終活にいよいよ情熱?燃やそうかと只今思案中
第一歩は遠い墓地の移送計画、大阪市内の菩提寺へ。厄介な手続きは頭の体操、老体にムチ打ってまだ何とか歩ける間にひと踏ん張りしますは。
同志よ!動ける間にやりたいことを、明日は「車いす」なんてことにならないあいだにね。

返信する
オールレディさま (suri-riba)
2018-07-03 21:13:07
今日は岡山はいかがでしたか?
奈良は盆地で冬は半端じゃない寒さ。夏は今年こそ記録が出そうな暑さ。海風が入って船の音に昼寝でも・・というそちらが羨ましいかぎりです。そのうえまだまだ気力も充分!私も気持ちを切り替えて乗り切ります。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2018-07-03 21:23:36
お互いいつかはこうなる、と知りながらも切ないよ。
朝目覚めると”あぁ生きてた!”と喜んでいいのか、はたまたドラマ通りには行かない・・と嘆くやら。
お墓の件 大変らしいけど「子ども孝行」と思って頑張ってくださいね。もし私が遅れをとったら、近くの方が墓参に行きやすいし・・。
返信する

コメントを投稿