日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

地震災害に備えよう

2018-06-18 | きいてきいて
今朝 地震が起こった。我が家は5階なので
かなりの揺れであったがそれでも震度4程度。
一瞬「南海地震か?」と咄嗟に思ったのは
やはり潜在的に意識しているからだろう。


と言って普段から準備万端か?といえばノー。
海溝地震より断層地震の方が確立は高いので
生駒断層の走る我が家はイチコロ!こんな災害時にも
一番厄介をかけるのは決まって年寄り。


戦中戦後に立て続けに大地震があったらしく
実家では戦争中の「防火用水」も処分せず、災害用にと
長らく門の前に置いていた。

お尻に火が付く前に最低限のことはしよう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2018-06-19 09:38:18
当地はまったく影響はありませんでした。テレビで岡山県も震度4というのに、「あれっ!」とも感じませんでした。
震度6は阪神淡路大震災につぐ大きな地震です。9歳の女児やその他亡くなられた方には言葉もありません。
阪神大震災の後、「よもやまたはあるまい」と高をくくっていたのでしょう。何だか太平の世に現れた「黒船」の一発に驚いて右往左往しているかのようです。
私は防災用の常備品などまったくなし。ただ自然水を多めに買い入れていますが高齢者の救助は一番あとで結構ですからね。、
返信する
お互い無事で! (sirousagi gamanoho)
2018-06-19 15:45:17
本能のなせる業か我が家で一番頑丈なダイニングテーブルの下で「地震です、地震です」と繰り返すスマホに向かって「お前はオウムか せめて何秒か前に知らせて欲しいは!」と毒づきながら
まだ命は惜しいらしい自分に腹が立つ。
不自由な足で階下までたどり着き防災用のリュック背負って避難所までよたよた、足手纏いの見本でしょ。
メガ地震が起こる前に願わくばこの世とおさらばが一番の願いで~す。
 目に見えぬ歪みは深く「ずれ」を生み
    人智及ばぬ揺るぐ大地よ
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2018-06-19 21:00:53
本当に岡山は災害のない土地ですね。3・4年前岡山のどこかで次々土地の陥没のニュースを見たくらいです。温暖だし台風も少なく、過去の地震にも載っていません。昨夜も2・3度余震があり食器棚に「ガラス飛び散り防止」のテープを貼りました。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2018-06-19 21:14:23
被害はゼロでしたが、後で見ると引き出しが開いていたり、かけ時計が歪んでいてびっくり。
主人がパンツのまま飛んできたので、「そんな恰好で
飛び出すつもり?」と緊急時といえども許しがたい!
という私もパジャマのズボンをまだはいたままでした。
返信する

コメントを投稿