日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

ひと月遅れの秋

2023-09-23 | Weblog
「暑さ寒さも彼岸まで」を守った今日の気温
彼岸花も見つけたし、もう後戻りは厳禁だよ。




今朝は何の迷いもなく「美容院に行こう」と直ぐに
予約を入れた。明日に、明後日に・・と行く気が
あってもあの暑さでは一日延ばしだった
髪を束ねて、首には「冷凍リング」を巻き、
アッパパもどき服を着て・・



むかし 母の口癖は「誰が来られても直ぐ出られる格好を」だったが、
それでも〝ごめんください“ と聞こえると私たち娘は
蜘蛛の子を散らす如く逃げた。

その悪しき習慣が未だ続き、ピンポンと聞こえると
亭主ドンに「応答係り」を押し付けてきたのだった。


さぁ これからは「秋らしい身じまい」に。
見てろよ!宅急便のオジサンたち。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガース「アレ」 | トップ | 秋が来ていた・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-09-24 07:34:19
今朝の涼しさ、いえ寒さに震えました。でも日が昇るとやはり暑い。この気温の差変ですよね。今年は彼岸花が咲かないという声を耳にしますが、ほんとうらしいですね。
私も美容院への予約を一日伸ばしに。後ろは自分でも切れるのですが、切ってすぐに美容院へ行くのもどうかと思うし…。あまり長く行かないと忘れ去られますね。
どこへも出ないし、来客人もなし。外出はいまだにマスクでごまかしています。だからだんだんおしゃれ心を忘れていってますね。でもまあ見苦しくない程度の身づくろいは忘れないように、ですね。
返信する
宅急便のオジサンですか (sirousagi gamanoho)
2023-09-24 18:23:27
笑わせて頂きました
秋らしい「身じまい」でハットさせる相手がオジサンたちではブイブイ言わせた少女の頃が泣きますよ。

直ぐに対応できる恥ずかしく無い普段着の基準が下がりっぱなしでピンポ~んにも「少々お待ちください」で伸び切って涼しい?T シャツからぴっしとしたものに着替えたり、時間指定のときは着替えて待機
お洒落は遠のいたけれどせめて身だしなみチェックは
忘れない様にしないと82歳老女はますます
遠ざけられますよね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-09-24 22:05:52
高齢になっても一つだけ心に誓った事がありました。
一歳増えるごとに「おしゃれ」に気を配ろうと。
羽目を外すとどこまでも崩れて醜くなるから。と

予想通り、崩れ行くばかり。この辺で手を加えないと
ね。それにしても「マスク」は重宝しますね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-09-24 22:14:10
少し親しくなった宅急便の人が言ってました。
「どんな格好でも僕らはかまへん。それより早く荷物受け取ってほしいねん」と。

どんな格好でも・・と言うけれど、きっとそれには年齢制限があると思うよ。超高齢でなりふり構わず出て行くと荷物を投げるように置いて行くと思うよ。
ヒガミかなぁ・・。
返信する

コメントを投稿