日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

秋が来ていた・・

2023-10-01 | きいてきいて
やっと「真夏日」を脱出。
昨夜の雨で季節も一区切り付いたようで、
こちらの気分も落ち着くと、まわりはそれなりに
季節を迎えていたのである。

田んぼも一面黄金に変わり、柿も色づき、赤とんぼも
輪をかいている。つるべ落としの日暮れ。
先日の名月には、ススキを摘み、お団子も供えた。



おもえば気温にカッカするばかりで、怒りに燃えていた。
長々と生きてはいるが、性格はそれに合わせて成長するものでは
なく、何時まで経っても「怒り易い」のは不変で・・。
大いに反省






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと月遅れの秋 | トップ | 喫緊の課題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-10-02 09:01:02
10月になったとたんにこの肌寒さ、ゆっくり秋の風情を楽しむ間もないのか、まったくへそ曲がり。これぞ「おてんきや」ですかね。
そちらでは赤とんぼが飛んでますか。当地では何年か前までは見かけましたが、最近はトンボというものが全然いなくなりました。
今日、ようやくヒガンバナを見ました。彼岸過ぎのヒガンバナ、今年はおかしいですね。日本の四季がなくなり、季節の花々、生き物にも変化が見られます。何もかも変わってゆくのですね。変わらないのは人間だけ?
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-10-02 14:33:36
いつまで経っても〝カッカ”する性格がはずかしい。
こうして窓など閉めて生活できる有難さ! それさえ待ちきれず文句ばかり。
これからしばらく「季節」を楽しみたいですね。
オールドレディさんは朝のウオーキングは杖をついて
ですか? 山道には気を付けてくださいよ。
返信する
自然の恩恵満喫で満足しましょう (sirousagi gamanoho)
2023-10-02 16:03:25
 赤とんぼあぜ道彩る彼岸花
   年経て憶ふ 故郷遠し

 湿度計Lo%表示あり
   今朝の目ざめの 爽やかにして
 
 貪 瞋 癡 我が身を汚す三毒も
   生きてる証と われは肯く   

 秋冷を謳歌しましょう
   
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-10-03 17:04:20
残暑去り ほっと一息 畔行けば 
   つるべ落としの 空に一機見ゆ

「暑さ」に血が上り、思考停止状態でした。
これからまた一から始めます。よろしくね。
返信する

コメントを投稿