日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

紅葉

2014-11-17 | きいてきいて
朝の冷え込み、木枯らしで落葉が一気に加速

迷ったあげくの紅葉見物の行き先は
やっぱり宇治から石山寺辺り

若葉の頃、紅葉の頃と、どちらも
♪絵にも描けない美しさ で
老女の一番の癒しスポット


(川沿の道を行く 写真お借りしました)

悠久の時を経ても変らぬ自然美
王朝貴族たちがここに別荘を求めたのも納得


紅色グラディーションの山、谷の青
寂寞の別世界を過ぎると石山寺に到着
紫式部気取りで庭を眺め
甍に積もる落葉にも風情を感じる

        

つるべ落としの陽にせわしくここで
Uターン家路に急ぐ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | シーズン来る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はらはらと落紅葉 (sirousagigamanoho)
2014-11-17 15:08:11
すっかり色付いた木々。究極の美を求めて、suri-ribaさんのハンドルさばきもかるくなったのでは。
私も平成の大修理が終了した宇治平等院鳳凰堂へ、来阪の友人と訪れたばかりです。
平安貴族の優雅さとは程遠い二老女の願いは「極楽浄土」に直行!
相変わらず現実無視の良いとこどりで罰あたりです。
返信する
Unknown (アリッサム。)
2014-11-17 15:11:43
私たちの新婚旅行先は京都でした。
両陛下の即位の礼が行われた月で、御所は普段よりも厳重な警備、とのお話でした。
私の希望で平等院にも足を伸ばしましたが、紅葉の季節には少し早くて残念に思ったものです。

東北に住む者には、関西は憧れの土地です。
いつか娘たちと のんびり訪れたいです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-11-18 09:16:09
はるばる石山寺まで。美しい紅葉の出会われてご満悦のことでしょう。
京都の紅葉は、もうずいぶん昔ですが、11月3日に大原三千院へ行きました。美しい紅葉を堪能して、今度は田舎道を歩いて寂光院へ。周囲の田園風景を眺めながら歩いた散歩道。その時一緒だった弟夫婦は一昨年、共に黄泉の国へ行ってしまいました。そんな寂しい思い出の地ですが、も一度行ってみたいと思います。
はらはらと散る落ち葉に感傷的になりませんか?


返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2014-11-18 17:09:40
>「極楽浄土」に直行<

極楽でも地獄でもどこでもいいのから連れてって!
平等院に寄れず残念でした。またの機会にしま~す。
返信する
アリッサムさま (suri-riba)
2014-11-18 17:19:30
今回も一人占めにするのは勿体ないなぁ
と思いました。が今はどこに行っても見事な錦繍に
であえて最高です。
ママと長女ちゃん次女ちゃんのお越しを待っていますよ。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2014-11-18 17:24:26
大原・寂光院も大好きなところです。
思い出の場所なら是非ともお越しください。
御一緒したいです。
返信する

コメントを投稿