日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

田植えの季節

2022-05-27 | Weblog

気が付けば五月もあと数日。


今日は昨夜の雨で絶好の田植え日和か、近くの田んぼでは
一斉に田植えが始まり、苗植え機がせわしなく動いている

子どもの頃 田植えと言えば苗を一本づつ手植えし
見事な直線がひかれたが、今ではもはや皇室のお田植式で
見られるだけになりました。


何もかも値上げする世情に今こそ「お米」がんばれよ!と
ハッパを掛けながら眺めてきました。




マスク解禁の国も増え、日本でも「マスク離れ」もそう遠くない
らしい。

マスクをかけたら美人に見えた人が、外した顔を見て
”うそ~” と思わず言いたくなるひとも案外多い。

もう81歳をまえに「今更・・」とおもうが、口周りの
皺だけはなんとかしないとね・・。これも善悪不二か?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひねもす読書 | トップ | 難しい選択 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク無しでも美人? (sirousagi gamanoho)
2022-05-27 16:45:45
顔の造作なんて気に成らない?はのお年頃に到達
皺も80年の勲章だと開き直っている今
ウイルスが選り好みするわけでも無し、
さあ一杯外気を胸にと張り切りたいけれど、生駒山麓の清浄な空気は望めないカナシイ大阪市民です。

田植機が一斉に動き出すのを眺めるのも、季節感十分ですね。
花笠姿の早乙女が豊作を祈って田植えする「ならわし」はもう絶滅危惧種?でしょうか
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-05-28 09:05:24
わが家の周辺には田んぼがないので、田植え風景はもう10年くらい見ていません。それにレンゲ畑も…。
最近はマスクを忘れることはありませんが、ウオーキンでグ中はもう暑くて、山道になったら外しています。
朝刊で「サラリーマン川柳ベスト10」をみるとマスクを詠んだ句が多いですね。
「恋心 マスク外せば 花と散る」「にこやかに マスクの下で うっせぇわ!」 最高におもしろいです。
今さらマスクを外してもいい、といわれてもネ。もうメイクするのが面倒になりました。が、まったくのノーメイクではとても歩けないし…。でも本当に大丈夫なのかしら?
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-05-28 17:11:02
コロナと共生する・・。あんなに潔癖症だったのにね。私たちはただステイホームを忠実に守っただけですから、でも人生変わった人も、落ち込んで弱った人も多くおられて本当に災難でした。
今頃上海ではアリの子一匹通さんぞ!だって。やっぱりファイアーポンプそのもの、まぁ何年でもかけて沈下ください。○○主席様。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-05-28 17:16:59
「にこやかに マスクの下で うっせぇわ!」
これは傑作。 主人に毎日連発していて「マスク」さまさまでした。

マスクを取ると何という顔していいのやら・・・。
返信する

コメントを投稿