日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

読書の秋

2014-09-18 | きいてきいて
「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」
「スポーツの秋」「おしゃれの秋」・・と
いろいろ冠の多いシーズンです

涼しくなったら
絵も描こう、またストレッチ体操再開と
アレコレ思惑はあるのですが
エンジンのかかりの遅い中

取り敢えず眼鏡を替えた事だし「読書」から


流転の海 第七部 満月の道(宮本 輝)


終戦直後の堂島川や土佐堀川など
馴染み深いシチュエーション。

主人公 熊吾は父より少し年長であるが
復興期の二人がオーバーラップする

高速道路が出来、再開発した市街地でも
読書中は記憶にある闇市跡の情景にさっと差し変わる

第八部で終わるので あ~寂しいなぁ 





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健在なり! | トップ | 後悔先に立たず »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2014-09-19 09:06:19
「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」
「スポーツの秋」「おしゃれの秋」・・・、この中で胸を張っていえるのは「食欲の秋」だけ。
「読書の秋」はミステリーの三流書、「芸術の秋」は描くのも鑑賞もご無沙汰。「おしゃれの秋」は興味があってもお金がなし。「スポーツの秋」は水泳だけで新しいことをする気がない。
何てつまらない人間でしょうか、我ながらがっかりです。
相変わらず、夜明けの景色、秋の空を撮るだけ。タダで頭も体力も使わずにできることのみ。お恥ずかしい!
返信する
suri-ribaさん!全快?全快! (sirousagigamanoho)
2014-09-19 16:18:37
もう秋と云う字が付くものゼ~んぶ、貪欲に御自分の御褒美として。

遠い昔の思い出に浸る輝さんの小説も宜しいですが、世界を駆け巡る旅人「たかの てるこ」初めて日本旅へ、お薦めです。「ど・スピチュアル日本旅」 元気がでますよ。
まだ暫らくは達者でそこそこ活動!いたしましょうね。
返信する
Unknown (アリッサム。)
2014-09-20 10:49:02
流転の海、私も読んでいます。
返信する
Unknown (アリッサム。)
2014-09-20 10:53:12
すみません。
またもや途中で送信してしまいましたm(._.)m

熊吾のたくましさ、情の深さに感動しました。
たまに読み返しては 胸を熱くしています。
返信する
オールレディーさま (suri-riba)
2014-09-20 12:13:44
涼しくなったら・・とか何とか言っては先延ばしばかりで
本当はやる気ゼロなんです。
いまさら○○しても・・と否定ばかり。
また掛け声、キャンペーンで終わりそう
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2014-09-20 12:17:46
>「ど・スピチュアル日本旅」 元気がでますよ<

元気の出るクスリなら飲まずばなるまい!
年寄りの典型“懐古”に走っていますよ。
返信する
アリッサムさま (suri-riba)
2014-09-20 12:24:48
今年もすでに沢山読破された事でしょう。

さりげない義理人情、ある面の教養、度胸など
あの時代にはまだまだ通用していましたね。
復興道半ばでも面白かったです。
返信する

コメントを投稿