日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

後悔先に立たず

2014-10-01 | きいてきいて
抜けるような青空が続く

この爽やかな季節 しばしとどめん と
言っても聞く耳持たず
すぅ~と9月も通り過ぎた


ハルカス見物、お墓参り・・は
8月のことだったし、
9月はなにして過ごした??と振り返っても
定番の日課を繰り返すだけで
ただただ猛スピードで時が駆け抜ける

「少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」

と 言われても 今さら 学は勿論 充分老ってもいますし・・



  







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋 | トップ | 世につれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是好日! (sirousagigamanoho)
2014-10-01 18:16:29
稲は実りそろそろ稲刈りが始まっているのでは?suri-ribaさんの風景写真、または写生画、楽しみに待っているファンがいますよ。

秋の田の穂の上に置ける白露の 消(け)ぬべくも吾は思はゆるかも  読み人知らず   (私の身は消え入るばかりのように思われます。)
儚い露にちょっと憧れる煩悩多い老女から(^_-)-☆
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-10-02 09:53:39
このところ夏がもどってきたような日中、それでも夜はやはり秋ですね。
1年の早いこと、加齢とともにスピード感が増すような…。
今年の夏は自然災害の発生で、大勢の犠牲者が出ました。御嶽山の噴火など思いもよりませんでしたね。戦後最大の死者だそうで、なんとも痛ましい限りです。
火山のないのは近畿、中四国だけです。何事もなく日々が過ぎる事のありがたさをしみじみと感じます。感謝、感謝です。
返信する
sirousagigamanoboさま (suri-riba)
2014-10-02 16:36:12
イマイチ エンジンのかかりが悪い。
もう焦りもなし、ケセラセラの心境ですが・・・

返信する
オールレディさま (suri-riba)
2014-10-02 16:41:35
地震もそうですが火山噴火も「時の運」としか
諦めようはありませんね。

ぶつぶつ文句を言っていますが、贅沢なことかな
ともおもいます。一日を大切にしなきゃ・・ね。
返信する

コメントを投稿