日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

癒し風景

2021-06-02 | きいてきいて

1週間お天気に恵まれ、爽やかな気分です。

殆ど田植えも終わり、小さなツバメが
縦横無尽に低空飛行

           

生駒山と矢田山に挟まれた「平群谷」に住み始めて
46年。大阪では生駒山から日が昇るのに、
こちらからでは真逆に生駒山に夕日が落ちる


田んぼなど見たこともない環境だったので、
めずらしく、「田植え」「稲田原」等、「定点観測」
するようになり、いまだ変わらず見に行く。

その農家の人たちは世代交代しているのに
こちらは〈あの人まだいるぜ!〉と思われているかも・・・

今年も例年通り、新米をお願いしよう。




 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身を任せて | トップ | 禍福は裏表 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2021-06-03 12:21:27
コロナコロナと騒いでいるうちに、もう半年経ちました。うんざりも「もういい加減」どころではありませんね。
尾身会長は「今の感染状況での開催は普通はない」と指摘した。こういう本音をいう政治家はだれもいないのが情けないです。もしオリンピックが失敗に終わったら、現国会議員はみんな切腹してもらおうではありませんか。
そろそろ田植え時期、それすら忘れてしまいそうですが、お米だけは無事収穫できますように。
私も〈あの人まだいるぜ!〉の内の一人です。今回もたくさんの医療費を使ってしまいました。スミマセン
返信する
はみだっしこ? (sirousagi gamanoho)
2021-06-03 17:44:16
田植えの季節ですね。
オオヤマト瑞穂の国も中国発コビッドー19で
もう滅茶苦茶。
キリ無い人間の欲望がむき出しのオリ、パラ開催や
ワクチン接種予約時のドタバタ!!!
(あの人まだいるぜ)組の苦言などごまめの歯ぎしりですが。
せめて田の神様に豊作をお祈りしておきましょうね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2021-06-03 21:16:07
本当にオリンピックを強行するのかなぁ?
肝心の国民の反対がこんなにあるのに、どうして無理するのか・・。とんでもない結果になったらどうするのか、今まで節制してきたのが水の泡になりかねません。ここらで国会議員のセンセイ方発言しなくちゃ!
コロナ騒ぎから急にみんなダンマリです。ずるい!!
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2021-06-03 21:25:37
おっしゃる通り「武漢ウィルス」で地球上無茶苦茶。
まだ開き直って、オリンピック開催をそそのかす。
半年後の冬季オリをスムーズにさせるためにね
今年も昨年のように大雨洪水で、また今度こそ○○ダム決壊をどくと拝見したいものです。
返信する

コメントを投稿