SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

疑似ドキュメンタリーについて その6

2010年06月13日 | Weblog


>周知のように、この最晩年の著作『モーセと一神教』でフロイトはユダヤ教の誕生を考察するにあたり、モーセがエジプト人であったという仮説を出発点にした。もとより証明不可能の命題であることは承知のうえであるが、それでもフロイトはモーセという名がエジプト語であった可能性と、モーセが河に遺棄され拾い上げられたという神話の分析に拠りながら、論をすすめる。「......確実なことが言えないとするならば、そもそも私はなぜこのような研究を公表したのだろうか?......なぜかというと、ここで述べられた二つの論拠が注目され、モーセがひとりの高貴なエジプト人であったという想定を真実だと見なす気持ちが生じるならば、その場合、大変に興味深くかつ広大なパースペクティヴが現れるからである。ある程度確かな、それほど的外れでない仮説の助けを借りるならば、モーセを尋常ならざる歩みへと導いた動機が理解されるであろうし、その動機との緊密な関係のなかで、モーセがユダヤの民に授けた掟と宗教に関する数多くの特質および特異性を根拠づけることが可能となろう」(港千尋著『影絵の戦い―9・11以降のイメージ空間』122ページ「アイデンティティの限界」より抜粋) 

さらにアンドレ・ルロワ=グーランの話。

>フランスの先史学者アンドレ・ルロワ=グーランは、旧石器時代の石像や壁画について、それがいつ、どのような材料で、どのようにしてつくられたかを解明することは可能だが、それをつくった人間の手が、いったん洞窟や材料の石を離れた瞬間、それがなぜ、何のためにつくられたのかに対する答えは、闇のなかに取り残されると説いた。ひとかけらの石は、人間の手を離れたときから、それを再発見し観察する人間の想像力(それが文学的なものであれ科学的なものであれ)のなかでしか生き続けることはできないからである。だからといってそれを問うことが無意味であるというわけではない。観察しそれを言語化する人間の想像力が重要となる。(同上127ページ)

21世紀芸術論

2010年06月13日 | Weblog
『食人族』のDVDを観ているあいだに、千葉&池田組の「芸術革命プログラム」がヴァージョンアップしていた。これまでは各地で散発的に行われていたこのプログラムも、これからは藝大での腰を据えた集中展開となるわけだ。ゲストは豪華で、いきなり浅田彰と岡崎乾二郎である。このふたりの批評的達観者を招く初回をまさか落とすわけにはいかないが、なんといっても注目は、あの噂の黒瀬陽平が前島賢を連れてやって来る7月17日である。これはフランス大使館のときの議論の続きとなるだろうが、GEISAI大学で東浩紀に顔が白くなるほどヤキぶっこまれた黒瀬の批評家魂の真偽が、ここであらためて問われることになるだろう。桂英史もいるんだ。「ちょwww」とか「......無言(凹」とか「なるほど4時じゃねーの」とかいった冗談は無しだぜ。

セカイ系と例外状態

2010年06月13日 | Weblog


「軽率にも、過去や未来を犠牲にしてリアルタイムという現在を優先する社会は、事故も優先する」(ポール・ヴィリリオ)

>時間が線的に流れるH・G・ウェルズの世界では、タイムマシンを使って事故を未然に防ぐというアイデアが可能になるが、ポール・ヴィリリオの描く世界では、タイムマシンによって事故が回避されるというアイデアそのものが認められない。もしタイムマシンが製造されれば、その技術と機械によって、新たな事故が引き起こされるからである。(港千尋著『影絵の戦い―9・11以降のイメージ空間』88ページ「アクシデントの思想」より抜粋)