さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

はばのり雑煮

2015年01月21日 | さんぶ(千葉)特産、名産
「はばのり」という海苔がメーカーの名前だと、数年前まで思っていました。
それが、この地方では雑煮に入れる海苔だと知っても、
どうやって調理するのか、何味が正解なのか分からず、
買えずにいました。

大里文化フェスティバルでお世話になっている時に、
「はばのりの雑煮、食べてみたいんだー」
と、話したら、社長さん、搬出の日に、はばのりの雑煮を作ってくれました。

磯の香り満載の雑煮。初めて食べる味。
美味しくておかわりしました。

この“はば”、とても高級な海苔で、一枚千円!
昆布のようにちょっとトロッとしていて歯ごたえがあります。
青海苔などと混ぜたものを雑煮の椀にどっさり入れます。

「はばがきく」と縁起が良いそうです。

「その土地で、その土地の雑煮を食べる」
贅沢を味あわせて頂きました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | タマの伸び »
最新の画像もっと見る

さんぶ(千葉)特産、名産」カテゴリの最新記事