さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

夏休みの宿題

2011年07月30日 | さんぶの杜の日々
雨の日が続いています。
“戻り梅雨”と言うのだそうです。

せっかくの夏休み、天気が悪くて暇な天使が、ちょくちょくやって来ます。

夏休みの工作に、天使のリクエストで粘土の花を作りました。
いくら道具が揃っているからと言っても、小学生には、難しいよなあ、と、
あまり細かくなくて、見栄えがして、分かりやすいものを選びました。

苺。

花は難しかったら、無くてもいいか、と、
苺の実→苺の葉の順で作り、慣れてきた頃に花の作り方を説明し、
「ちょっと難しいから、無くてもいいよ」
と、言うと、
「作る!花が作りたかったんだもん」
と、3本挑戦しました。


私が作った花に興味を持ってくれてたみたい。嬉しいですね。


私は、意外と厳しくて(意外じゃないか…)、
「ちょっとでも(私が)作ったら、「自分で作った!手伝ってもらってない!」って、せっかく頑張って作っても言えなくなっちゃうよ」
と、一切作らず、作り方や道具の使い方、手順を教えるのみ。


天使、頑張りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草、強し | トップ | みだしなみ »
最新の画像もっと見る

さんぶの杜の日々」カテゴリの最新記事