summer diary

日記らしきページ

今日も良い天気

2024年05月21日 | Weblog
 昨日は30度を超える夏日。 午前中に少し買い物に出かけた以外は家でギターを弾いて過ごして居た。 今日も天気は良く、雨の心配も無いし、陽射しもたっぷり。 気温はまだそれほどでも無いが、今日も日中はエアコンが欲しくなる程だろう。 

朝はこのブログを書きながらTVを見ている。 朝の情報番組を見ながら書いているのであるが、これまでも何度も取り上げられている、富士山とコンビニが撮れる場所が歯科医の前で、不法に敷地内に侵入したり、ゴミの放置、タバコの吸い殻など、そして、交通量が多い道路へのはみ出しや、違法横断など。 特に外国人の観光客でごった返す様な状況になっている問題。 富士山とコンビニが一緒に撮れる?? それがなぜ珍しいと言うか、観光的な場所になり、外人が集まるのだろうか? と、日本人からすると、かなりおかしな事になっている気もする。 これはSNSなどでそうした風景が拡散されて、特に外人からすると、富士山とコンビニのコラボが何やら面白いと言うか、良いと感じるのだろうか? 
この迷惑行為に対して、歩道と道路の間に黒幕を設置する対策が行われる様子を映しているが、この黒幕が設置されたとして、黒幕の外側の道路に人が溢れる状態も想定できそうだ。 当然だが、道路と黒幕との隙間はほとんど無いので、車との接触事故が頻発する事も想像出来そうだ。 
マナーを守らない外人観光客は後を絶たない。 特に中国やアジア圏の観光客のマナーの悪さは以前から指摘されている。 旅先の恥を恥とは思わないのは、そもそも、その国内のマナー自体も軽視されているのだろう。 
ルールや約束を守らない事は特に中国人の観光客に良く見られる。 特に団体での旅行では場所をわきまえて話をする事が出来ない。 何処でも大きな声で叫んだり、人で混雑する場所でも他の人の迷惑になるような行為も平気で自分達の欲望を優先する意識なのである。  自己中心的な考え方はやはり、社会主義や共産主義の特徴で、民主的な人間性とは違いをはっきりと感じる。 民主国家は一見自由に見えるが、それは個人がルールを守り、個人を尊重するが、それ以上に他人に対する尊厳があるからである。 そうした意識がない限りは自由などあり得ない。 自由とは社会的なルールが担保されている世界が生まれるし、その中で可能になる個人の自由な行動である。 
さて、外国人観光客の中でも中国人観光客のマナーの悪さが指摘されているのは以前からだが、その中国人は未だに自分達のマナー違反には気づいていない輩がほとんどだ。 私が中国人の観光客にこうした指摘をするのは、実際に各地の観光地で嫌な思いをした経験があるし、そのほとんどが中国人やアジア圏の観光客で、日本人では無い事である。 実際にコロナ禍で中国からの観光客が激減した時には、各地の観光地はとても気分良く楽しめた。  観光地の商店や旅館、ホテル、旅行会社、バス会社、タクシー、飲食店や土産店などは売り上げが外人の旅行客に依存している事もあるので、観光客が訪れる事には依存はないだろうが、逆にそこで生活している住民に取っては決して嬉しくない事が多くある。 道路の渋滞、ゴミの投棄、不法侵入などや、個人情報などの流出、その他にも迷惑だと思えるような事もあるだろう。 
今は円安で外人観光客がかなり増えていて、日本の観光地だけでは無く、こうした観光とはほど遠いような場所も集まったりするような自体になっている。 
こうした事を規制する事や、警備などもあるだろが、もっと、日本の広報も外人のこうした不法や行為や違法な事なども伝える様にする事も大切だし、少なくとも、日本が観光地として世界でも安心して過ごせる国、美しい国、楽しい国として楽しめる為にも、観光地や観光客に対するマナーや法律やルールをしっかりと伝える事も重要だろう。 仮に守れない様な観光客は即、観光中止などの手段もやも得ないなどなど。 

さて、まっ、私の主観的な考え方だし、私の趣味趣向の問題だろうが、ともかく、今の中国国家の政策や制度や法律も含めて、到底、民主国家である主権国家の国から見ても、あり得ない様な法律がある事でも、中国の国民は常に満たされない感情が心の奥底に宿っているのだろう。 口では中国を擁護するような事を言っているが、その本音は果たして本当に中国が良いと思って居るのだろうか?? と疑いたくなる。
自由などない国家に住んでいる国民は日本の様な自由な国で羽を伸ばして、やりたい放題のマナー違反を平気でしたがる。 
海外の自由な行動が出来る事で、自国での閉ざされている生活の反動である様な行動もある意味では理解出来るが、だからと言って、マナー違反やルール違反を見逃して貰える訳ではない。 

さてと、まっ、そんな事はどうでも良いけど。 今日はバイトなので、いつも通りに夕方には早めに風呂に入って、出かける準備をする。 準備などと言えるような事は無いけど、何時もよりも早く風呂に入る事や、軽めの食事を行く前に取る事程度だ。 
今日も原付で行ける天候なので、気楽である。 そろそろ梅雨入りの季節も近く、梅雨に入ったら、原付で出かける事も難しいだろう。 いくら私が晴れ男であっても、梅雨時の雨続きの日に晴れ間にバイトに成るケースは少ないだろう。
まっ、雨なら雨が降り続くなら致し方無いだろう。 





今日も雨か?

2024年05月20日 | Weblog
 天気予報では雨の心配は無さそうだが、ほんとうに小雨で雨とは言えない様な雨が時折降って来ている。 空は雨雲は無さそうだが、陽射しは無い。 薄雲が広がっていて、曇天と言う感じ。 それでも、時折は弱いが陽射しも差し込んで来る時もあるので、なんとか洗濯物も乾くかな? 雨など降るとも思って居ないので、時折小雨が降る様子を見ると、外に干した洗濯物が気になる。 気にはなるが、部屋に入れる気もしないので、これぐらいならまっ、このまま干して居ても良いだろうな~~と。 
さて、今日もバイトも無いし、のんびり過ごす一日である。 
今日は午前中にビールのつまみで食べて居る豆(炒り豆)、大豆の炒った物。 を買いたいので、少し出かけようと思っている。 最近はこうした素の炒り豆などが好きで、ビールやウイスキーのつまみにしている。 酒の肴は夕飯ならおかずが肴なのであるが、それ以外にこうした軽いつまみが欲しくなる。 
大豆を一晩水に浸してからフライパンで炒って作る事も出来るが、まっ、面倒と言えば面倒なので、出来上がりもそれほど価格的には変わらないので、私は一袋200円弱の炒り豆を買って食べる。 
以前は味の付いていないピーナッツ、アーモンドなども好きで食べていたが、最近はその味も少し飽きてきた。 やはり、大豆とか、空豆とか、そうした日本的な?豆が癖がなくて飽きない。 

毎朝、車をウエスで拭上げるのを日課にしている。 雨上がりだと水滴が車に付着しているので、ウエスを濡らして拭上げる事に比べると時間も掛かる。 時にはワックスをスプレーして拭上げる事もあるので、ワックス用のウエスと水を拭き取るウエスは分ける事にしているが、1枚のウエスは約3週間程度で廃棄する事になる。 どうしても、洗車して拭上げるのでは無く、そのまま水拭きをするので、汚れがあるときにはウエスもそれなりに汚れる。 
洗剤などを使用して洗う事もあるが、それでもやはり3週間程度で給水力も落ちるし、ワックスなどを拭上げると、水は弾くので、どうしても水を吸う力が無くなるし、当然だが、劣化して吸わなくなるのは致し方ない。 以前はホームセンターで安く買っていたが、そのウエスが最近は見かける事が無くなった。 価格的に販売が出来なくなったのか、それとも、そのウエスを作って居た会社が倒産したのか、それとも、取引が上手くいかなくなったのか・・・。 30枚で700円前後と格安のウエスだったし、車を拭くあげるには丁度良いので、使い捨てとしても価格的にも気楽に使えた。 
何度か売っているか確認するが、やはり販売はされていない。 仕方なく、別のウエスをホームセンターで買って使って居るが、やはり価格的にはあまりリーズナブルとも言えない。 そこで、Amazonでウエスをいろいろと探して、気に入った物が見つかったので、今後はAmazonで定期購入しても良いかな~~っと。 

さて、今日もギターを弾いて過ごす一日。 バイトも無いし、気楽である。 昨日は夕方に軽く筋トレをしたが、ちょっと物足りない。 明日も筋トレをしようかなと思って居るが、夕方に筋肉の調子を見て、今日も少し筋トレをしようかな~~と。 
ギターの練習も最近はさらに楽しくなって来た。 毎日練習を続ける事で、少しづつ自分の技量が上がって来た事も実感する事が出来るようになった事で、やる気も増すし、練習の成果を常に感じる事が出来る事も愉しさや、弾きたいを思う気持ちを強くさせるのだろう。 
今日も午前中に1時間程度、午後は2時間程度、夜も1時間程度とギターを弾いて過ごす。 日に4時間程度。 時には日に2時間程度で終える事もあるが、それぐらいでも十分に手応えを感じる事が出来る。 やる気がしないときは無理して弾かない。 
まっ、今まで弾く気持ちが無くなる様な事はほとんど無いが、終日外出したり、旅行したり、息子達が遊びに来たりする時にはギターが弾けないので、そうした時でも焦る必要は無いし、逆に時には弾かない日があっても良いだろうと思う。 







のんびり・・・のんびり

2024年05月19日 | Weblog
 今朝は小雨。 今は本降りになりそうな雨。 今朝はいつも通りに6時半前には起きて、朝食を済ませた。 朝食は何時も決まって居る。 まずはプロテインをボトルコーヒーで溶かして飲む。 この時にマルチビタミンを1錠一緒に飲む。 このマルチビタミンもすでに2年以上続けて飲んで居る。 それから野菜ジュースを飲んで、ご飯を茶碗1杯分食べる。 今日は味噌汁もあるし、めかぶ、漬物、ふりかけで食べた。 
それからEAAのカプセルを4個飲んで、これで朝ご飯は終わり。 ほぼ毎日同じような朝食である。 韓国海苔を8枚食べる時や、漬物もいろいろだが、ご飯を茶碗1杯食べるのは変わる事は無いし、味噌汁がインスタントの時も有るし、無い時もある。 
それからは歯磨きを済ませて、髪をセットして、ひげ剃りをすると朝の支度は終わり。 
それからはゆっくりとタバコを吸ってから、自分の部屋に戻ってPCを開いてブログを書き始める。 今日は雨で気温はそれほど高く無いが、寒さを感じる事も無い。 
昨日は夏日で30度を超える様な暑さだったので、窓を開けていても凄く暑かった。 
ギターを弾くときは窓は閉めて居るので、昨日はギターを弾く時にはかなり暑く感じて、エアコンを付けようかなと思ったが、まだ少し後にしようと思って、なんとかエアコンなしで過ごして居た。 
昨日はバイト明けの日だったので、午後からは少し昼寝をして過ごしていた。 ギター練習もそこそこで終わった。 
一昨日は筋トレも休んだので、今日はしっかりとやりたいと思う。 バイトの日には筋トレをする予定になって居たが、一昨日のバイトの日はあまり体調も良くないので、休止していた。 筋トレもまっ、今ぐらいの頻度でやる方が良さそうである。 週2回程度と決めて居るが、まっ、時には少し間が空く事もある。 それは自分の体調を見て決めて居るので、逆に言えば、無理する事無く、更に、完全に筋肉の疲労が取れた状態でする方が良いだろう。 

読書以外で本を読む(聴く)事を毎日しているが、朗読(Audibleで聴く)でも私は時代小説を好んで聴いている。 読書(本を読む)もほぼ全て時代小説を好んで読んでいる。 多くの時代小説を主に書いている作家が居て、本を読んだり、聴いたりする事が出来る。 ただし、やはり好き嫌いはあり、私は短編の小説が好きだし、気楽に楽しめると思って居るので、出来る限り短編小説を選択するが、それでも同じ作家では飽きる。 いろんな作家の本を読んだり、聴いたりするが、途中で読む気が無くなったり、聴く気が無くなる小説も少なく無い。 
私の趣向の問題だろうと思うが、物語の展開が遅く、時代背景の説明や物語の内容があまりにも専門的だったり、その時代背景の歴史的な記述が多くなると、物語自体の話とは離れてしまい、どうも楽しく無い。 時代小説は時にはその時代の背景を説明する事も必要になるが、あまりそうした話を詳細に説明しようとして、読み手としてはつまらない話に付き合わされる事になったりする。 
やはり、小説の愉しさはその内容の面白さはもちろんだが、展開の愉しさである。 人間的な魅力ももちろんで有るし、そうした人間的な話が現代にも通じる様なある種の普遍的な物に魅力を感じる。 
そうした小説と出会える事は楽しいし、そうした作家を見つけると次も読みたく成るし、聴きたくなる。 
これまで読んだ事が無い作家なども進んで読んで、私が楽しいと思える作家を見つけた時にはやはり嬉しい。 同じ作家の本ばかりを読み続ける事は難しい。 当然だが、図書館にある同じ作家の本はそれほど多く無いし、出版されている本も限りがある。 
なので、これまで知らない作家の本を借りて読んだり、Audibleで見つけた作家の本を聴いたりする。 ただし、やはり内容的にも、その作家の表現的にもあまり楽しく無い物もあるので、そうしたときには早々に読む事を辞めて、聴く事を辞めて、他の作家の本を探したりする。 
最後まで読まないとその本の内容は理解出来ないとも言えるが、少なくとも、読んでいて、興味が沸かないような物語を読んでいても全然楽しく無いので、そうした本をあえて読む事は意味が無い。 
本を読んで何か専門的な事を得る為の目的なら別だが、少なくとも物語の愉しさを求めて居るなら、本で居て楽しくないと感じる本を読み続けている事は逆にストレスになる。 
今は時代小説が好きで時代小説に限って読んで居るが、昔はそうでも無く、現代小説や所謂、文豪と言われている著名な作家の小説は若い時には数多く読んだし、海外の文豪の作家の本も数多く読んだ。 さらに、絵画や音楽関連などの専門書なども好んで読んで居た。 しかし、今はそうした今の時代を背景にした物語を読む気持ちが無くなった気もする。 もちろん、時折は読んだりする事があるが、どうもやはり面白く無い。 それはなぜなんだろうか? と思ったりする。 時代小説との違いは何だろうか?? それは明らかに今の時代が抱えいる様な金銭的な感覚や、地位や仕事自体の考え方の違いなど、今では想像出来ないような人間性がある事だろう。 
もちろん、普遍的な人間性は今でも変わる事が無いだろう。 本当なら男女の意思や意識はそれほど変わっていない。 ジェンダーの問題も、LGBTなどの問題もすでに昔から存在していたし、昔は逆にそうした人もある意味では肯定されていた時代もある。 しかし、それは人間性の奥行きの深さや、許容性、優しさや、心意気も今以上に優れていたと実感する事も出来る。 もちろん、理不尽だと思えるような制度や決め事もあるが、それはそれである意味では納得出来る物として受け止められる。 
時代小説には現代ではあり得ない話が多くあるので、それが楽しい。 それが嫌みでは無く、納得出来る様な人間性で表現されている事で、理不尽な物語でも許せるというか、納得出来るのである。 
現代小説はどうしても現代の背景や法律や制度や生活レベルとか、地位や名声や収入の格差やその他の理不尽な事が納得出来無いような展開で、作家の趣向で価値が決まって仕舞っているような話で終始する展開が多い。 
時代小説なら、仇を討って成敗するなんて話も当たり前の事として気持ちはスカッとするが、現代小説ではそんな展開はあり得ないだろう。 悪い奴らも最後は切り捨てられて、悪い奴は最後は死をもって償いを受ける事など・・・。 今では叶わぬ事だが、そうした展開も時代小説ならあり得る。 
庶民の生活も決して生活が豊かでは無いが、その人生の愉しさや幸福感が伝わる。 現代小説だとどうしても生活苦などは幸福とは縁が無い展開になりがちだ。 

さてと、今日はしっかりとギターも弾く時間があるし、体調も良いし、気持ちもすっきりとしている。 来週はギター講座もあるので、講座の課題曲もまだまだであるが、自分としてはかなり弾ける様に成ったと思って居る。 もう少しで完璧だ。 譜面を見ないでも弾けるようになるまで弾き込まないとやはり綺麗な演奏は出来ないんだと理解する。 ソロギター講座の曲も新しい曲に進んだので、今は4小節から8小節までを丁寧に練習している。 こうして、少しづつ完全に弾けるようにする事が良い練習だと思う。 いままでの練習方法とは少し変えて、自分が可能な限り弾ける為に何が良いのか・・・を思考しながら弾いて行こうと思う。 








バイト明け

2024年05月18日 | Weblog
 今朝はバイト明け。 9時に仕事が終わって帰宅時間は9時07分。 家に到着して、原付から寝具を降ろして、ヘルメットを外し、ナップサックを下ろして・・。 
帰宅早々に洗濯物を洗濯する。 服類、タオル類の2回洗濯を済ませて干し終わる。洗濯をしている間に食事を済ませて、歯磨き、ひげ剃り、髪の毛のセット。 
さて、そうした家事を終わらせて、今はのんびりとブログを書いている。 今日の最高気温は30度まで上昇するかもしれない・・。 予報は28度。 おそらく、それ以上に高くなる気配がする。 部屋の窓は全て開け放し、午前中に乾いている空気を取り入れて、暑くなったら今日はエアコンが必要になる??かも?

バイト明けは帰宅してから昼間ではアッという間に来てしまう。 なので、午前中にギターを弾く時間はほとんど無い。 もちろん、こうしてブログを書く時間を削れば、時間は持てるだろうけど。 こうしてブログを書く事も私の大切な時間の過ごし方なのである。 毎日書く事を辞めるつもりも無いし、辞められない。 こうして書く事は今の私の状態や意思、夢、意欲、希望を再認識する為に必須な事である。 
もちろん、毎日書いているので、書く内容はほぼ同じだろう。 1日ぐらいで考え方が変わる事も無いだろうし、日々何か特別に書く様な事なども起こらないし、家で過ごす日々なので、もちろん、やる事は知れている。 ギターを弾く事は当然だが、それ以外も家事程度の事である。 
それでも、今の自分が考えて居る事を明確にして、今できる事、やりたい事、やれる事などを思考しながら書くのである。 ギターの練習に関しても、まずはこうしてどのような練習をするのか、どの様な練習が良いのだろうか、どの様に曲を演奏するのか、綺麗な音色を出す為にどのようなアプローチが必要で、自分が出来る可能な限りの弾き方、練習方法、指の形、姿勢、ギターの弦はどれが良いか・・などなど。 
毎日弾く事でどの程度弾ける様に成ったのか、今の曲をいかに素敵に、納得出来る音色で弾く事が出来るのか・・・。 
決して焦る事は無いが、常に先を見詰めて練習をする。 慌てる事無く、焦る事無く、それでももちろん、欲深く探究心を絶やさずに難しい曲も楽しく流暢に弾いて居る自分の姿を想像しながら、今の自分の身の丈に見合った曲を丁寧に練習を続ける事。
今、出来なくても、明日出来るかもしれないし、明後日かも、半年後か1年後でも良い。 いつかは必ず弾く事が出来るようになる事をひたすら信じる事だろうと思う。 
自分の奥行きを信じる事。 自分の可能性を信じる事。 明日を信じて、明日はまたその次を信じる。 そうした日々を積み重ねて今の自分より明日の自分になる事だ。 
ギターの練習は本当に微々たる進捗だ。 毎日弾いて居るが、1年過ぎてもそれほど進んだ気がしない。 常に初心者と同じ感覚である。 
それでも、本当に少しづつ、ほんの少しづつだが、自分の技量が上がっている事を少しでも実感する事が出来る限りは楽しい。 簡単では無いからこそ楽しいのだろうか?
もちろん、自分の今の実力に見合った曲を選曲する事は大切だ。 いきなり、高度な技術や運指の楽曲を選択することは意味が無いし、練習にならない。 
練習はあくまでも基礎力を付ける為だと心得る事だろう。 基礎力は基礎練習が良いとも言えない。 実際に曲を弾くことの方が本当は良いかもしれない。 同じ事の繰り返しの基礎練習は意外と実際の演奏には役に立たない事が多い。 
簡単な曲を丁寧に弾く事が一番の練習になると最近は実感する。 運指にしても、移動にしても、左指、右指の動きや、押弦、いろんな曲を弾く事で、運指なども画一的になる事が無くなる。 同じフレットの同じ音を押えるのも、いろんな指で押える運指があった方が練習としては良い。 
さらに、譜面のテンポや譜面を読み解く力を付ける為にも、いろんなテンポの譜面を弾く事が大切だろう。 
ギターは指板の音がいろんな所にあり、どの位置の音を使うのか、どの押弦がスムーズな演奏になるのか・・・。 そうした事を常に意識して、常に運指を意識し、音を記憶する事も大切に成る。
さて、午後からギター練習をする事にする。 昼はちょっとビールを飲みたいので、午後からはどれほど出来るのかは解らないが、今はギター講座の練習曲、カルカッシ教則本の曲の曲、ソロギター講座の曲を同時進行で練習している。 
こうした数曲を練習する事はとても良い。 練習に飽きる事が無くなるし、いろんなジャンルの曲を弾く事はそれだけでも楽しい。 
いかに楽しく続ける事が出来るのかを考えた練習を続ける事だろう。 










さてと・・・

2024年05月17日 | Weblog
 昨日は一泊で遊びに行って、昼には帰宅した。 帰宅してから、鼻水が再び酷くなって、頭痛もするし、気分も良くない。 朝も軽くご飯を食べた程度なので、腹は少し減っているが、それでも食欲は無い。 しかし、風邪薬を飲みたいので、カップラーメンを半分程度食べて、薬を飲んで、それから2時間程度寝る事にした。 
丁度2時間程度寝て起きると、症状は良くなっている。 もちろん、完全にとは行かないが、それでも風呂に入ってからはビールも飲みたくなり、ウイスキーも少し飲んでからはいつも通りに気分は良くなった。 この日はギターも弾いていないので、寝る前に30分程度ギターを弾いてから寝たのである。 
夜間に1度起きたが、それから朝まではぐっすりと寝る事が出来た。 今朝は薬も効いているのだろうか、すっかりと体調は良く成っている。 ご飯も食べて、洗濯物も干し終わって、今はのんびりと落ち着いている。 
今日はバイトもあるので、体調は気になったが、それも心配する事も無く、気分は悪くない。 今日はしっかりとギター練習も出来るだろうし、夕方には筋トレもする。
一泊で行った湯ノ山温泉は会員制のホテルで、部屋も広く、ベッドルーム(ツイン)が3部屋あり、和室も1部屋あり、リビングルームは10人は余裕で座れるテーブルもあり、もちろん、ソファーなども余裕だ。 トイレも1階、2階もあり、風呂も浴室や洗面所が独立している広く綺麗な風呂だ。 大浴場もあるので、部屋の風呂を使う人はほとんど居ないが、夫婦だけ、子供達の家族だけの人なら使う事もあるだろう。
食事はホテルに到着する前にスーパーで買い求めて、酒や料理は十分に買って、到着するとすぐに温泉に入ってから全員で乾杯となった。 私は何時もはビールを飲んで、ウイスキーをロックで飲むが、その日は日本酒好きな姉の旦那に付き合って、日本酒を何杯かロックで飲んだ。 これがちょっと効いているのか、翌日はなんだか頭がすっきりしない。 朝起きてから温泉に入って、それからご飯を食べて、のんびりとしてからホテルを後にして、途中のインターで土産を買って帰宅。
まっ、一泊と言っても、観光などは全く無く、ホテルで温泉に入って、みんなで食事を楽しむだけの事なので、土産などと言う様な事もないだろうが、それでも、姉達は沢山買って居るので、私も少しは買って帰る事にした。 
今朝はその土産のアサリの佃煮でご飯を食べた。 他にもバームクーヘン、エビせんべいを買って来たので、それも家で食べる為に買ったのである。 
今回は私だけなので、特に知り合いや近隣への土産などは買うことも無く、姉達と一緒なので、兄弟にも土産は必要ない。 

今日は快晴の天気で、洗濯物も良く乾くだろう。 特に用事は無いが、午前中に散髪に行く事にしている。 
先月に初めて行った美容院は安くてカットだけだけど、意外と私の思っているスタイルにしてくれた。 カットのみで、シャンプーやブローもなし。 顔そりももちろんないのである。 以前は理髪店だったので、顔そり、シャンプー、ブローもあったので、気持ち良くさっぱりとするが、価格も倍だし、思って居るよりも何か違って居るので、どうも帰宅してから納得出来ない事もあった。 
で、先月に初めて行った美容院が気に入ったので、今日も行こうと思って居る。カットだけで、その後は髪の毛を吸い込んでくれるが、やはり完全には取り切れないので、細かい髪の毛が服などに付着しているが、長さや思っているスタイルだし、価格も文句ないので、今後はこの理髪店に決めてみようと思っている。 
ただし、これまでは2ヶ月程度に1度だったが、この美容院の人からは私の長さだったら1ヶ月程度でカットする方が良いとも言われたので、まっ、価格的にも1ヶ月に1度程度ならこれまでと変わる事も無いし、逆に常にいつも通りの髪型を維持する事も出来るならその方が良いだろうと思う。 
まっ、年齢的にも髪の毛のスタイルなど気にする様な事も無いだろうが、それでも、まだ丸刈りにする気持ちにはなって居ない。 まっ、あと数年もしたら丸刈りでも良いかもしれないけど。 
頭頂の髪の毛もかなり薄くなったし、短くカットして居るので、実際には丸刈りとそんなに変わらないだろうと思うが。 

さてと、ギター練習も順調に進んでいて、今後の練習する曲、弾きたい曲も沢山あるので、ギター講座の課題曲だけでは無く、これまでのカルカッシ教則本の曲、ソロギター講座の曲も今の曲の後にはすでに3曲の譜面も準備しているので、これも順次練習する事も楽しみである。 

TVの報道番組で、定年後の5月病などをテーマにして取り上げているが、私は定年後は契約社員で5年間仕事も続けていたし、その後、今は週2回のバイト程度で過ごして居る。 定年後に何もしない人など居るだろうか?? と、毎日家事をして、ギターを弾いて、3日に1回程度の筋トレをして過ごして居る私としてはこうした症状とは縁が無さそうである。 これは家の中での居場所や、やる事が無いなどの事からうつ病に違い喪失感と言うか、倦怠感などに陥るのかも知れない。 
私は真逆な気持ちである。 定年と言うか、仕事をリタイヤしてからはとても充実している気持ちになって居る。 ギターを弾きたいだけ弾けるし、家でのんびりと過ごせる。 旅行の計画も何時でも立てる事が出来る。 
妻はまだフルで仕事をしているので、家で一緒に過ごす時間は以前と変わる事も無いし、逆に一緒に過ごす時間を持つ事は少ないと言える。 
家に居ても、私は自分の部屋でギターを弾いて過ごす事がほとんどだし、買い物も1人で行く事が当たり前だし、夫婦と一緒に行く事が少ないので、逆に楽しいと感じる。  男性のホルモンバランスの問題なども男性が家で何もしないでゴロゴロする傾向があるようだが、これは現役時代から会社のため、仕事の為の生活で、趣味と言える様な物を持てない人が陥る事だろうと私は思う。 
定年後に自由な時間を持てる様に成ったので、本来なら自分がやりたい事に熱中して出来る事に感謝出来て、毎日を充実した時間を過ごせると思うのであるが。 
お金に困らないなら仕事などしたいと思って居なかったし、今はそうした家計にも心配する様な状態でもないので、今はギター講座に通って居る事も、ギターを家で弾く事も私のライフワークとして居るので、意識は常に前向きで過ごして居る。 
定年後に旅行に行く事が生き甲斐とする人や夫婦もいるし、朝の散歩や運動する事も生き甲斐にする人も居るし。 
本が好きなら終日本を読む事も出来るだろうし、絵を描いたり、ピアノを始めたり、庭の手入れをしたり、その他の地域との関わりを持ったりと、いろんなやる事はあるだろう。 特にジムに通って身体を鍛える事はとても充実した気持ちになるし、実際に体力維持だけで無く、ストレス解消に成るし、抵抗力も付き、代謝も良く成るし、健康維持にも貢献出来るので、定年後のジムでのトレーニングはとても有意義だろう。 
私はコロナ感染拡大が始まった頃からは家でトレーニングする事が出来る様に、ホームジムも買ったし、ベンチやダンベルも揃えてトレーニングを続けて来た。 今は以前に比べると半分以下程度にしているが、それでも、筋肉維持には意識は薄れて居ないし、しっかりと汗を流してトレーニングする事も3日に1回は続けて居る。 
それも1回に15分から20分程度と短時間だが、それだけでも十分に私は効果を実感する事も出来ている。 
毎日、こうしてブログを書くことも私が生きる事に対する私なりの意思を確認する為にも大切なルーティーンである。 
自分の考え方や、今をどのように生きるのかなど、自分の今、未来を想定する事はとても重要な気持ちのコントロールになる。 
では、そろそろギターを弾こうかな。 午前中に散髪に行って、昼からもギターを弾いて過ごす。 夕方にはバイトに行く準備もする。 







午後からお出かけ

2024年05月15日 | Weblog
 今日はバイト明けの日。 帰宅してから洗濯をしている間に朝ご飯を済ませて、洗濯を干し終わってから、車を綺麗に吹き上げて、今日の午後から一泊で出かける準備をした。 洗濯物は妻が家に居るので、取り入れて片付けるのは妻がするだろう。 少し頭がすっきりしない感じなので、これから少し仮眠をする事にする。 
私の兄弟と伴侶を入れて、7人での泊まり。 酒を飲んでのんびりと温泉に入って過ごす事が目的なので、特に観光などは考えて居ない。 なので、昼を食べてから午後2時頃に出かける事に決めた。 おそらく、ホテルに到着して風呂にゆっくりと入ってから酒を飲む事になるだろう。 
兄弟が集まって一緒に食事をする事も久しぶりで、今日は妻は留守番だ。 実際には私も余りその気になれなかったが、年齢的にも今後どれぐらい一緒に過ごす事が出来るか解らない事もあり、たまには顔を見る事も良いだろうと思って、行く事に決めた。 
今日の天気は雨は降らない様子だが、そらは雲が広がっていて、陽射しが無い。 
朝は陽射しもあり暖かい日になるだろうと思っていたが、意外と暖かさを感じる事が無い天気になった。 
車で行くので、天候はほとんど関係無いと言えるが、それでもやはり曇り空はあまり気分は良くない気がする。 
高速道路を利用して1時間程度で到着する場所にあるホテルなので、遠出と言う距離では無い。 のんびりと走って行っても余裕で到着する事も出来るので、安全運転でゆっくりと走る事にしている。
さて、そんな訳で、今日はギター練習は出来ない。 筋トレは昨日やったので、今日、明日は休養日だ。 
先日から鼻水が出て、風邪だろうと思う症状もまだ治まって居ないので、今日も風邪薬を飲んでいるが、ある程度は良くなったが、それからはほとんど症状は回復する様子も無く、少し長く掛かりそうな気がする。 まっ、この程度の症状ならそれほど気にする事も無いだろうが、一泊で出かけるので、再びぶり返すような事がないと良いと思う。 最近の気温は朝夕にはかなり冷え込んで、日中は半袖でも良い気温になるので、着る服などもその時によってかなり違って居る。 半袖では寒く、少し長袖を着ると暑く感じるような事で、なかなか丁度良い服を選ぶ事が難しい。 
そうした事もあり、風邪を引いて仕舞ったのだろうと思う。 さてと、では少し寝る事にしようかな。 









予報とは違うけど

2024年05月14日 | Weblog
 天気予報では晴れ。 今の空模様は曇り。 空には雲が広がっている。 雨は降りそうもないが、洗濯物はあまりパリッと乾く気配は今の所無い気がする。 この後は陽射しも出るだろうと思うが、昨日洗濯した洗濯物を外に出している。 
今日はバイトの日。 週2回のバイトを始めてからすでに1年が経過した。 早い物である。 振り返るとこの1年は特に変わった事も無いが、妻の母親が亡くなった事は変わった事だろう。 ただ、私は施設に行ったことも無く、母親も私を見ても誰とは解らない程に痴呆が進んで居たので、妻もあえて面会などをしなくても良いと言う事で、結局はなくなってから葬儀の時に死に顔を見たのが最後である。 
すでに、49日も終わり、墓石に戒名を彫っていただく依頼も済んでいて、特に何もする事は無い。 それ以外には特に何も無い日々を過ごしている。 
バイトもいつも通り過ぎ去り、ギター講座やギター練習なども全く変化はない。 もちろん、上達した実感はある。 少しづつだが、確実にギターの技量は増している。 技量は増したが、まだまだ初心者の域は抜け出せていない気がする。 譜面を読み解く力もそれほど早くなった訳でもなく、指板の位置や音の関係もまだまだ身についている訳でもない。 それでも最近は音色に対する意識が増した。 曲をスムーズに弾ける事はもちろんだが、1音の音色を自分が持って居る能力の限りに綺麗に弾く事に意識を向ける事が出来る様に成ったし、確かに音が良くなった気もする。 
私は指頭奏法で、爪弾きではない。 これまでも指頭で弾く事はとても難しいと感じて居て、弦の選択、指の角度、手首の角度などいろいろと試しながら弾く事を工夫している。 最近になって少し納得出来る音色を出す事が出来るようになってきたので、以前よりも自然な爪弾きで弾けるようになったと思う。 
ほんの少しづつ、右指の先が堅くなった気もする。 これで、指先で弦を捉える事が楽になったのだろうか? 以前よりも確かに音色や音量もバランスが良くなった気もする。 今後も少しづつだが、指先が固まって来る度にその音色が安定する気もする。 以前は指先が柔らかくて、なかなか弦をしっかりと捉える事が難しいので、どうしても各指の音量や音色を揃える事が難しかった。 最近、ようやくそのバランス、音色、音量なども徐々に良く成ったのである。 
今は手の角度や指の角度、ギターを構える姿勢なども自然に出来るようになった。 まだまだ左手の腕の角度や押弦の力加減などもこれからだが、今はいかに脱力して構えて、自然に押える事が出来るようになって来た気もする。 特に腕の角度を意識している。 手首は可能な限り自然に伸びる角度を意識する。 

さて、今日もギターを弾いて過ごす。 昨日もギター練習をして、すこしづつ弾ける事に手応えを感じた。 毎日練習を繰り返して確実に昨日より今日、今日より明日と指が綺麗に動き、音色も良くなり、押弦もスムーズになっている。 
毎日2本ギターを弾き比べながら弾いて居て、どちらのギターも満足出来る音色だ。 この2本のギターは凄く気に入って居る。 音色はもちろんだが、デザインやそのルックス、弾きやすさも文句無い。 
もちろん、私が所有しているギターに比較したらプロのギターや、アマプロや、ギター好きの素人などが持って居るギターの方が遙かに高級だろうし、音色も良いだろうし、見た目も良いだろう。 それでも、私の技量には十分に満足出来るギターだ。 これまでも幾つかのギターを手にしたが、今はこの2本のギターを大切に弾き続ける事に決めて居る。 
これからもギターを続けて、今より少しでも上達出来る事を願って練習をしよう。 欲張る事も無く、焦る事も無いし、今自分が出来る限りの事を続ける事が私の幸せである。 幸せはその気になれば何処にでも転がっている。 明日はバイト明けだが、私の兄弟で湯ノ山温泉に1泊で出かける。 車2台で乗り合わせて出かけるのである。 ホテルは姉の旦那(義兄)が会員になっているホテルらしく、格安で泊まる事が出来るので、まっ、費用は聞いてないが、大した事は無いだろう。 それに、食事も持ち込みで行く事にしているので、気楽にリーズナブルだろう。 それほどの遠方でも無く、高速道路を使用して1時間程度。 途中で休憩も要らない程近場である。 
明日の午後に出発するので、バイト明けでも何も気にする事も無いし、荷物も下着と着替え程度だし、明日はゆったりと温泉に入って、酒を飲んで、しっかりと寝る事が出来るだろう。 










メールの話

2024年05月13日 | Weblog
 毎日メールチェックをしている。 そして、その全てを削除している。 メールアドレスは3個持って居て、どれもほぼ同じメールが届くのである。 旅行会社から、Amazonから、特定のメーカーから、その他のどうでも良い内容のメールである。 
時折詐欺メールだろうと思えるような物もあるが、まっ、それはほとんど無いので、気にする程では無いだろう。 いずれにしても、毎日メールソフトを開いては削除する事が日課になって居る。 昔はメール友達とのやりとり等も楽しい時期もあったが、今はメールでのやりとりは皆無だ。 必要な要件はLINEで済ませているし、急な用なら電話で話をするし。 ただし、ギター講座の申し込みや、ネット通販などの送付や発送などのメールもある。 コンサートの申し込みのやり取りなどもそうだろう。 
しかし、そんなメールはかなり少ない。 通常はどうでも良い内容のメールなので、ほとんど読む事がない。 
さて、今日もバイトも無いし、天気は雨だし、洗濯物は浴室乾燥で乾燥させているが、それ以外には特にやる事は無い。 今日もギターを弾く事ぐらいだろ。 筋トレはどうしようかな? 
3日間の休養日も取れて、今日はトレの日であるが、明日はバイトなので、明日の予定ではある。 ただ、なんとなく、今日はトレして、明日はバイトだがどうしようかな・・・。 まっ、夕方の気分次第と言う事にしよう。 

今朝はAudibleで吉本ばなな「幸せへのセンサー」を聴いている。 2時間程度のエッセイーである。 内容は幸せとはなんだろうか? と言うテーマでの話。 彼女の思っている幸せである定義・・・なんだろう。 ただ、語り口は普段の口調で、特に定義などと言うような感じではない。 私がこれまで思っていた生き方や、考え方との共通点が多くあり、納得出来る点が多い。 ただ、これを聴いて何かが変わったりとか、何かを得たりとか・・・。 目新しい事を知ることはないだろうと思った。 
要するに、自分に自然体であるべきと言うこと。 センサーと言う物。 これはこれまでも私も何度も経験した事があるが、ある意味では虫の知らせと言うか、何か違和感感じたりとか、何か自分の感性が感じ取る感覚である。 
そうした感性と言うか、何か感じる物に素直に従う事。 それがその時に最適な選択である事がある。 理由は分からないが、何か感じる物があるときは、素直にその感性に従う事が最善の選択となる。 
これは人間関係や何かをやるときとか、何かを選んだりする時とか、何かを決断する時とか。 お金や内容やその他の条件ではなくて、何時か感じる物を素直に受け止める事。 何かを選択する時に失敗するのは、そうした自分の感性と言うか、作家の言うセンサーの反応を無視して、他人の思考だったり、世間の常識だったり、誰からの助言だったり、一般的な損得関係だったり、そうした物を物差しとして選択することは、自分の本当の意思とは違って居る事が多く、結局は失敗する要因となったりする。 
誰でも生きていれば多くの失敗を繰り返す事になる。 特に若い時はその若い時の勢いとか、体力的な余裕とか、向こう見ずな意欲とか、そうした事もあり、失敗を繰り返す事の連続だろう。 しかし、そうした経験から生まれる感性は年齢を重ねる事で敏感になるし、より繊細な感覚をキャッチする事が出来るようになる。 
そして、自分が何をどのように生きる事に意味を見いだしているのかを知る事が出来るようになる・・のである。 もちろん、そうした感性を全く無視して生き続ける人も多々居るだろう。 何時も他人や周囲の常識に合わせて生きる事が全ての事になっている人や、仕事以外の事は何も思考する事が出来なくなった人とか。 
特に日本の社会は他者に合わせる事が当たり前になって居るし、会社でも集団的な思考が重んじられる傾向は今も変わっていない。 なので、定年退職してから特に趣味なども無い人は無力感に陥り、無気力になるり、うつ病になったりする。 そして、痴呆になったりすることも少なく無い。 
社会的な規範というか、法律と言うか、そうした常識を覆す事は自分の個性を維持する事とは全く関係無い。 他人に目立ったりする事が好きな人もそれは個性でも無いし、本来の自分を大切にしている事でも無い。 他人を意識して生きる事自体がすでに自分では無いのである。 人と違った物を求める事や、人と違った事をする事や、人と違った物を作り出す事も、人と違った事を求める事は、すでに他人が基準になった物であり、それは自分が本当に求める居る物とは違う。 
例えば、芸術は個性が重要だと言われている。 他人との作品の違いを求める事が芸術だと思っている人も少なくない。 ピカソやウォーホールやゴッホ達だけでは無く、近年の芸術作品の多くはその技法や表現の違いが重要に見える。 しかし、本来はそうした違いは意味などない。 
芸術の本質は他人との差でも無いし、他者との違いを競ったりする様な物ではない。 
その作家の本来の思考や意思、概念、観念的でも、客観的でもいいし、作家の趣向でも良いだろうが、それを作りたいと言う強い意志がそこに積み上げられて居る事だ。 
傑作と言われる作品の多くも、決して誰かと全く違った物ではない。 どんな芸術作品も必ず作家が影響を受けた作家がいるし、必ず目指す作家がいたりする。 そうした既存の作品と手がかりとする事がほとんどである。 
逆に言えば、仮にピカソが好きでピカソと同じスタイルの絵を描こうとしても、決してピカソと同じ絵は描けないのである。 そこには自分の個性、自分の経験や生きてきた証と言うか、そうした物が必ず作品に現れるし、自分を消し去る事など出来はしない。 なので、意図して個性を意識する事など必要ないのだ。 ただ、こうした絵が描きたい、こうした絵を描こうとするだけで、そこを追求する事を継続するだけで良いのである。 これは絵だけでは無く、人間関係も同じだ。 誰かに自分を表現しようとする必要も無いし、誰かの個性をそのまま感じる事も出来るだろう。 絵を鑑賞するように、他人の個性を鑑賞する様な視点も楽しいだろう。 自分の個性との違いを感じたり、自分の個性との共通点を見いだしたり、そんな風に視点や思想を持つことが出来るなら、おそらく、幸せは何か・・・何が幸せで、何を幸福と実感する事が理解出来るだろう。 
これは私もそうだが、長く生きてきて、いろんな経験をする事で、共通する普遍的な物の根底にある物差しができあがるのである。 そうした自分の物差しを常に基準にして生きていく事。 その物差しが今後もどのように変化して、進化?して、どのように幅が生まれ、どこまでその大きさが広がるのか。 
少なくとも、私は日々の暮らしがこれまでで経験する事が無い程に豊かになって居る事を実感するのである。 毎日ギターを弾いて過ごす事ぐらいだが、それが出来る今のこの自分が一番幸せだろうと思うのである。 
現役でバリバリ働いている人から見ると、毎日家でのんきに暮らす日々は退屈だろうと映るかもしれないが、いやいや、そんな事は毛頭ない。 毎日家事を済ませて、ギターを弾いて、夕方に筋トレをして、夜は早くベッドに入って寝る。 
こうした繰り返している日々だけで、私は十分に充実していると実感しているし、これ以上の幸福は無いだろうと思って居るのである。 
週に2回のバイトもそうだけど、ほんの少しは他人との接点もあるし、ギター講座などでも同じギター好きな仲間との交流もある。 夫婦中もそんなに悪くも無いし、兄弟との中も至って良好である。 家計の経済的な事も今の所は十分に余裕も有るし、今後もそれほど困るような事にはならないだろうと予想出来る。 
後はこの身体がどこまで健全で自由に動き廻る事が出来るだろうと思う事。 誰でも死ぬまで健康な身体で有りたいと願うだろう。 私も死ぬまでギターを弾いて過ごそうと思っているし、死ぬまでしっかりと歩き、好きな物を好きなだけ食べ、酒を飲み、タバコを吸って、毎日気楽に暮らす事を望んで居る。 
最近は筋トレも流行の様に広がっていて、ジムなども増えたし、気楽に出来るような仕組みも出来ている。 ただ、無理をする事は決して良い事では無く、ダイエットの為にジムに通い、食事にも気をつけて、生活にも気をつけて・・・。 そうした事が好きで、それが生き甲斐となるならそれも良いだろう。 ただ、ダイエットの為に筋肉を付けたり、体型を維持するために日々の生活に気を遣う事は逆効果だ。 
私も最近は3日間に1回、15~20分程度の家トレをしているが、食事に気を遣ったり、体型に気を遣ったり、酒の量に気を遣ったりする事など全く考えて居ない。 
そうした自分の意思を押し殺して、本来やりたい事ではない事を強いる事は、すでにストレスを溜める物であり、そうしたストレスは筋トレの効果を全て逆効果にする要因となる。 
ダイエットで失敗する人のほとんどは無理な方法で痩せる事を目指したりする事である。 逆に筋肉肥大を目指す事も同じで、無理な重量を扱ったり、オーバーワークで筋肉の成長を妨げたりする。 私も以前は週5日間もジムに通っていた時期があり、それなりに筋肉肥大を目指していたし、実際に筋肉も大きくなり、扱う重量も増大していた時期がある。 しかし、そうした時でも、一体何のために苦しい思うをしてやっているのだろうか? と言う疑問もあった。 もちろん、体型も筋肉も自分の理想とする物に近づく事が出来た。 しかし、本当にそれが自分の思っている事だろうか? 身体の体型なんてどうでもいいだろう・・・。 否、体型は私の場合には本来が痩身で、スタイルは悪くないので、体型の為では無く、筋肉増強のためだったが。 
途中で挫折する人の多くは、結局は本来自分が何を目指していて、何を求めているのかを明確にすることが出来ない人なのである。 
単純に痩せたいから、ダイエットの為だから・・トレーニングをする。 これは継続するには意識としても弱すぎる。 はたして、ダイエットをする意味は何処にあるのか。 大会で優勝する為とか、ダイエットしてモデルに成るとか、スタイルを良くしてイケメンの男性との恋愛を成功させるとか。 そうした意思がどの程度本気なのかである。 
これは確かに堅い意思が必要だろう。 そうした意思を貫く事はそれほど簡単ではないだろう。 ほとんど人はダイエット目的が単なる痩せる事だけだから挫折するのだ。 
これは何もダイエットに限らず、ギターを継続して続ける事も同じなのである。 単純にギターが上達したいとか、憧れの曲を流暢に弾きたいとか、そうした意思がどの程度強いのか。 でも、これもかなり無理を強いる事だろう。 練習時間を多くして、日々弾き込んだり、がむしゃらに練習する事に繋がったりする。 
ある意味ではそうした当初の意思がギターを弾き始めてから、その難しさに気圧されて、挫折する人は10人に9人も居る事が現実である。 では、残りの1人は強い意志があったのだろうか?? 否である。 私もすでに4年半以上が過ぎた。 まだ中級程度のレベルである。 当初は上達する意思が強く、暇があるとギターを弾いて、練習をする事に義務感すら感じていた。 しかし、そうした意識を強く持ちすぎると、ギターの難しさだけに視線が移り、どうしても楽しい練習にはならない。 そこで挫折人が多く居るが、私は若い頃のギター経験があったので、クラシックだけでは無く、ポピュラー曲やjazzなどへの憧れもあり、そうしたいろんなジャンルの曲を弾く事で気張らしが出来る事もあり、クラシックギターを主体として、他のジャンルの曲などで気分を整えるような事も出来た。 今はクラシックが好きで、クラシックに専念しているが、もちろん、無理はしない。 慌てない、焦らない、先を急がない、妥協しない。 そして、自分を信じて、必ず弾ける日が来る事を確信して練習する。 
何よりも、ギターを弾いていて楽しいか? 楽しく無いと感じる時には弾かない。 
休憩を沢山取りながら、身体も無理をさせない。 気持ちも無理をしない。 誰かと比べない。 毎日ギターを弾き、磨き、ギターが好きだと実感する。 
この繰り返しが続いて居るだけである。 そして、今は以前よりもさらにギターが好きになったし、これからもギターを手放す事は無いだろうと思っている。 
さてと、こうして、人生はどのように変化して、何に出会い、何を得る事が出来るのか、生きて行く事は確かに楽しいと思えるようになって来たのである。 















風邪を引いたかも

2024年05月12日 | Weblog
 一昨日から鼻水が止まらない。 頭痛も少しある。 水曜日のギターコンサートの時には特にそうした症状は感じなかった。 その翌日から鼻水が止まらなくなり、その翌日はバイトだったが、バイトの時にも鼻水が止まらない。 その翌朝もやはり止まらない。 家にあった風邪薬を飲んで、少し症状はよくなった気もするが、その薬は僅かしか無かったので、2回程度で無くなり、昨日は薬局で風邪薬を買って来た。 昨夜から薬を飲んで、症状はある程度緩和されている。 鼻水は少し堅くなり、流れる事が無くなったが、それでも鼻は詰まる。 今朝も薬を飲んだので、少しは良くなるだろうか。 
もちろん、風邪の症状は緩和されるが、花粉症の症状も同時にあると思うので、どこまでが風邪で、何処までが花粉症なのか? 確かに鼻水が緩和されてきたので、鼻をかむ回数は格段に減ったので、それだけでも楽になった。 
金曜日は午前中にギター講座があり、課題曲の評価は上々。 講師からは特に問題も無く、良い評価を受けたので、次の曲の練習に本腰を入れる。 その次の曲もある程度は練習をしているので、次の講座までには完璧に弾く事が出来るだろう。 
最近になってからギター練習がこれまでより楽しくなった。 丁寧に運指を決めて、その運指がスムーズに出来るにはどのようなタイミングで、どのように押弦して、どのように弦から指を離すのか。 手の形、肘の形、指の形。 そうした詳細な事を考え考えながら練習する事は楽しい。 さらに、可能な限り音色に気をつけて弾く事。 こうした事はこれまでもしていたことだが、それほど楽しいとは思って居なくて、逆にちょっと苦しいと感じる事が多くあった。 そうした気持ちが今はほとんど無く、今は運指を決めて、その押弦するタイミングを丁寧に繰り返して練習する事が楽しく感じる。 曲が弾ける、弾けないとかでは無く、譜面通りに音を繋げて弾く事が出来る為にどのようなアプローチで弾くのか・・。 そうした課程と言うか、そうした思考する事、試行錯誤しながら納得出来る演奏が出来るまでの面白さと言うか。 
ギター講座の課題曲だけでは無く、カルカッシ教則本の曲、ソロギター講座の曲。 もちろん、基礎練習の教本の曲など。 1曲を弾き込んで練習を重ねて、スムーズに弾けるまでには相応の時間も必要だし、何よりもいかに弾けるようにするのか・・・。 単純に繰り返して弾くだけでは弾く事は出来る事は無い。 私もセーハでどうしても音が出ない箇所もある。 しかし、それをどのようなアプローチで克服する事が出来て、譜面通りに弾く事が出来るのか・・。 そうした演奏を模索する課程もある意味では楽しい。 どのように指が弦を押し、右指の爪弾きをどのようにするのか。 
まっ、ギターを弾きながら、そうしたいろんな事を考えながら弾いて居る時間が楽しいのである。 もちろん、難しい事には変わりは無い。 思って居るように押さえられない事、届かない押弦、綺麗に音が出ない爪弾き、指が開かない事に対しても時折は情けなくなる事も少なく無い。 それでも、やはりそうした思考錯誤の時間はそんなに苦しい事では無いし、逆にそれが楽しく感じるようになって来た。
これは毎日練習をする事が出来るようになった事で、日々の成長を実感する事が出来る事があるだろう。 そして、これは無理だろう・・・と思っていた運指でも必ず弾く事が出来るようになって来たので、そうした弾けると言う確信が確かになって来た事もあるだろう。 
実際にカルカッシ教則本を始めてからすでに4年近くが経過している。 もう少しで卒業するだろうと思える箇所から、再び最初からやり始めた事もあるが、今はそれは正しい選択だと思うし、自分の技量、レベルに見合った練習曲を丁寧に続ける事。 進む時でも今のレベルとそれほど変わらない曲を選択すること。 先を考えない事。 今の曲に全力で取り組む事。 焦らない、慌てない、諦めない。 そして、無理はしない。
この無理をしない事はとても重要な要素だろうと私は思って居る。 無理は必ずどこかで破綻する。 どんな事もそうである。 無理する事は負担を強いる事であり、それは長く続ける事が出来なくなる。 練習時間もそうだが、今は1時間程度で休憩する事に決めて居るし、気が向かない時には弾かない。 
日に弾く時間を決めて居ないが、今は日に3時間程度でそれ以上は弾く気持ちが沸かないので、今は日に3時間程度が上限になった。 指先の痛みに繋がったり、指先のタコも堅くなって来るので、この程度が限度だろう。 
2本のギターを交互に使用して弾く事も良い事だと思う。 これは気持ちを切り替える事にも効果的だし、2本のギターの音色や特徴を感じながら弾く事は楽しい。 
先日は弦交換をしたが、弦の違いも感じながら弾く事もいいだろう。 しかし、次回からの弦は2本とも同じ弦を使用する事に決めた。 
今、最も良いと思えるのは、サバレス弦、クリエションプレミアム、ミクスドテンションだ。 これまでも何度もいろんな弦を使用してきたが、今はこの弦が最も私のギターとの相性が良いと実感している。 
弦も交換直後はそれほどでも無いが、やはりある程度安定した時期が一番音色は良いと思える。 1週間程度はチューニングが安定しないので、それまではなんとなく、バランスは良く無い。 しかしその後はバランスが良くなり、音量や音色の奥行きも深まると思える。 
弦はできる限り交換したくないと思うが、どうしても3ヶ月程度で弦のコーティング部が減るので、音は少し劣化する気もする。 見た目にも気になるので、3ヶ月程度で交換しているが、はたしてそれは正解なのか、それとも、ただの気のせいかも?
ネットなどでも交換時期は最低でも3ヶ月程度などと言われているが、実際にはそれほどの音色の変化を感じる事は少ない。 
プロの様なコンサートホールで演奏するなら別だろうが、家で弾く程度なら特に音色は気にならないのではないか。 それほどのレベルでも無いし、それほどの良い耳を持って居る訳でもないし・・・。
さて、話はこの辺で・・・。 少し買い物に出かけて、それからギターを弾こう。 







ギター講座

2024年05月10日 | Weblog
 今日はギター講座の日。 午前中の2時間。 これから直ぐに出かける時間になる。 今期(前期講座)から新人2人が加入(受講)した。 この2人は初心者で、これまでもギターの経験はほとんど無い様子。 1人は若い時にギターを購入して少し経験はある様子だが、見たところはほとんど弾けないレベル。 なので、講師はこの2人の指導に時間を割くのである。 これも何時ものことだ。 もちろん、以前から受講している者にも指導はする。 1人づつ順番に指導するのである。 それでも、やはり全員を指導するには時間が足りない。 なので、その日に指導を受ける事が出来ない人も居る。 私も前回の講座では指導はされなかった。 講師は申し訳なさそうに次回の講座では必ず指導すると言って終了する。 もちろん、これも私だけではない。 逆に私もこの講座の中では日が浅い受講生なので、これまで講座で指導を受けない事はほとんど無い。 
さて、今日はしっかりと指導を受ける事になるだろう。 その課題曲はこれまでしっkりと練習しているので、今日は完璧に弾けるだろう。 次の曲も7割程度は弾けるレベルになったので、今日は次の曲も今日指導されるだろうと思う。 

さてと、今日は午前中はギター講座。 午後は家でのんびりと過ごす。 夕方はバイトがあるので、何時通りに少し早めに風呂に入って準備する。 今日は筋トレもしっかりとやる。 筋トレはバイトの日には必ずやる事に決めて居る。 今日は快晴の好天気。 暖かくて風も無く、空にも雲一つない青空が広がって居る。 空気は乾燥しているし、心地よい日である。