summer diary

日記らしきページ

今日はギター

2022年06月19日 | Weblog
 昨日は息子の二人目の孫娘のお食い初めを祝うために、息子の自宅へ妻と出かけた。 朝の天気予報は何とか夕方までは雨の心配がなさそうなので、溜まっている洗濯物をたっぷりと洗濯して干して出掛けた。 しかし、結局は雨に降られて、午後3時半に帰宅した時には洗濯物はびしょ濡れだし、雨も降り止むこともなく降り続けている。 結局は洗濯をやり直し、コインランドリーで乾燥する物は乾燥するために妻が出かけた。 どうしてもシワが気になる物は部屋干しで、今朝は外干しにしている。 今朝もタオル類など、洗濯物は2回分あり、洗濯を終えて干してある。 今日は天気も回復して、夕方までには完璧に乾燥するだろうと思う。 梅雨時の晴れ間は嬉しい。 ともかく、天気が2日間程度続くだけで、洗濯物はたっぷりと溜まるのである。 3人暮らしの我が家の洗濯物は想像以上に多い。 なんでだろうか? バスタオルは1日3枚は確実だし、その他のタオル類も最低でも3枚程度ある。 その他、下着、服なども3人だと2日分でもかなりの量になる。 なので、最低でも2日に1回、出来るなら毎日洗濯をする事が必要になる。 私は仕事に行くと、翌日朝の帰宅になるので、着替えなどの下着、パジャマ、タオル、制服などがあるので、帰宅日には洗濯物の量は沢山あるのである。
まっ、これは一般的な家庭の洗濯物の量がどの程度なのかは分からないので、比較するのは難しいだろう。 

今日の午前中にAmazonで購入した商品の集荷がある。 一昨日に到着した商品を試着して、即時返品処理を開始。 バイク用の踝を保護するプロテクターなんだけど、これを装着してから靴を履くのであるが、その靴が履けない。 履けないと言うか、足は入るけど、プロテクターが靴口の両サイドに当たってしまって、どうしてもうまく履けないのである。 これでは履く時にストレスがあるし、そもそも、夏場は暑くて着用するのは無理がある。 
やはり簡易なこうした物はあまり使い物にならないと実感する。 これがまだ1000円以下程度ならと思うが、3000円以上もするような商品がこの程度の機能なら意味がないし、そもそも見た目が良く無い。 
いくら足首を保護すると言っても、装着してもカッコ悪い物を身に着けるにはちょっとね。 コミネのジャケット、パンツ類は確かにプロテクターなどの保護機能は優秀だと実感しているが、シューズとか、その他のアイテムはあまり良いと感じるものは無いといえる。 
確かに、ウエアーなどのプロテクターはハードタイプが安全性からすると良いに決まっているだろうが、着心地からするとどうしてもあまり良いとも言えず、ソフトタイプでも私は十分に守れるだろうと思うのである。 バイクレースなどのような相当なスピードを出すなら必要だろうが、一般的な公道での走行時の転倒ならソフトタイプでも必要十分な機能を持っている。 
それよりも、装着していて、着心地が良い物の方がある意味では大切な機能だろう。 違和感がある物を身に着けているだけでも、注意が損なわれる。 
例えば、バイクに乗る時にバックパックを背負っているだけでもあまり良いとも言えない。 走行中に背中への負荷があるし、バッグが少しズレるだけでも気になるのだ。 走行する時には出来る限りそうした負荷を減らすことが重要なので、シートバッグやサイドバッグなどを付けて、必要な荷物はその中に収納して、ウエアー以外の物を身に付けない方法が良いだろう。 
私も原付なので、出来る限りバッグに収納することにしているが、バイク自体の車体が小さいので、バッグの大きさにも限界もある。
さらには、シートバッグなどはあまり見た目にはカッコよくはない。 サイドバッグならまっ、良いけど、バイクの後方に出っ張っている物はあまり歓迎しない。 がしかし、原付の場合にはサイドバッグなどを取り付けには無理もあるので、最低限の小さなバッグをキャリアーに取りつけることにしている。 
何とか必要な物(財布、免許証、鍵、タオル類、キャップ、簡単な工具類、私はお遍路に行くので、納経帳が入るバッグを収納できるサイズ)が収まる程度の物を選んでいる。 
大型のバイクならサイドバッグを両サイドに付ける事も可能だし、乗車姿勢に影響がなく、十分なサイズを確保できるだろう。 
特にアメリカンタイプのバイクはバッグの取り付けが容易だし、見た目的にもカッコいいのである。 

さて、昨日はギターの練習も夜少し出来た程度なので、今日はしっかりと弾きたいと思う。 筋トレも夕方には予定しているし、明日は仕事なので今日は多少は疲労感もあるが、いつも通りにやりたいと思う。 
午前中は少し買い物にも出かけるので、午前中はある程度はのんびりとしたいと思う。 それと、バイクの合鍵も作りたい。 原付のキーが1個しかないので、仮に無くした場合にはキーソケット自体の交換となるので、合鍵を作ろうと思う。 ホームセンターなどでは、一般的な簡易なキーなら1000円以下で十分に作る事も出来るので、私用と息子用で使用できるようにして置きたい。 

簡単な物はあまり期待できない 

2022年06月17日 | Weblog
 ライディングブーツを買う予算の問題で、簡単に踝を保護する事が出来るバイク用の商品があったので購入した。 がしかし、装着して靴を履く時に四苦八苦して、結局は簡単なんて物ではなくて、相当に苦心して履かないといけない事が解った。 で、早々に返品処理を実行。 まっ、返品は無料だし、簡単で、集荷も来てくれるので、やはりAmazonのprime商品はとても良いと実感。 
prime商品なら、prime会員なら簡単に返品できるので、私は前にも何度か書いているが、prime商品を購入することにしている。 
これまでも即日返品した物も何度かあるけど、こうした事が簡単に出来るのはAmazonだけである。 
で、結局はライディングブーツを購入する事に決めたのだ。 踝だけではなく、シフトレバーの部分の耐久性や冬場の寒さを凌ぐにはどうしてもしっかりとしたブーツは必須になる。 さらには、やはりそのデザイン性、履き易さ、耐久性、 歩き易さなど、私はエルフのライディングブーツが一番良い評価をする。 
中でもシンテーゼ14は冬でも雨でも快適に使用できるので、価格は2万円程度だが、耐久性などを考慮すると安いと思うほどにその作りは完璧だろう。 
今はネットでもかなり品薄状態なので、もう少し待ってから購入しようと思う。 
今日は夜勤明け日だけど、筋トレは夕方の風呂に入る前にしよう。 
明日は朝から息子の家に行くので、ギターも筋トレも出来ないので・・・。
まっ、そんなに頑張らなくてもいいけどね。 

ネットショッピング

2022年06月16日 | Weblog
 ネットショッピングのほとんどはAmazonで購入する事にしている。 Amazonの場合には注文、発送、到着日時まで全て指定出来る。 一部指定できない物もあるが、ほとんどは可能であるからだ。 さらに、注文やキャンセル、返品手続きも簡単だし、返品の場合には自宅まで集荷も来てもらえる。 
もちろん、送料は無料だし、何よりも詳細な購入手続きなども分かりやすい。 
一方で、Yahoo!、楽天などは注文しても何時届くのか?何時発送するのか?注文内容や詳細は解るが、届くまで不安である。 これはAmazonなどでも中国やその他の海外の販売元からの発送品はどうしても到着日の指定も出来ないし、何時頃届くのかも未定である。 以前、帽子を購入した時も、やはり何時届くのだろうと思っていて、まっ、数百円程度の商品だったので騙されたと思っていたら、忘れた頃に届いた事もある。 しかし、在庫がある場合には何時届くのかもしっかりと明記されるので、Amazonの方がよほど安心感はある。 
今回、ライダージャケットをYahoo!で購入した。 これはAmazonと同製品が格安で購入できるので、今回はほとんど使った事がない店での購入となった。
9400円でAmazonでは販売されている商品がYahoo!ではクーポン使用で5680円だったので、これは約4000円も安く買える事が理由である。 
しかし、在庫があるはずで購入したが、未だに発送されていない様子だ。 
クレジットの認証中・・・。 なんだ? クレジットはこれまでも即時確認できるはずだし、認証中なんてちょっとあり得ない話だとも思うけど。
不正に利用される危険もあるけど、まっ、その時はYahoo!に責任を取ってもらうのは当然だし、クレジット会社からも詐欺として扱う事も可能だろう。 
Yahoo!や楽天を何時も利用している人からすると、ネットの注文画面などは当たり前に感じるだろうが、Amazonを利用している人からすると、相当に解りづらいし、なんだか不安な気持ちになる。 
今後はAmazon以外で購入することはないだろう。 
さて、今回はバイク用品を幾つか購入した。 スマホホルダー、フロントバッグ、ライダーパンツ、ジャケット、キャップ。 さらには今後はシートバッグとブーツ、それからインカムも購入予定である。 
バイクで楽しむには意外とこうした物が必要になる。 もっとも、以前からバイクには乗っていたので、ヘルメットやジャケットもあるし、グローブもあるし、ブーツもあったけど、これは息子へ譲ったので、今回は無駄に買わないと行けなくなったのであるし、シートバッグもバイクを売却する時に一緒に付けてしまったので、これも失敗したのである。 スマホのホルダーももちろん付けて売却している。 なので、改めて購入することになったのである。
ヘルメットも同時にバイクに付けてしまった。 これは流石に勿体ない事をしたと後悔している。 有名メーカーの高額なヘルメットにインカムも新しい物を付けていたので、流石に今はちょっとまずい事をしたと後悔である。 
しかし、まっ、バイクには乗らないと決めていた事なので、致し方ないだろう。 バイク(原付だけど)に乗るとは思っていなかったので、仕方ない。 
ヘルメットはまだ2個持っているので、少し品質は落ちるが、十分な物だし、これで今は十分だろう。 
さて、このところバイクの話を何度か書いている。 それ以外にはあまり新しい話題もない。 いつも通りに平凡な毎日を過ごしている。 仕事に行き、休日はギターを弾き、筋トレをして過ごす。 午前中に買い物に出かける事もある程度で、後はほとんど外には出かけていない。 
夕飯を妻と外食する時も時折あるが、何時も決まった店に出かけるので、新しい話題はない。 外食は回転すし店、焼き肉食べ放題、あとは和食のチェーン店、時折はいつものラーメン店などである。 
買い物で昼ご飯を外食で済ます時には、買い物をするショッピングモール内の飲食コーナーなどである。 
なので、特に高級な店だとか、おしゃれな店だとか、行列が出来る店だとかにはあまり興味もないし、わざわざそれを目当てに出かける事もない。 
家で夕飯を食べる時は妻の手作りの料理でビール、ウイスキーを飲んで、ご飯(白米)を食べる事もほとんどなく、私は家で白米を食べる事がとても少ないのである。 仕事の時には弁当を持参して、会社で注文した弁当を食べるので、2食とも白米は食べているので、その程度でいいだろうと思っている。 
家ではお酒を飲むことが目的の夕飯なので、食事はおかずがあれば良いのである。 必ず食べるのはチーズ、枝豆、ピーナッツ、豆腐などである。 
これはメインのおかずとは別に酒のつまみとして何時も食べている。
もちろん、その日のおかずが多くある場合には枝豆や豆腐などは食べない時もあるが、妻が料理を作っている間にビールを飲み始めているので、チーズやピーナッツなどは食べている事が多い。 
以前は食事の量も意外と多かったけど、最近はあまり多くの量を食べることは少ない。 仕事も以前に比較するとかなり体力が要らない内容だし、そもそも、朝帰宅して食事を済ませて睡眠を取り、夜まで食べないけど、それでも頭はボーっとしている事もあるし、食欲は以外と無い時の方が多いのである。
風呂に入って、ビールを飲んでいるとそんなに食べたいと言う気持ちが沸かない。 今日はこれから仕事(夜勤)なので、アルコールは飲めないので、少しは食べて行くけど、それでも軽めに食べて済ませる。
今朝帰宅しているので、やはり今でもあまり元気はないのは確かである。 

さて、今の仕事はそんな訳で、あまり健康的な仕事とは言えない内容だ。 実際に昼夜勤勤務は体力的な要素は少ないけど、睡眠不足が慢性化している状態だし、食事の時間も違っているので、健全な仕事とは言えないだろう。
やはり、ある程度の運動がある方がいいし、日中は身体を動かして仕事をして、夜はしっかりと睡眠を取ることが出来る毎日を過ごす方が良い。
毎日の食事や仕事、風呂、睡眠などの時間も定まっている方が健全だし、計画的なトレーニングも出来る。 さらには、ギターの練習も計画的に出来る方が上達する進捗も期待できる。 
なので、私は今年の年末で今の仕事は辞めると決めている。 年金も来年から満額支給になるし、まだ妻は現役で仕事をしているし、生活するには困らない程度には生活費も余裕が持てる。 仮に来年からはアルバイトで仕事をするとしても、週1,2日程度で継続出来る内容の仕事を探すことになるだろう。 
勤務先も近場で渋滞なども関係なく、午前中のみ、又は定時までの仕事を探す心算である。 まっ、その時になったらいろいろと決めよう。 
来年と言っても3月ぐらいからか、それとも半年先になるのか分からないけど。 今年も6月中旬になった。 今年残り半年間は頑張って今の仕事を続けようと思っている。 

バイクシートバッグ

2022年06月16日 | Weblog
 バイクで出かける時に財布やスマホ、タバコ、タオル、免許証、今ならマスクや簡単な工具類、モバイルバッテリーなど。 私ならお納経帳、賽銭財布など。 
そうした物をどのように持って行くのか。 簡単なのはバックパックやショルダーバッグを身体に提げて行く。 サイドバッグを取り付けて持って行く。 シートバッグを取り付けて持って行く。 キャリアーにネットを付けて持って行く。 
いろんなパターンがあるが、どうしても背中に背負って行くのは運転に影響する。 さらには夏場はデイパックを背負っているとかなり暑く感じるし、実際に私も経験から夏場にデイパックを背負っているのは無理が有る。
大型のバイクならサイドバッグやシートバッグの少し大きな物を取り付けのも可能だし、それほど邪魔にならない。 しかし、私の場合には原付のリアキャリアーに取りつけるとなると、そのサイズが問題になる。 シートバッグを取り付け程のスペースは原付には無い。 シートのさらに後ろのキャリアに取りつけられるバッグが限界だろう。
そうなると、最低限の大きさを選択する事になる。 実際に以前はキャリアーにバッグを取り付けいて、とても便利に使っていた。 
今回はそのバッグと同様の物も選択肢にあるが、もう少しサイズは小さ目の方がベストなので、そのサイズで同じメーカーのバッグを買いたい。
ただし、シートバッグもそうだけど、リアキャリアーに取りつけるバッグなどはあまりカッコ良い物でもない。 
特に原付の車体が小型のバイクには出来る限り小さい物を選びたい。 
さて、バイクのライディングブーツも欲しい。 でも、価格的にもそれほど安価でもなく、2万円程度するので、すぐには手に入れることも出来ない。 
そこで、今回は踝を保護するプロテクターを購入してみた。 まだ届いていないけど、あまり見た目はカッコ良く無いけど、ブーツを購入するまでの前提的な物として使用するつもりだし、夏用にスニーカーで乗る時に使用する事も考えている。 原付と言えども身体を保護する服装は必須だ。 特にある程度の距離を走る時には何が起こるのかは分からない。 不慮の事故の時に身体を守ってくれるプロテクターは必須アイテムである。 
これは何度も書いているけど、普段車で走っている時も原付などを見かけるけど、半袖や半ズボンで乗っている人を見かけるけど、一旦走行中に転倒した時を想像しても、場合によっては命も落とすことになるし、骨まで怪我する場合は少なくない。 ましてや、皮膚や肉などは当然だけど、アスファルトに触れただけでも相当な負傷はな脱がれない。 
夏用のジャケットは購入済み。 ジーンズもプロテクター付きの物を今回購入いた。 原付だからと言って、軽装で乗るのは私からすると無茶な行為である。 今回はバイクの整備や点検、部品の交換なども完了して、走行するために安全な整備も終えている。 これで天気が良く、休みの日はのんびりとお遍路に行こうと思っている。 原付なので速度は30Kmなので、これまでよりものんびりと廻る事になる。 それでも出来る限り幹線道路などを避けて、のんびりと走れる道を選択して行こうと思う。 
原付はどうしても車と並走して走る事が出来ない点ではデメリットは大きい。 
これは一般道でも車に追い越される事が当然で、追い越される時に接触する可能性も並走するバイクとは違って、危険度が高いと言えるのである。 
まっ、梅雨が明けてからバイクを乗る機会が増すので、梅雨明けを目安にして、シートバッグの購入を検討しようと思う。 
さらには冬前にはライディングシューズも買いたい。 冬場は普段のスニーカーではどうしても寒さが増して、風などが通らないシューズが有効だ。 
今日は勤務明けなので、ギターの練習はあまりできないし、筋トレは休止である。 今夜は夜勤勤務だし、無理をしない方がいいだろう。 明後日は息子の家に行くので、ギターや筋トレは休止予定。 






バイク用品・・・どうする?

2022年06月14日 | Weblog
 昨日、バイク(エイプ50)の点検、修理が完了して引き取りに行った。 
前日に連絡があり、昨日の朝(開店10時)に早々に引き取りる事が出来たので、本当に良かった。 良かったのは、今日から雨が降る予報であり(今日は実際に朝から本降りの雨が降り続いている)、今日ぐらいには東海地方でも梅雨入りとなるだろう。 
昨日は勤務明けの日で、帰宅してすぐに妻にバイク店まで車で送ってもらった。 
何時もなら帰宅するとすぐにご飯を食べるのである(ご飯と言うか、ビール、ウイスキーを飲んで寝るのである)が、昨日は帰宅早々に服を着替えて、ヘルメット、グローブを持って出かけた。 
引き取りには時間は掛からないで、支払いをして、バイクの状態説明などを受けて、自宅までの(8Km程度の距離)一般道を走って帰った。 やはり、点検前よりもエンジンの調子も良くなった気もするし、ブレーキの利き具合も良くなったような気もする。 
今回の点検は12か月点検の項目を全て点検した。 これはバイク店の12か月点検の費用が50%OFFで提供されていたこともあり、3300円である。 
エンジンオイル交換もメンテナンス会員になると、2年で4回の交換が出来るので、2200円の会費は相当に格安だろう。 
この基本的な費用に加えて、今回は前輪タイヤ交換、バルブ交換、エンジンオイル交換、エアーフィルター交換、クラッチレバーケーブル交換、プラグ交換、チェーン調整、空気圧調整、ブレーキ調整、各種ランプ点灯確認など、エンジンの調子なども確認した。 
総額で24000円である。 この価格が適正かどうかは私にはわからないけど、まっ、車に比較すると相当に安いのは理解できる。 原付なんだから当然だろうけど、これで安心して乗る事が出来るので、まっ、この程度の費用なら納得できる。 自賠責保険は5年で13980円で加入。 今回は地元市のご当地ナンバーに変更してナンバーも新しくなった。
これでバイクはスマホホルダー、バッテリーを入れるフロントバッグも取り付けて、走るには完璧な状態である。 スマホのホルダーに関しては、実際にはまだ使用していないので、振動で動かないかなどはこれからだけど。

先日はバイク用のズボン(ジーンズ生地のプロテクター付き)を購入して、実際に履き心地やサイズ、質感なども期待通りの商品だったので、満足している。 たかが原付でプロテクター付きのパンツやジャケットが必要か?と言う人も居るし、いかにもバイカーと言うようなウエアーはちょっと気恥ずかしいような気もするが、安全を優先するなら当然の事である。 
原付は気軽に乗れる下駄替わりの感覚で乗る人も少なくないが、いざ走ってみると、ある程度のスピードは出るし、実際に30Kmの法定速度で走行しているような原付も少ない。 
さらには、自分で自損事故を起こさないのは当然だが、車などが衝突してくる事などの危険を想定する必要もある。 仮に車に衝突されて転倒した時には、しっかりとしたパンツ、ジャケットが怪我や命を守る事が出来る必須アイテムだ。 ヘルメットの着用は義務付けられているが、服装は実際には半袖や半ズボンでも違反にはならない。 なので、時折見かけるのは原付などは半袖や半ズボンで乗っている人も居るのである。 
これはもう、相当に危険だし、無防備である。 バイクは転倒すれば、必ず身体に衝撃が掛かるし、骨折や重症になるケースも少なくない。 これは大型バイクに限らず、原付でも同様の危険であることは変わらないのである。 
私は大型バイクは勿論だけど、原付でも同じウエアーを装備して乗っている。 
他人から見ると大袈裟に見える蚊も入れないけど、決して大袈裟な事ではない。 誰が何と言おうと、命を守る事、無事に帰宅する事がバイク乗りの使命だと思っている。 バイクはカッコつけて乗る物ではな。渋滞を回避するために車の隙間を走る事も違反となるし、信号待ちで最前列に行く事も違反だ。 
バイクの公道での走行を見ると、こうした人が多々見かける。 これは相当に危険行為だし、道交法違反であることを認識することだ。 
これで月に1回程度はバイクに乗って、知多四国遍路を再開しようと思っている。 私が幼い頃はお袋がお遍路に行っていたので、私も何時も同行する事が多かった。 今でもその時の記憶が残っている。 お袋は近所の友人の車に乗って、何巡もめぐっていた。 知多四国遍路の88か所だけではなく、くるま地蔵や33か所の納経帳などもある。 
私はすでに一般的な納経帳も3冊あり、手書き御朱印帳もあり、数か所のお寺や神社の御朱印も頂いている。
お遍路に行く目的は特には無いと言ってもいい。 無いと言うか、そもそも、バイクを乗っていた時の走る目的地として、各お寺を廻る事を考えたと言う事。 それはやはりお袋の影響だろう。 幼い時に私を一緒に連れて廻っていたので、私は御朱印を頂く役目だったので、今でもその御朱印を頂くことはなんだか楽しいのである。 
バイクを走らせる目的が本当の目的なんだけど、ソロツーで走る私はやはり目的なく適当に走っていても面白くないし、ひたすら走る事も好きでもない。 お遍路は各お寺の距離も近く、午前中だけの遍路でも5,6か所程度は廻る事も可能である。 走る距離もそれほどなく、お参りする時間と走る時間とはほとんど同じ程度だろうか。 なので、何度も止まるので、あまり疲労感もない。 バイクを長く乗っていると目的地が決まってくる。 何度も同じコースを走る事になるのはバイカーの決まりとなる。
ならば、お遍路で何度も同じ道を走り、お参りをして安全祈願、家族の平和を願いながら走行するのは気持ちも良い。 

さて、先日から夏用のジャケットを探しているのだけど、価格的に買っても良いだろうと思えるような物があまり見つからない。 そして、以前からメッシュジャケットは持っているので、どうしようかな? 
以前から持っている物は意外と風が通りにくく、少しゴワゴワするので、脱着もしずらい。 さらに、色もブラックなので、夏も炎天下では熱を吸収して相当に暑いのである。 今回は出来ればwhite系を選びたい。
いろいろ捜していて、何枚か候補も決めた。 中国製のホンダのバッタ物。 これはデザインは最高なので、いいけど。 中国製と言うことで各所の品質などを考えると購入するこをを躊躇している。 特にチャックやサイズ感も分からい点。 サイズ交換も出来ないので、primeでもないし、返品も難しいなら、ちょっとどうかなと。 価格もそれほど安くないし、ならばもう少し高いけど、信頼できるコミネのジャケットでもいいだろう。
シューズはエルフのシンテーゼ15に決めているが、今の所サイズが売り切れで入荷時期も不明となっているので、これは入荷したら買うことにしている。 
真夏でも最低でも半袖の上にジャケットを着るのはバイカーとしては当然であるので、明るい白色系のジャケットが欲しい。 








ネット配達

2022年06月11日 | Weblog
 私はネット購入を頻繁にする方で、月に最低でも1回以上はネットで購入している物もあるし、その他にもバイク関連、ギター関連、さらにはプロテインやマルチビタミンなどもネットの定期購入で買っている。 
ネット購入の良さは何よりも実店舗まで足を運ぶ必要が無い事。 指定日、指定時間も選択できるので、家に居ながら買い物が出来るし、実店舗よりも価格も安い事がほとんどである。 
しかし、その配達時間には家に居て、引き取らないといけないので、これはもう少し時間も短い時間が指定できたら良いだろうと思うのである。
午前中、午後14時から16時、16時から18時、18時から20時から選択するのであるが、丁度昼12時から14時の配達時間が指定できないので、結局は午前中に在宅する必要があるし、午後でもチャイムが聴こえるように過ごしている必要が有る。 午前中と言っても10時から12時の2時間の幅があり、結局は12時近くになってから配達されるケースも多く、宅急便を待ち、午前中は何もしないで過ごすことになる。 
これはやっぱり少し時間も勿体ないし、ギターなども気軽に弾いている事も出来ないので、本来なら、近くのコンビニなどで引き取る方がいいのだろうけど、それも到着後に行くことになるので、あまり使ったこともない。 
今日も恐らく12時近くになってからの配達だろうと予想するので、午後からバイク店に出かける事になりそうだ。 
これが、10時に到着してくれれば、午前中にも時間が使えることになるので、やはり1時間程度の指定ならもっといいだろと思うのである。 

さて、バイクでお遍路再開と思っているけど、もうすぐに梅雨入りする季節だし、バイクの修理完了でも結果的にはこの梅雨が明けてからになりそうである。 バイクの修理完了して引き取りに行く時に雨でも降ったら引き取りを延期することも必要だろう。 
先日、バイクのフロントバッグも取り付けているので、雨でびしょびしょになったら使う前から悪くなるだろう。 
基本的には雨天に乗ることはないが、走行途中で雨に降られる可能性は0でもない。 しかし、天気予報を確認して、雨が降りそうな場合には乗ることもない。 これまでも何台もバイクを乗り換えて来たけど、雨に降られた経験はほとんど無い。 雨の日のバイク走行はかなり危険だ。 ヘルメットのシールドに雨粒が付着して、視界が悪くなるし、タイヤも滑りやすくなる。 特にカーブでは相当に気を遣うし、雨の跳ね上がりが足に掛かるし、そもそも、私は雨具を持って行く事が無いので、全身が雨で濡れてしまう。 
さて、今の時期はバイクの季節だと言ってもいい。 春と秋はバイクシーズンなので、いろんなバイク用品も特売があり、安く買える時期だが、バイク用品はそれ程需要がある物ではないので、人気商品は品切れになっている物が多く、なかなか欲しい物が買えない時期でもある。 
ネットで検索しても、自分に合ったサイズ、(特に平均的なサイズは需要が多くなるので、品切れになる確率も多く、なかなか買えないのである)
は意外と買えない。
まっ、そんなに頻繁に買う物でもないし、価格的にも普段の服や靴に比較すると相当に高額なので、我慢して使用することは考えない。
安物は結局は長く使用することが出来ない物がほとんどで、やはり確かなメーカー品を購入する方が結果的には正解である。 
私の場合ならシューズもジャケットもパンツも恐らく今後買い替える必要が無い程にバイクを乗る機会は少ない。 
月に1回程度乗ればいい方だろう。 仕事をリタイヤしたら頻繁に乗る事も可能だろうが、今はまだそれほど乗れないのは解っている。
ブーツはもう少し先でもいだろう。 
さて、そのバイクジーンズが到着して、早々に試着した。
想像通りに悪くない。 レビューを見るとサイズ感が合わない人が多く居る様子だったので、それを参考にして、メンズではなく、あえてレディース用を購入した。 これが大正解。 ウエストサイズもジャストで少し余裕。 長さもバッチリ、腿幅もジャストでサイズは文句無し。 質感はリーバイスとかエドウィンとかの素材に比較すると若干緩めかもしれないけど、少なくとも、ユニクロのような薄いジーンズよりも遥かに良い感じである。 
膝と腰のパッドも違和感も無く、コミネのパッドと変わらない。 膝や腰部分のパッドは程よく柔らかさが無いとかなり負担に感じるので、丁度良い硬さだろうと思っている。 
6300円の価値はあると思った。 後は裁縫などがどの程度の強度があるのかは何度か使用しないと分からないので、その点は評価できない。 
しかし、全体的な作りは悪いとも感じないので、この価格でパッド付のバイクジーンズが買えるなら文句は無いだろう。 デザインもコミネなどよりも遥かにカッコいい。 裾も細身のスキニータイプなので、スタイルも良く見える。 






バイクシューズ・・・。

2022年06月11日 | Weblog
 エイプ50の修理の話を何度か書いているけど、見積では前輪タイヤ、エンジンオイル、前輪バルブ交換、チェーン調整、ブレーキ調整など全体的に点検して頂くことになった。 当初の見積もりでは2万円前後であった。
一昨日に連絡があり、右ブレーキケーブルが切れそうな状態で、交換必要、さらに、キャブレターのエアーフィルターの劣化が激しく、これも交換が必要。 
結局、現在で見積もりは2万7千円程度になる。 
このエイプ50はすでに10年以上前に息子が購入したバイクで、以前は良く乗っていたけど、(私も半年ぐらいはこのバイクでお遍路もしていた)最近の3年間は放置状態が続いていた。 売却も検討していたが、息子は意外とまだ愛着もある? 愛着と言うよりも、何かを手放すと言う事が苦手な性格なのである。 しかし、特に乗るわけでもなく、放置状態のまま。 
エンジンが掛かるのかも分からい状態で、私が時折エンジンを掛けてみる程度。 そこで、もう一度私がお遍路を再開して、このバイクで出かけようと言う思いになった。 しかし、乗るにはそれなりにメンテナンスする必要がある。  エンジンオイル交換、タイヤのエアー圧、ブレーキ等の安全確認、各種ランプ類、チェーンの張り調整などなど。 安全に走行するためにはしっかりと整備する必要があるし、自賠責保険も加入する必要が有る。 
今回は安全に乗る事が出来るためにバイク店で点検、整備を依頼した。 
これで一応は安全に乗る事が出来る状態になる。 まだ完了していないので、納車が何時になるのかはまだ先だけど、後遅くても1週間後には出来るだろう。 バイクを乗る時にはそれなりに安全な服装が必要になる。 所謂バイクウエアーの着用、ヘルメットやグローブは勿論だけど、シューズも必須アイテムである。 ジャケット、ヘルメット、グローブは持っているので、買い足すこともない。 シューズは息子へ譲渡してしまったので、今回は同じ物を買いたいと思ったけど、サイズ的に在庫が無い。 しかも、ネットで検索すると2万円程度するのである。 
そこで、原付だし、本格的な物でなくてもと思っていろいろと探している。 
しかし、シューズだけは履いてみないとサイズ感や履き心地が解らない。 なので、バイクグッズ専門店へ出かけようと思った。 
パンツはジーンズでも十分だろうけど、やはりセーフティパッドが付いている物が理想的なので、今回はネットでジーンズタイプのバイク用ズボンを購入してみた。 今日配達されるので、実際に履いてみて、サイズ感や質感が良ければそのまま使用したいと思うし、あまり良くないなら返品する心算である。 
Amazonprimeは返品も簡単に出来るし、無料なので気軽に買える。 
特に服や靴などのサイズが合わない商品などはprime商品限定で購入している。 これでジャケット、ズボンが揃ったので、後はシューズである。 
まっ、仮にスニーカー(アディダスの本革のシューズ)で代用も可能だけど、踝まで保護されるタイプはバイク用としては必須である。 
今回はバイク用ではないけど、それなりに踝まであるローカットシューズは買うことも検討中だ。 
何しろ、本格的なバイクシューズは高額なので、相当に敷居が高い。 
特に高額商品でサイズが合わないとかで返品などの手続きが面倒ならネットで買わない方が良いだろう。 
欲しい物リストとしての在庫は有るが、サイズがどうしてもわからない。 
今日はバイクジーンズが届いたら、バイク用品店へ出かけようと思っている。 
同じ商品があるなら一度履いてから確認する方が良いに決まっているので。 
価格もバイク店の方が安いかも知れないし。 
まっ、いつもの事だけど、バイクと言っても原付だけど、それなりに乗るにはそれなりに経費が掛かる。 

さて、今日は休みだけど、そんなわけで、午前中に配達待ちと、午後からバイク店に出かける予定なので、ギターの練習もあまり出来そうもない。 
夜にしっかり弾きたいと思う。 夕方には筋トレも予定しているし、いろいろと遣りたい事がこのところ忙しい休日である。 




今日はデミオの12か月点検

2022年06月08日 | Weblog
 今日は休み。 朝9時半にディーラーへデミオを持ち込んだ。 12か月点検である。 12か月点検は法定点検であり、道路運送車両法で定められた義務 である。 1年毎に義務に成っているが、これを受けなくても、実際には罰則とうに問われることはない。 車検(車検は自動車検査登録制度 )で、新車は勿論、普通車の新車なら3年後、意向2年毎に継続検査として法律で定められている義務になっているし、車検切れや、自賠責保険切れで公道を走行した場合には6ヵ月以上の懲役または30万円以下の罰金に処せられると同時に、自賠責保険期限切れとして自動車損害賠償保障法違反(※2)にもなり、1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処されることになります。 
これは乗用車だけではなく、トラックやタクシーなども当然だし、バイクも同様の法律で定められている義務である。 原付でも同様の罰則が科せられるので、原付だからと言って、自賠責保険を疎かにして走行すると痛い目に合うのである。 この12か月点検を受けない車は意外と多い。 12か月法定点検の検査済みを証明するステッカーはフロントガラスの左側に張り付けてある。
車検の証明はフロントガラスの中央部の上部に張り付けてある。
なので、法定点検を受けているか、受けていないのかは一目で確認できるのである。 
さて、デミオは今回で2回目の12か月法定点検となり、来年は車検がある。 
12か月点検は整備費用とエンジンオイル、フィルター、ワイパーゴムやブレーキオイル、その他点検時に不具合がある部品や調整が必要な個所をメンテナンスするだけなので、車検のような重量税や自賠責保険などの費用はない。
それでも、エンジンオイルやフィルターなどの交換は常識なので、凡そ1万2千円から1万5千円程度は最低でも必要になる。 
今回はタイヤの摩耗もあり、次回の車検には通らないだろうと言う指摘だった。 来年の車検までにはタイヤも交換する必要があるだろう。 
タイヤの交換はディーラーではなく、タイヤ専門店の方が価格的にも安いし、パンク保証などもあるので、近い内にタイヤも交換することにしている。 
こうして考えると車の維持費も意外と高いのだと改めて考えるのである。 
昨日はエイプ50のバルブ交換、エンジンオイル交換の為にバイク店に搬送してもらった。 JAFに事前予約して搬送してもらったのであるが、JAF会員の場合には15Kmまで無料なので、無料で搬送出来たので、その点は良かった。 
結局、バイク店で話をすると、タイヤも交換する時期だし、各部位の点検なども含めて、メンテナンス会員になった方が今後の1年点検なども含めてお得だったので、そうすることにした。 バルブ交換、エンジンオイル交換、前輪タイヤ交換、その他チェーン調整やプラグ、キャブレター、タイミング調整などなど各ケーブルの劣化状態、ブレーキの利き具合なども含めて、総合的に点検を依頼した。 今回の点検、修理依頼ではザっと見積もると2万円前後。 
仮にブレーキパッド交換、リアバルブ交換などが必要な場合には5千円程度加算されるだろう。 まっ、多く見積もっても3万円以上はないだろう。 
これで安全、安心にバイクを乗る事が出来るなら安い物である。 
これからは、定期的にバイク(エイプ50)を乗ることにしようと思っている。 定期的に乗る事で、お遍路の再開しようと決めている。
バイクは乗らないといろんな個所の劣化が進み、タイヤ、バルブなども劣化が早く進んでしまうのである。 こうしたゴム類などの劣化は意外と早く、前輪バルブに関しては中古で購入してから10年近く経過しているので、当然の事だろうと思うけど。
タイヤも劣化が進んでいたのは当然だろう。 エイプ50のタイヤの価格は1本5000円から1万5千円ぐらいと差が大きい。 ネットなどで購入すると意外と安いけど、バイク店での購入になると割高である。 
今回、以前交換した後輪タイヤと同種の物を依頼したが、これが海外産のタイヤらしく、納入時期が掛かるので、国産の天然ゴムタイヤの後輪と同タイプのタイヤで納得した。 
これが定価で1万4千円前後とのことだ。 これから値引きはあるので、実売としては1万2千円程度だろうか。 
まっ、それでも総額で2万5千円程度で収まるだろうと思っている。 

年金の支給額の変更があり、これまでは厚生年金の基礎年金の上限変更で、これまで就労者の給料と特別枠の基礎部分との合計が28万円が支給限度額だったので、それ以上は支給が停止されていた。 この4月から改定なり、上限が47万円までになり、ほとんど停止される額が無くなったのである。 
6月支給分からの適用となり、今月からはこれまでの支給額よりも4割程度増えるので、今回のエイプの修理費用やデミオの点検費用なども賄えることになる。 なので、65歳の満額支給までには残り3回の支給額を見積もると、デミオのタイヤ費用も賄える。 
さて、今日は天気も良く、快晴の気持ちが良い一日になりそうだ。 夕方からは少し天気も崩れる予報だけど、日中は洗濯物も良く乾くだろう。 
今日は夕方にデミオを引き取りに行き、帰宅してから筋トレをしてから風呂に入り、夜ご飯を食べて寝ることにしよう。 
今回、筋トレも5日間の休みを取ったので、しっかりと休養出来た筋肉にしっかりと刺激を入れることが出来る。 
午後から車を引き取りに行くまではギターの練習をして過ごそうと思う。 
このところは少しギターの練習時間が短くなった気もするが、それでも確実に前に進んでいる。 これまで無理に練習していたけど、あまりその効果は低く、逆に短時間で集中して練習した方が記憶に残るし、指などもスムーズに動くような気もする。
これは筋トレと同じで、無理したり、疲労感がある時には効果が薄い。
筋トレは特にしっかりと休養を取り、完全に回復した状態の方がより筋肉への刺激は効果的となる。 ギターのある程度はそうした事が言えそうだと実感する。 









原付自賠責保険料

2022年06月06日 | Weblog
 原付の自賠責保険料を調べると125cc以下50cc以下で5年加入で13980円。 これはネットで調べた料金である。 
しかし、今日、バイク店で聴くと、なんと14380円との回答。 
これって、手数料の話なのか? しかし、コンビニとか、その他の保険会社やJAなどでは手数料は掛からないと思うのであるが?
400円の割り増し金はどこから来るのだろうか? まっ、しかし、400円程度なら面倒な事もないし、良いかなと・・・。 

明日はエイプ50の前輪タイヤのバルブ交換とエンジンオイル交換を依頼していて、JAFが午前中にバイクを引き取りに来てくれる。 その前にナンバープレート交換を市役所で終えてきて、交換して置きたいと思っている。 
今回は所謂、ご当地ナンバーと言うことで、数量限定で原付(50cc以下)のナンバープレートを市のキャラクターが描かれているナンバーと交換できるので、どうせなら新しいナンバープレートにして改めてエイプ50をもう一度乗ることにしようと決めたのである。 今回はタイヤのバルブ交換を依頼したが、どうせタイヤを外すならタイヤを新品に交換しても良いだろうと思っている。
なにしろ、中古で購入してから一度も交換していないし、前回(4年ぐらい前)は後輪のタイヤを新品に交換しているので、同じタイヤにしようとも思う。 まっ、タイヤの価格はおそらく高くても1万円程度だろうし。 
今日はこれから夜から仕事で、明日朝に帰宅して、食事を済ませてから市役所でナンバープレート交換。 JAFが引き取りに来たら、私も自分の車でバイク店に行き、メンテナンスの話をしようと思っている。 
一旦家に帰って、修理が完了したら車で送ってもらって、バイクを乗って帰っることにしている。 順調に行けば、昼頃には修理は完了するので、家には午後1時頃までには変える事が出来そうだ。 
と言うか、1時頃までに完了しないと、妻にバイク店まで車で送ってもらうので、妻の仕事の関係もあり、時間的にその時間が限界だろう。 
仮に修理が完了しなくても、その時間には送ってもらうことになる。
修理が完了するまでバイク店で自賠責の手続きを終えることにしよう。

原付(50cc以下)でも自賠責保険の加入は義務付けられていて、未加入のまま公道を走行した場合のリスクについて、ネットで調べると以下の罰金や減点などがある。

自賠責保険に未加入で運転した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。また、無保険での運転は交通違反となり違反点数6点がとなり、即座に免許停止処分となってしまいます。
それ以外にも、加入していても自賠責保険(証明書)を不携帯だった場合、30万円以下の罰金となるほか、配布されるステッカー(保険標章)についても、貼ることが法律で義務付けられていますので、必ずナンバープレートの指定位置(250cc以下のバイクの場合は、ナンバープレートの左上部)に貼るようにしましょう。

なので、5年で14000円程度の負担なら絶対に入らないのは大損だ。 
1年毎の更新でも良いけど、1年で8000円程度なら5年の最大加入期間に入っていた方が費用負担は年3000円を切るので、確実に安い。 
自賠責保険料は基本的には現金支払いになる。 大手損保会社などではカード支払いも可能だろうが、コンビニやバイク店などでの加入時は現金支払い以外は難しい。 JAに聴いてみても良いだろうけど。 
ナンバープレートを交換してもらってから、JAで自賠責保険に加入して、ステッカーを貼ってからバイク店に行ってもいいかも知れない。 




エイプ50復活

2022年06月06日 | Weblog
 昨日、お遍路再開の準備として、原付の整備をしていると書いた。
この3年近く知多四国遍路は全く休止していた。 コロナの感染が大きな要因だけど、それに伴って、バイクを手放した事でそれを一旦は休止することに決めていた。 そのバイクだけど、原付のエイプ50は息子のバイクなんだけど、この数年間は全く触れることもなく、放置状態。 時折、私がエンジンを掛けてみるが、走ることもない。 
以前はこのエイプ50でお遍路も何度かしている。 売却する事も考えていたし、そもそも、チェーンが外れて修理に出したり、スプロケの交換、タイヤの交換(リアタイヤ)もしている。 それでも、私は自分所有のバイク(250cc)を持っていたので、この原付を乗る機会はほどんどなかった。 
で、何度も書いているが、その私のバイクは2年前に売却して、今家にあるのはこのエイプ50の原付だけである。
今回、いろいろ検討して、今後このバイクの使用頻度や所有している価値などを考えて、今回はもう一度乗れるように整備、清掃、メンテして乗る事に決めた。  そして、再び知多四国遍路を再開しようと思っているのである。 
先日から、その為にバイクを綺麗にしていて、チェーンを洗浄、グリス塗布、ハンドル廻り、バックミラー、タイヤホイールなどを綺麗に磨き、錆を落として塗装をして、さらにはスマホホルダーを取り付け、バッテリーを収納するフロントバッグを取り付け、後はエンジンオイル交換だけ。
その時点で、フロントタイヤのバルブが破損。 エアーがシューシュー漏れてきた。 これは、もう私では修理不可能で、バイク店で修理する以外には何ともならない。 で、バイク店に依頼して修理することになった。 
バイク店まではバイクを持ち込むのであるが、バイク店に依頼すると数千円の手数料が掛かる。 そこで、JAFの会員である私はJAFに依頼して、バイク店までエイプ50の搬送を依頼した。 距離的には10Km程度なので、料金も無料範囲であり、特に費用は掛かることもない。 
なので、今回はJAF会員であることは幸いしている。 このJAFであるが、私は30年以上の継続会員で、これまで年会費4千円を30年間払い続けている。 しかし、車でお世話になったことは皆無で、以前も1度エイプのチェーンが外れてバイク店まで搬送してもらった経験があるが、それ以外には一度もJAF会員の恩恵は無い。 それはどうでもいいが。 
エンジンオイルも自分で交換予定でホンダの純正オイルを購入しているが、今回の事で、エンジンオイル交換もバルブ交換時に同時にしてもらうことにした。 これはバイク店のメンテナンス会員と言う制度があり、2年間で3度のオイル交換が2200円と言う価格で提供されているので、それを使わないのは勿体ない。 実際に、一回のオイル交換で使用するオイル費用は1200円程度である。 交換手数料は別途なので、3回の交換となると、他のバイク店なら6千円では無理だろう。 1回のオイル交換でも2千、3千は当然だろうと思うと、これを使わないのはないだろう。 
今回は自賠責保険も当然だけど加入する義務もあるので、5年の加入申し込みをする。 5年で13500円程度だ。 3年でも12500円程度なので、5年の加入が最大のお得である。 今回は市のナンバープレートが地元特有の物に交換することが出来る事を知り、丁度この機会なので、交換することにした。 新しいナンバープレートで心機を一新して、これからエイプ50を長く乗り続けようと思う。 
どうせならタイヤも交換しようかと思うけど、まっ、それは費用もあるし、別の機会でも良いだろう。 
エイプ50はキャブ車でバッテリーレスタイプなので、ある程度放置していてもエンジンを掛けることは可能だ。 スクーターではないので、4速のマニュアル変速であり、バイクとての楽しさは原付以上のバイクと変わらない。
コロナ禍になってから、バイク需要が増加して、新車はもちろんだが、中古バイクなども価格が高騰している。 このエイプ50の原付でも、10年落ちのバイクですら40万近くの販売価格を表示している所もあるほどである。 
なので、売却するタイミングとしては悪くない。 しかし、逆に乗るだけの価値もあるのである。 実際に、私はコロナ禍になってから、家で過ごすことが当たり前になっていて、今はギターがその主な私の趣味、ライフワークになっている。 夕方の筋トレ以外は他には何もしていない。 なので、身体を動かして何かをする事が無く、筋トレは継続しているが、それだけでは運動不足になるし、精神的にもなんだが閉塞感も感じる。 やはり、ある程度外出をして、屋外の空気を吸い込み、身体が感じる外気はとても生き生きと感じる。 
時にはそうして、外の空気を思いっきり吸い込むことはリフレッシュする事が出来る大切な行動だろう。 
ギターは確かに楽しいし、季節や天候、時間、場所や仲間などに左右される事がない自由な物だ。 しかし、家の中で過ごしていると、やはり何か閉塞感と言うのか、孤独感と言うのか、もっと違いのだけど、何か身体は動きたいのだろうと言う感覚を覚える。 それと、健康的に見ても、じっとギターを構えて弾いているだけの姿勢は確かに良くはない。 
筋トレは筋肉増強を期待しているし、運動不足解消になるかもしれないが、それだけではやはり何かが足りない。 
今後ももちろんギター優先の私の休日の過ごし方なんだけど、月に1日はエイプ50を走らせて外気を吸い込み、お遍路も再開しようと思って居る。 
さらに言えば、今年で仕事からリタイヤして来年からは特に仕事は考えていないけど、バイトで小遣い稼ぎはする。 その際にはエイプ50で通勤することも視野に入れているのである。 いろいろと考えているが、原付で通勤しても無理が無い近場の職場を探しているので、その時に備えても原付を乗れるようにして置くことは意味があるのだ。